薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原木の搬入_神社裏

原木の搬入_神社裏 今日も、忙しいというか、待機中というか、時間が取れなくて作業ができませんでした。 しかし、義父から電話があり、近所の神社の裏のナラを持って行っていいということでした。 量も、状態もわからないので、まず、見に行きましたが、駐…

斧の修理2

斧の修理2 ちょっと忙しくて、薪作業できず。 少しだけ空いた時間で、斧の修理作業をしました。 今回は、買ってきた柄をヘッドに入るように加工しました。 とは言っても、ヘッドの穴より柄の方がちょっとだけ細いので、ほとんど加工は必要ありません。 あっ…

斧の修理1

斧の修理1 今日は、昨日いただいた斧のヘッドに柄を付けてみました。 そこら辺にあったカシの枝を削って、楔も使って、ヘッドを固定してみました。 だははは、ワイルドすぎだろ!!! まぁ、最初から、仮のつもりでしたが、やっぱり、ダメダメでした。 まず、柄…

薪割り_カシケヤキ色々

薪割り_カシケヤキ色々 今日は、薪割りをしました。 ほとんどは、4t深ダンプでいらっしゃった、しばらく放置された玉なので、なかなか割れてくれません。 とは言っても、カシは、いい感じで割れてくれるので、総じて、ストレスになるほどではなく、サクサ…

薪割りの後片付け&玉切りの準備

薪割りの後片付け&玉切りの準備 刈払をした後、時間があったので、放置されていたカシ薪を移動させました(ネコ1杯分)。 ついでに、遠くの造園業者さんから来た原木の中で、玉切りが必要そうな原木を選別しました。 原木の山の中から、20ほど、取り出して、…

刈払機_2014_05(農道)

刈払機_2014_05(農道) 今日は、刈払機で、「草刈りだ」。 と、農道に来たら、カモの夫婦(?)がいらっしゃいました。 美味しそうでしたので、刈払機についている、こういう時用のボタンを押しました。 ガチャンガチャンと音を立てて、変形した刈払機は、猟銃…

薪割り_ケヤキカシ

薪割り_ケヤキカシ 今日は、薪割り。 いい天気の中、薪割りを始めましたが、あっという間に、いい天気を通り越して、夏の暑さになりました。 近所の造園屋さんから来たケヤキと、薪会のケヤキとカシを地道に割りまして、汗だくです。 ケヤキ(ネコ5杯分) カ…

玉切り_ケヤキその他いろいろ

玉切り_ケヤキその他いろいろ 今日は、玉切り。 近所の造園屋さんから来た、寝かせすぎたケヤキを玉切りしました。 土がついていたので、雨の中に放置しました。 とは言っても、全部、取り切れるというわけではありません。 しょうがないので無視して切りま…

薪割り_カシケヤキ

薪割り_カシケヤキ 今日は、薪割り。 時間がなかったので、軽~く薪割りをしました。 一昨日、ゴン太切りした薪会のケヤキとカシですが、相変わらず、カシはいい感じで割れてくれて、ケヤキは、いい感じで、粘ってくれました。 カシネコ1杯。 ケヤキネコ1杯 …

玉切り_カシケヤキ

玉切り_カシケヤキ 今日は、裏の畑で、立鎌を使って、雑草を刈った後、ゴン太切りしたところで終了。 ゴン太切りは、薪会から来た新しいカシやケヤキの玉の長さをそろえるためです。 短すぎるのは、3玉だけで、あとは、ちょこっと切りそろえるだけでしたが、…

薪積_北置場(東)1

今日は、割った薪を借りに置いてある場所から、北仮薪置き場に移動しました。 とは言っても、北仮薪置き場には、まだ、土台しか運んでいなかったので、2mのヒノキが16本、1mのヒノキが12本を運びました。 2m*2列*4セットです。 このうち1セットは、15年用で…

薪割り_ケヤキクリカシ

薪割り_ケヤキクリカシ 今日は、地道に薪割り。 クリは、変わらず、パンパン割れてくれました。 直径40cm位でも、きれいに一発で割れてくれて、楽しかったです。 カシも、負けずに、割れてくれました。 カシとクリは、同じくらい、よく割れてくれるので…

玉切り_クリケヤキ

玉切り_クリケヤキ 今日は、玉切り。 近くの造園屋さんから来た新しいクリと、寝かせたケヤキを玉切りしていきました。 寝かせたケヤキは、土がついていたので、どうしようかと考えたのですが、どうしようもないですね。 意味があるかどうかわかりませんが、…

