薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玉切り_カシクリ・・・2

玉切り_カシクリ・・・2 今日は、先日の原木の残りを玉切りしました。 玉切りしやすそうなのは、だいたい玉切りした後なので、45cm玉ではなく、30玉だったり、コロ玉だったり、ダメになっている部分を切り離したりと、手間が掛かりました。 よって、時…

薪割り_コナラ

薪割り_コナラ 今日は、薪会からいらっしゃったコナラを薪割りしました。 18”のチェーンソーで、反対側まで届く大きさなら、薪割り台に載せられるという経験則があるのですが、今回は、それを越えていたので、薪割り台に載せる努力をせず、とりあえず、4つ…

薪会

薪会 今日は、薪会。 ストーブ屋の、恒例の薪会です。 今日は、いつのもの山ではなく、この間の台風で、樹齢50年のクヌギが倒れたので、それの処理をしました。 行ってみたら、クヌギではなく、コナラでしたが、直径60cm級の幹が斜面に、どで~~ん、して…

玉切り_カシクリ・・・

玉切り_カシクリ・・・ 今日は、玉切り。 先日いらした、原木の玉切りをしましたが、1割ぐらいは、もう玉になっていて、1割ぐらいは、細すぎて、1割ぐらいは、ダメになっていたので、残りの7割ぐらいを玉切りしました。 久しぶりの玉切りで、腰を痛めな…

種蒔き_大根・ホウレン草

種蒔き_大根・ホウレン草 今日は、種蒔きをしました。 カンマワシをしたので、地面が柔らかくなっていて、畝作りが楽でした。 ホウレンソウ1畝(10m)と、ダイコン2畝(10m*2)、作って、種蒔きをしました。 ホウレン草は、買ってきた種と、収穫時にいくらか放…

原木来襲

原木来襲 2週間ほど前にありました、飛び込み原木情報の原木が現着していました。 ちょっと留守にしていた間に、置いていってくれたようです。 量としては、軽トラ3台分(1.5t)くらいでしょうか? ピンポン ちょっと待ってください はい、ありがとうござ…

カンマワシ_2013_04

カンマワシ_2013_04 今日は、裏の畑をカンマワしました。 結局、トラクターは夏の炎天下で、油温が高くなりすぎただけで、少し涼しくなった今なら、大丈夫と言うことなので(義父の言葉)、カンマワシをしました。2時間半ほど、デロデロ、カンマワシをして、…

薪の積み直し_西仮薪置き場

薪の積み直し_西仮薪置き場 今日は、裏の畑の畝作り(30m)をした後、薪の積み直しをしました。 風除けにしている仮薪置き場が、シングルなので、安定するようにダブルにすることにしました。 高さ2.1m幅3.5m 地面からの高さだと、2.4m 薪積み写真コンク…

薪小屋作り_仕切り

薪小屋作り_仕切り 今日は、薪置き場に掛かっていた枝を払ったり、ナスやオクラやインゲンを収穫したりした後、薪小屋の仕切りを作りました。 薪小屋は、単管パイプで、四角い箱を作って、それに屋根を付けているだけです。 足りなくなると、それを横に繋げ…

薪割り_栞桜

薪割り_栞桜 今日は、薪割り。 四月下旬に折れた栞桜と、今回折れた栞桜をまとめて薪割りしました。 栞桜は、軽くて(0.67 ケヤキよりちょっと軽い)、比較的割れやすいです。 ただ、今回は、Φ30cm以下の細めの玉ばかりなので、簡単に割れましたが、これ以上…

刈払機_2013_09(裏)

刈払機_2013_09(裏) 今日は、裏の畑の残りを刈払いしました。 2時間近く、刈払いをしていると、腰にきつかったです。 とりあえず、全面、草刈りは終了です。 早いとこ、管理機を借り出せると良いのですが。 その後、西方畑の刈払い、薪置き場の刈払い、林の…

折れたサクラの片付け2

折れたサクラの片付け2 今日も良い天気でした。 昨日の片付けの続きで、今日は、チェーンソーを使って、枝を細かくして、畑の中に積み増した。 薪になりそうなのは、これだけ。 9玉でした このまま、お終いにしようかと思ったのですが、ちょうど風もないこと…

刈払機_2013_08(裏)と折れたサクラの片付け1

刈払機_2013_08(裏)と折れたサクラの片付け1 今日は、台風一過、素晴らしい晴れです。 今回の台風で、裏の栞桜の枝が折れたので、片付けなくてはなりません。 とりあえず、家の前の芝生を竹箒で掃きました。 家の前には、ムクとヒノキが生えているので、台…

薪割り_コナラ&薪会現場

薪割り_コナラ&薪会現場 今日は、先日の薪会で入手したコナラの薪割り。 最近は、コロ玉はありましたが、普通玉は、割っていなかったので、お久しぶりでした。 が、コナラは簡単に割れてくれるので、あっという間に、薪になってしまいました。 軽トラ1/3杯…

薪会

薪会 今日は、薪会でした。 薪会と言っても、3人だけで、その内、すぐ疲れて、休んでいる自分は戦力にならないため、他の人達はとても大変そうでした。 場所は、そこそこの急斜面で、斜面下に、小川が流れているため、単純に下に落とせばいいわけではなく、…

薪置き場計画

薪置き場計画 今日は、基本、雨だったので、家の西壁の軒下に、薪置き場を作る計画を立案した。 今まで、家の壁の軒下に、薪置き場を作ったことがないので、色々、試行錯誤中です。 目的として、夏の西日対策(西の角部屋は、他の部屋より、室温が2度ほど高く…

コロ薪積みと2013初焚き

コロ薪積みと2013初焚き 今日は、意外と暑かったし、畑仕事を頑張ったので、割り捨て御免した(割ったまま放置してあった)コロ薪を、コロ薪山に移動しただけにしました。 コロ薪山も,そろそろ限界で、ちゃんと狙って投げないとゴロゴロと下まで転がってしまい…

島らっきょう

島らっきょう 今日は、西方畑に島らっきょうを植えてみた。 去年、沖縄土産の島らっきょう(球根)を20粒ほど植えてみたのですが、意外とちゃんと成長してくれて、100粒ほどになりました。 ほとんど食べずに、今年、90ほど植えてみました(3畝)。 この調子でい…

飛び込み原木情報

飛び込み原木情報 今日は、雨。 とりあえず、畑も薪作業もお休み。 新しい薪棚の設計でもしようと、簡単な図面でも引いていたところ、ピンポンが。 飛び込み造園屋さんでした。 丸太を引き取ってもらえますかとのこと。 もちろん、よろこんで、引き取らせて…

コロ薪割り_マツ

コロ薪割り_マツ 今日は、西方畑の根っこを取り除いたり、オクラやナスの収穫をした後、コロ薪割りの続きをしました。 これで、マツのコロ玉はなくなりました。 さて、これで、処理する原木は無くなりました。 これから、しばらくは、ブログの題名を、「畑ロ…

西方畑の開墾2

西方畑の開墾2 昨日、西方畑の横を家庭菜園しているおじさんに、マメトラに火を入れる方法を教えてもらったので、マメトラで、西方畑を耕してみました。 このマメトラ、どこからか、誰かが貰ってきたもので、6,7年前には、すでに、ボロでした。 その後も、…

コロ薪割り_マツ

コロ薪割り_マツ 今日は、畑の草むしりをした後、久しぶりの薪割りに。 以前、コロ玉切りをしておいたマツを、コロ薪割りをしました。 全部とはいきませんでしたが、半分以上、割り終えました。 割ったまま、放置(割り捨て御免) だいぶ、涼しくなったものの…