薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

西方畑の開墾2

西方畑の開墾2

昨日、西方畑の横を家庭菜園しているおじさんに、マメトラに火を入れる方法を教えてもらったので、マメトラで、西方畑を耕してみました。

このマメトラ、どこからか、誰かが貰ってきたもので、6,7年前には、すでに、ボロでした。

その後も、順調に、風雨にさらされ、相変わらず、ボロのままでしたが、何人かで、使いたければ直して使い、また放置して、使いたいときに直すというのを繰り返していました。

これが、また、意外と頑丈で、簡単な修理で直るものだから、現在でも現役です。

今回、スターターのヒモが切れていたので、自分がスターターロープを買ってきて(200円もしません)、火入れ前のいくつかの儀式と、お祈りの呪文を教えて貰って、西方の畑を耕してみました。

イメージ 1

うむ。
すばらしい。
なんと言っても、鍬でこれだけやるのは、素人には、厳しい。

本当に、鍬一本で、耕しているおじいちゃん達は、尊敬に値します(そこら辺にいっぱいいらっしゃいます)。

マメトラは、ちょうど耕し終わったところで、エンジンのアイドリングが維持できなくて、ストップするようになりました。
お疲れ様でした。

とりあえず、エンジンは掛かるのですが、アイドリングが続きません。

最初から、チョークを全閉にするとエンジンが止まったので(全開じゃないです、全閉)、原因は、多分、あれか、あれだと思うのですが、とりあえず、終わったので、気にしないことにしました。

島らっきょうでも植えようかと思います。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ  27448