薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(西)32

今日も、薪割。 今日の方が、太めの玉が多くて、ちょっと大変でしたが、それでも、太くて、直径30㎝程度なので、割れないということはありませんでした。 量としては、昨日よりも、幾分、少ないくらい(ネコ8杯分?)でした。 その後、北仮薪置き場(西)に積み…

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(西)31

今日は、薪割りをしました。 軽トラに玉を積んで、薪割機横に移動。 薪割機で、地味に薪割り。 割った薪は、そのまま、軽トラに積んで。 ネコ10杯分 北仮薪置き場(西)に積んで、お終い。 細い玉は、扱いやすいんですが、なんか、軽くて、有難味がないですね…

日本代表

今日は、日本代表のシリア戦を見てきました。 (薪には、まったく関係ない記事です) 平日なのに、5万7000人以上詰め掛けましたが、風が吹き付けて、寒かったです。 かなり、上の方から・・・ さて、サッカーは好きですが、特に経験も、知識もありませんので、…

玉切_ケヤキ

今日も、玉切り。 345eを、1タンク分、ぶん回しましたが、まだまだ、減った感じがしません。 やはり、細い枝は、手間がかかる分、効率が悪い感じですね。 しょうがないので、後半は、ゴン太台を出してきて、まとめて、切りました。 どっちの方が効率のいいの…

除草剤散布16_01

今日は、義父の駐車場に除草剤散布。 20Lの水を持って行ったのですが、駐車場の3/4しか、散布できませんでした。 (笹系の場所は、50倍希釈10Lで、その他は100倍希釈10Lにしましたが、結果を見て、変更予定です) まぁ、散布できなかったところは、それほど…

玉切_ケヤキ

今日は、玉切り。 って、普通に書き始めましたが、だいぶ、休んでしまい、すみませんでした。 先月のノロに始まり、インフルAから、B、その後、咳、微熱と、体調を崩していました。 先週くらいから、体調は戻っていたのですが、年度末恒例の義父の手伝いで、…

除草剤散布16_1

エンジン動噴の試しとして、アプローチに除草剤を散布してみました。 今までは、乾電池式の噴霧器(5L)を使っていました。 面積的には、乾電池式で十分と思っていましたが、エンジン動噴を使うと、物凄く速いですねぇ。 しかも、車に積んで、10mのホースを伸…

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(西)30

今日は、薪割。 先日、玉切りしたケヤキを、薪割しました。 一タンク分の玉切りとはいえ、薪にならない部分は、細かく刻んだりしていたので、さほどの量ではありませんでした。 ネコ6杯分くらいかな よく見るとわかりますが、ちょっと拡大… 毛羽立っています…

薪配達&玉切_ケヤキ

今日は、薪の配達。 地道に、準備して、近所に、地道に、配達。 搬入先では、ネコで、ちょっと移動。 (何やかんやで、全部で、2時間・・・) 結構、腰に来ました(涙)。 戻ってきて、目立てして、ちょびっとだけ、玉切り。 野暮用もあり、今日はここまで。 と…

玉切_ケヤキ

今日は、待望の原木がありますので、久しぶりに、新鮮な原木の玉切りです。 345eを満タンにして、早速、1タンク分、玉切りしました。 やはり、新鮮なケヤキは、シュルシュル、気持ちよく切れてくれます。 含水率が高いので、木屑も、飛ばずに、足元に山にな…

2r深ダンプ来襲

今年、初めての2t深ダンプの来襲です 写真を見ればわかるように、細いケヤキばかりです。 薪割機があるので、細いやつもWelcomeですし、扱いも楽ですから、さっさと薪にしてしまいたいと思います。 薪具 woodstove VermontCastings Encore Catalytic axe FI…

販売用薪準備

今日も販売用薪の準備をしました。 16年1月に、北仮薪置場(西)から薪小屋六に持ってきた分の乾燥斑対策で、取り敢えず、出来るだけ割っちまおうということで、軽トラ1杯分、割りました(細くすれば、斑がなくなりやすいのではないだろうかという妄想)。 もう…

販売用薪準備&展示用薪準備&薪割機の使い方

薪の注文が入ったので、その準備と、その途中で、お客さんが来て売れたので展示用薪の補充をしました。 まぁ、結局、軽トラに軽く3杯分の乾燥薪を、薪割機で太さを調整しながら、軽すぎるのを取り除いたりしただけです。 今日のお客さんで、ミックス薪は、15…