薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_アベマキ 玉切り_コナラスダジイ

薪割り_アベマキ 玉切り_コナラスダジイ

昨日、義父からアベマキを頂く。Φ40cm長さ3mちょい。7玉取れました。それを今日は、薪割りをした。非常に堅くて、いい薪になりそうだ。アベマキは、コルク層が発達しているので、薪としてはイマイチという意見を見かけたが、言うほどコルク層があるわけではないので、薪として問題にならないのではないかと思う。それよりも、やはり、比重が重いので、長く燃えてくれそうなのがよい。
イメージ 1
アベマキ(ネコ5杯分)(新ミニ仮薪置き場)
ちなみに、義父は大楢(オオナラ)と言っていた。オオナラというと、ミズナラを指すのが一般的であるようだが、一部で、アベマキを指すこともあるようだ。我が家にある似たような木も葉がクヌギそっくりだが、樹皮がちょいと違うと思っていた。以前、その中の一本を、義父がオオナラと言っていたのだが、ミズナラとは明らかに違うので、どうなんだろうと思ったまま放置していた。今回、「オオナラ」で、アベマキを指すこともあるというのを見つけて、この問題は解決した。
さらに、ちなみに、我が家の3大樹木は、シウリザクラ(もしくは、ウワミズザクラ)。クヌギ。アベマキ。その内、写真を載せます。

さらに、玉切りをする。
イメージ 2

イメージ 3
20玉(スダジイが2玉・コナラが18玉)
その結果、丸太6本分が減った。まだまだだが、なんとか、先が見えてきた気がした(とか言っていると、2t深ダンプがやってきたりして)。

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加と新薪小屋の設置(現状の3倍の容量に)
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. カシとケヤキとムクノキとコナラとスダジイの玉切り・薪割り
15. カシ(10m以上)とケヤキ(4m位)の仮薪置き場 2281