玉切り_カシケヤキ&薪割り_ケヤキクリ

玉切り_カシケヤキ&薪割り_ケヤキクリ 今日は、前回の薪会で来たケヤキやカシを玉切りし、昨日、玉切りした分と合わせて、薪割りをしました。 ゴン太切り台に、前回の薪会で来たケヤキとカシを積み込んで、3回ほど、切りました。 もともと、45㎝の玉もありま…

玉切り_ケヤキクリ

玉切り_ケヤキクリ 今日は、昨日、やってきた原木を玉切りしました。 実は、昨日、一回目の来襲の後、もう一回来襲があり、今度は、伐採してからほとんど時間のたっていないケヤキとクリでした。 長めのケヤキ 短めのクリとケヤキと謎の木 半分くらい、玉に…

コロ薪割り&3t浅ダンプ来週&薪置き場土台作り

コロ薪割り&3t浅ダンプ来週&薪置き場土台作り 今日は、細々としたことをしていたら、3t浅ダンプの来襲がありました。 コロ薪の囲いが落ち着いたので、そこらに転がっていたコロ薪の元をパンパン割って、ネコ3杯分、コロ薪山に放り投げました。 ネコ3杯分 …

作業場片づけ

ここのところの薪の積み直しで、そこいら中に樹皮が散らばっていました。 よって、今日は、木くずを集めて積ん燃すことにしました。 拾いつつ、ネコを押して、うろうろし、ドラム缶でガンガン燃やしました。 ついでに、駐車場の設計もしました。 考え方とし…

薪の積み替え_コロ薪囲い

薪の積み替え_コロ薪囲い 今日は、コロ薪の囲いの北の壁を50㎝程南に移動しました。 壁といっても、薪が,1.5mほど、積んであるだけです。 この薪は、ハンノキやイチョウやカヤで、薪としては、今一な方々です。 もちろん、北の壁を南に移動するだけではなく…

コロ薪積み_プラコンの積み増し

コロ薪積み_プラコンの積み増し 今日は、コロ薪をプラコンに入れました。 駐車場横で、薪の積み替えのため、一部のプラコンを別の場所に移動させたので、その分、空のプラコンを補充してありました。 空のプラコンは、全部で、12箱。 さらに、シートをかけた…

薪の積み替え_駐車場横2

薪の積み替え_駐車場横2 今日は、昨日の続き。 もう少し積む薪の量を増やそうと思い、コロ薪が入ったプラコンを3箱*2列分、移動しました。 その分、薪を積む箇所が長くなり、駐車場横にあった薪だけではなく、西仮薪置き場にあった薪も、軽トラ軽く2杯分、移…

薪の積み替え_駐車場横

薪の積み替え_駐車場横 駐車場横の薪を秋に焚くために、梅雨前に屋根の下に移動したいところでしたが、薪小屋に余裕がないため、シートをかけることにしました。 とは言っても、駐車場横は、プラコン(コロ薪入り)に変更しようと考えていたので、薪は、隣に移…

苗植え_大玉スイカ

苗植え_大玉スイカ 今日は、暖かいし、雨が降るというので、苗を植えることにしました。 まぁ、7つだけなので、あっという間に終了。 キャベツが虫に食われだしましたが、まだ、本体は、こぶし大の塊です。 収穫まで、まだ時間がかかりそうです。 虫との競争…

薪割り_細々

薪割り_細々 今日は、刈払機をした後、残っていた玉を薪割りしました。 カシは、そこそこ割れました。 ケヤキは、ずいぶん乾燥していましたが、パンパン割れてくれました。 カキノキは、ずいぶんごねてくれましたが、なんとか割れてくれました。 後、よくわ…

刈払機_2014_04(農道)

刈払機_2014_04(農道) 今日は、農道の刈払をしました。 一か月ほど、放置したので、雑草たちが大変なことになっていました。 よくわからないのですが、厄介なのは、スギナとタンポポとイネ科の背の高くなる奴と背の高くならないやつ(シバムギとかエノコロ…

畝作り_大玉スイカ

畝作り_大玉スイカ 風邪で、おとなしくしていたのですが、なかなか完治せず。 症状はひどくないのですが、すっきりもせず。 というわけで、だらだらしているうちに、GWも最終日ですね。 もう一日、だらだらしている予定でしたが、昨日、お隣さんが、スイカの…

刈払機_2014_03(東林南際)

刈払機_2014_03(東林南際) 今日は、足首の調子ば悪いので、刈払機で、林の中や西方の薪置き場をバリバリ刈りました。 林の中は、雑草が大変なことになっていたので、刈り甲斐がありました。 落葉樹は、この季節、とても、緑がきれいですね。 東側の林の南の…