薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉切り・薪割り_クスノキカシムク

玉切り・薪割り_クスノキカシムク 今日は、いろいろ中途半端に残っていた丸太をチマチマ玉切りをした。クスノキが多かったが、二股に分かれていたカシ(Φ45cm)とか、長さを間違えて玉切りしちゃったまま放置されていたカシとか、飛び出していたムクノキとか…

カシ積み2

カシ積み2 今日もカシ積み。 「ひとつ積んでは母のため ふたつ積んでは父のため」 等と歌いながら、地道な作業を続ける 2列目を積み終わったところで、これ以上積むためには、小屋の増築部分の仕切りが必要になる。角材とパレットでまたもや仕切りを作成。同…

カシ積み

カシ積み 今日は薪小屋に、野積みしていたカシを移した カシは比重も大きく、薪としていいと思うが、なんといってもコナラ、クヌギ軍団が薪のイメージリーダーなのでどうしても低く見られてしまうようだ それでも頑張って、一列分積んだ。4列位で全部積めそ…

薪割り_クスノキコナラムクノキカシ クスノキについてのまとめ

薪割り_クスノキコナラムクノキカシ 今日は、薪割り。 昨日、玉切りした50玉は、 クスノキ11玉 が残るだけになりました。クスノキは、山積みのまま、コナラは、ネコ3杯を、薪小屋に積み増して、カシは、ネコ2杯を、薪小屋前の山に積み増し、ムクは、ネコ1杯…

玉切り_クスノキケヤキカシムクノキ

玉切り_クスノキケヤキカシムクノキ チェーンソーのエアクリーナーを掃除して、機具を使って目立てをしたので、切れる切れる。 ものすごい勢いで切れ、ワンタンクで、50玉(Φ30位がほとんど)。新しいチェーンも用意しているから、それとも比較したい。 まっ…

2t深ダンプ来襲

2t深ダンプが久しぶりに来襲 クスノキがやってきた。 量的には、そんなに多くはないのだが、クスノキは、とても良い香りがする。樟脳(カンフル)を取るだけあって、目が覚めるような良い香りだ。 実は、チェーンソーが、どうも調子が良くない。まっすぐ切…

薪小屋の増設一二4

薪小屋の増設一二4 今日は、仕切りを作成。木曜日に、角材をゲットして、日曜日には、パレットをゲットしてきた(もちろん、両方とも廃材です)(金土は、雨で何も出来ず)。パレットは、20枚以上手に入ったので、頑丈なものは下に敷き、弱そうなものは、仕…

薪小屋の増設一二3

薪小屋の増設一二3 今日は、薪小屋作りの続き。 半端物の片付けを終わらせ、薪を入れ始めた。と言っても、パレットが揃っていないから、積めるだけ積むことに。 一番、最近割った、アベマキとコナラの新ミニ仮置き場3列を積んでみた。2.5m×2mに積んでいく…

薪小屋の増設一二2&火の付け方

薪小屋の増設一二2&火の付け方 薪小屋は作ったものの、付随作業が続きます。 まず、下に敷くパレット探し。近所の運送屋でちょびっと貰ったが、まだまだ足りず。追加で探し中。 次に、薪小屋を増設したところに、半端物の置き場があり、その半端物をぼちぼち…

薪小屋の増設一二

薪小屋の増設一二 昨日、今日と、薪小屋を増築した。 今までは、幅2.5m高さ2m奥行き1mが、6セットありました。 この中の2セットを広げて、幅2.5m(同じ)高さ2~2.5m(片流れ)奥行き3.5m(2.5m拡大)の2セットにした。 とりあえず、写真。 梯子…

薪割り_コナラスダジイ

薪割り_コナラスダジイ 今日は、昨日玉切りした玉を薪割り。 アベマキに積み増し(ネコ5杯分) スダジイは相変わらずの放置 いろいろ限界なので、明日から、薪小屋増設に取りかかることにした。 これから、設計図をもう一度チェックして、必要なものの一覧…

薪割り_アベマキ 玉切り_コナラスダジイ

薪割り_アベマキ 玉切り_コナラスダジイ 昨日、義父からアベマキを頂く。Φ40cm長さ3mちょい。7玉取れました。それを今日は、薪割りをした。非常に堅くて、いい薪になりそうだ。アベマキは、コルク層が発達しているので、薪としてはイマイチという意見…

薪割り_コナラカシスダジイ

薪割り_コナラカシスダジイ 今日は、昨日、切った玉を割った。 41玉を割った。割れないというか、4つ又で、割っても薪にならない2玉は、諦め、粛々と割り続けた。コナラは、パレットに積み上げたところへ、ネコ8杯分。カシは、ネコ1杯分。スダジイは、…

玉切り_コナラカシスダジイ

玉切り_コナラカシスダジイ 昨日、玉を全部薪割りしてしまったので、今日は、玉切り。 途中から、風も強くなったが、粛々と玉を切った。 いつものように、目立てをしてから始めたのだが、すぐに地面を削ってしまって、再度目立てをやり直すことに。その後も…

薪割り_コナラカシスダジイ

薪割り_コナラカシスダジイ 割りました。今日も、割りました。(ここで、冬の日本海に打ち寄せる波) 55玉+カシ2玉。 昨日玉切りをした55玉と、年末玉切りして、薪割りをしていなかった大玉のカシ2玉を、薪割りしました。コナラは、割りながら、目の…

玉切り_コナラスダジイカシ

玉切り_コナラスダジイカシ 今日は、強風の中、玉切り。 まずは、山の中から、ロープを使ったり、転がしたり、放り投げたりして、地面に並べ、玉切りにした。さらに、山の中で、そのままで玉切りに出来そうな部分を玉切りにした。その結果、55玉出来ました…

薪割り_コナラスダジイケヤキ

薪割り_コナラスダジイケヤキ 今日は、薪割り。年末、玉にした、カシ4玉以外を全部割る。スダジイは、タッチとしては、コナラと同じ感じ。コナラよりちょっと軽いか?もっと出来たが、風が強くなって、それと共にやる気もしぼんでしまったので、今日は、お…