薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_細々

薪割り_細々

今日は、刈払機をした後、残っていた玉を薪割りしました。
カシは、そこそこ割れました。
ケヤキは、ずいぶん乾燥していましたが、パンパン割れてくれました。
カキノキは、ずいぶんごねてくれましたが、なんとか割れてくれました。
後、よくわからない樹種が3種類ほど、とりあえず、割れてくれました。

今回は、ケヤキが、まき割り台に移動するとき、がちがちに硬そうで、これは苦労しそうだと思ったのですが、予想に反して、パンパン割れてくれました。
もともと、素性の良い玉達でしたから、多分、乾燥していなかったら、もっと簡単に割れたと思います。

大した経験ではありませんが、経験上、伐採してすぐが一番割れるような気がします。
ただし、割れない理由が、繊維じゃなくて、粘る、柔らかい系は、少し硬くなったほうが割れやすいかもしれないという気がします(同時に折れやすくなりますが…)。
繊維系は、薪としてのコクがなくなるくらい放置しないと、割れやすくならない気がします(コク≒カロリー)。

イメージ 1
ネコ4杯分

これ以外のカシは、放置してあります。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0) B 1(0) C 19(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理