薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薪積_北置場(東)2

今日は、久しぶりに、北仮薪置き場へ、薪割り後、山にしていた薪を移動させました。 ずいぶん前の、前回、軽トラ一台分移動させましたが、今回も、軽トラ一台分です。 もう1台分くらい、運べたのですが、ちょっと思うところがあり、運びませんでした。 北仮…

北置場(東)準備

北置場(東)準備 今日は、薪置き場の改良をしました。 とは言っても、北仮薪置き場の東側の置き場(16年用)を1列分移動させただけです。 一列分と言っても、距離の話で、土台は2列一体なので、2列とも、移動です。 手前に一列分移動 写真だと、距離感がつ…

14年初焚き

14年初焚き とは言っても、外出中に、洗濯物を乾かすためです。 (ものすごい量の洗濯物があったもので・・・) 久しぶりでしたので、カンが、働かず、なかなか、2次燃焼まで持っていけませんでした。 が、時間をかけて(1時間ほど)、温度を上げて、な…

斧振り

斧振り 前回、刃先で割る感じの話をしたのですが、今日は、雨で、作業も出来そうもないので、もう少しだけ、考えてみました。 そもそも、肩を中心とした、大きな弧の運動を、インパクト寸前に、手首を中心とした、小さな弧の運動に変えることで、ハードヒッ…

コロ薪割り_そろそろ

コロ薪割り_そろそろ 今日は、コロ薪割り。 午前中、雨だったので、夕方にちょろっとやりました。 ちょろっとと言っても、だいぶ涼しくなってきたため、真夏日に死ぬほどやった時よりも、多かったです。 コロ薪(ネコ2杯分) ケヤキが多かったですが、カシ…

コロ薪割り_イロイロ

コロ薪割り_イロイロ 今日は、夕方にちょっとだけ、コロ薪割り。 前回の虫刺されに懲りて、ズボンの裾を靴下の中にINしました。 INして、初めて気が付いたのですが、やはり、INするなら、INに適した靴下にした方が良いですね。 普通の作業用の靴下をはいてい…

コロ玉切り_コーロコロ&虫刺され

コロ玉切り_コーロコロ&虫刺され 今日も、玉切り。 ちょっと涼しくなってきたので、今日はたっぷり玉切りが出来ると思ったのですが、ひざ下あたりに、何かに刺された感じがしました。 前に、これと同じ感じがして、ポリポリ掻きながら、続けていたら、蚊に刺…

玉切り_様々

玉切り_様々 今日は、玉切りの続き。 前回、あと2日で全部片付く的なことをほざいてしまいましたが、もう少し涼しくならないと、無理ですね。 今日も、あっという間に、体が限界になりました。 コロ玉ばかりです さて、お隣の林ですが、2日目もあり、抜根…

玉切り_色々

玉切り_色々 今日は、玉切り。 久々のチェーンソーに腕がなるぜ!と思っていたら、隣の林で、チェーンソー音がしています。 どうも、5、6本の小さな林が伐採されているようでした。 土建屋さんが、解体用グラップル2台と、深ダンプ2台、ユニックつきトラ…

刈払機_2014_10(農道・西方)

刈払機_2014_10(農道・西方) 今日は、久しぶりにチェーンソーだと、浮き浮きしていたのですが、カンマワシの時、際の雑草が放置だったのを思い出してしまいました。 思い出してしまったものは、しょうがないです。 刈払い機を出動させることにしました。 エ…

カンマワシ_2014_03

カンマワシ_2014_03 今日は、裏の畑をカンマワシ(かき回し)しました。 なにも作っていないところも、そこそこ雑草君が蔓延っていましたが、なんと言っても、大玉スイカ周辺がジャングルでした。 大玉スイカの蔦が、四方八方、縦横無尽に延び放題で、用意に…

大玉スイカ(10,11玉目)&雑草対策2

大玉スイカ(10,11玉目)&雑草対策2 スイカ、終了です。 10,11玉目 4kg位の10、11玉目です。 8,9玉目は、お盆のお供え物になりました。 この他に、2玉ほど、ダメになっていました。 結局、ダメになっていた3玉を合わせて、14玉。 …

コロ薪割り_コロコロ

コロ薪割り_コロコロ 今日は、いろいろ用事があるというか、ないというか、ともかく、ちょっとだけやるつもりが、ちょっとだけやったところで、雨が降り出してきてしまいました。 こうなると、どうも、なんというか、予定通りなのに、中途半端感が半端なく… …

コロ薪割り_またまた

コロ薪割り_またまた 今日も、コロ薪割り。 地道な作業も、あと一回くらいで終わりそうです。 (と言っても、また、コロ玉切りでコロ薪割りなんですけど) 今日は、強烈な暑さだったが、だいぶ体が慣れてきたのか、湿度がちょっと低いせいか、ネコ1杯分くら…

