薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機_2014_04(農道)

刈払機_2014_04(農道)

今日は、農道の刈払をしました。

一か月ほど、放置したので、雑草たちが大変なことになっていました。

よくわからないのですが、厄介なのは、スギナとタンポポとイネ科の背の高くなる奴と背の高くならないやつ(シバムギとかエノコログサとかメヒシバですかねぇ)ですね。

スギナとタンポポは、とにかく、しぶとい。
根っこが深いので、全部を引きずり出すのが大変なのですが、根っこが残っていると、すぐ復活します。
(知りませんでしたが、ツクシって、スギナの繁殖茎なんですね)

イネ科は、根っこが広がり、抜けないうえに、ある程度大きくなると、刈払機のナイロンロープに抵抗します。

今の時期は、小さくこんもり生えているイネ科の雑草が、ナイロンロープに耐え続けるので、時間がかかってしょうがありません。

まぁ、こまめにやればいいんですがね(反省)

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ49173