雑草対策

雑草対策 現在、畑には除草剤をまいていません。 その為、ちょっとほっておくと、雑草の方が背が高くなり、作物に、日が当たらないという悲しい状態になります。 で、出来るだけこまめに雑草を抜いているのですが、これがまた、この時期は、(私のように、い…

コロ薪割り_ちょいちょい

コロ薪割り_ちょいちょい 今日は、コロ薪割り。 と言うか、今日も、コロ薪割り。 コロ薪(ネコ1杯分) 今日は、太陽も出ていず、気温もさほど高くありませんでしたが、やはり、湿度の問題か、ネコ1杯で限界でした。 そろそろ、コロ薪山の余裕がなくなりそ…

コロ薪割り_様々

コロ薪割り_様々 今日は、コロ薪割りをしました。 その前に、排水溝をちょっと手直しして、水を流して、よく流れることを確認しました。 やはり、排水溝を作ったせいで、雨の翌日、地面がしっかりしているのが良かったです。 今日は、温度が低かったのですが…

排水溝2

排水溝2 今日は、雨で何もできず。 というわけで、ちょうど雨なので排水溝の様子を見ました。 水溜りの水が排水溝に流れていませんでした。 水溜りと排水溝がつながっていないのが問題でした(10cmほど)。 雨の中、鍬を持ち出して、水の流れを調整しな…

排水溝

排水溝 台風の雨で、家の前に水たまりができていたので、排水処理を考えてみました。 アプローチと、林の間に段差があるので、家の前の水溜りあたりから、林まで、5mほど水が流れるようにすれば排水が良くなるだろうと判断しました。 しかし、溝を掘っても、…

白菜の草むしり&ニンジンの発芽

白菜の草むしり&ニンジンの発芽 畑をちょっとまじめにやるだけで、このブログは、「草むしりログ」になりそうな勢いで雑草君が頑張っています。 去年、キャベツと白菜の苗を買ってきて植えたのですが、キャベツは、食べるところまでたどり着きましたが、白…

煙突掃除

煙突掃除 今日は、日差しが強くないので、煙突掃除をすることにしました。 ところが、屋内の煙突に、ビニール袋を取り付け、外に出て、命綱を張っている途中で雨・・・ 他の用事をしている間に、雨がやみました。 それ程の雨じゃなく、屋根は、間もなく乾い…

コロ薪割り_色々

コロ薪割り_色々 今日は、水遣りも草むしりも片付けも前日同様やりましたが、コロ薪割りもしました。 ほんのちょっとだけ、前日より温度が低かったから、コロ薪割りまで到達できました。 コロ薪(ネコ2杯分) 休み休み、コロ薪割りをやりましたが、それでも…

水遣りと草むしり&大玉スイカ(6,7玉目)

水遣りと草むしり&大玉スイカ(6,7玉目) 今日は、水遣りと草むしりと原木置き場の片づけをしました。 相変わらず、この暑さの中、ドラム缶で、ゴーゴー燃やしました。 運のいいことに、後、一日で終わりそうです。 ドラム缶は、火が点いてしまえば、特に…

ナスの水やりと大玉スイカの収穫(5玉目)

ナスの水やりと大玉スイカの収穫(5玉目) 今日は、水遣りと大玉スイカの収穫をしました。 大玉スイカは、5玉目。 ここにきて、初めて、8㎏台に乗りました。 5本の苗を植えたので、収穫で、5玉を目標にしていました。 とりあえず、目標達成です。 後、…

コロ薪割_さまざま&原木置場片付け続き

今日も、暑い中、ドラム缶で焚火をして、さらに暑くなりました。 とりあえずは、後、2日くらいで、燃やすのはお終いになりそうです。 ドラム缶がゴーゴー言い始めたので、コロ薪割りに入りました。 今日は、前回より、頭が回ったので(暑さも疲労も下回って…

原木置場片付け続き&コロ薪割

原木置場片付け続き&コロ薪割 今日は、原木置き場の片づけの続きと、コロ薪割りです。 原木置き場には、使いようのない杉やその他の木端がまだまだあり、ドラム缶に突っ込んで、燃やしてやりました。 建築廃材とは違って、乾燥していないので、火がつくまで…

チェーンソー整備&原木置場片付け&産婆修理完了

今日は、チェーンソーのメンテと、原木置き場の木屑の片づけ(&ツンモシ)と、産婆の引き取りをしました。 チェーンソーが、パワー不足感たっぷりだったので、とりあえず、エアクリーナーの掃除をしました。 まぁ、掃除と言っても、中性洗剤と温水で、エアク…

コロ玉切り_色々&産婆修理

コロ玉切り_色々&産婆修理 今日は、久しぶりにチェーンソー作業。 久しぶりでしたが、機械自体は、特に問題なく、始動しました。 目立ても悪くなく、シャクシャク切れてくれました。 ずっと使っていると、そうでもないのですが、今日は、ちょっとパワー不足…