薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

煙突掃除

煙突掃除

今日は、日差しが強くないので、煙突掃除をすることにしました。

ところが、屋内の煙突に、ビニール袋を取り付け、外に出て、命綱を張っている途中で雨・・・

他の用事をしている間に、雨がやみました。

それ程の雨じゃなく、屋根は、間もなく乾いたようでした。

すっかりやる気をなくしていたのですが、屋内の煙突にビニール袋を付けたまま、台風が過ぎるのを待つのも、嫌ですねぇ。

と言う訳で、気力を振り絞って、命綱張りに取り掛かりました。



屋根に梯子を掛けて登るのですが、問題は、屋根に足をかける時と、屋根から梯子に足をかける時でした。

どうしても、梯子の横に体を移動させるため、不安定になり、とっても不安でした。

その為、いろいろアイディアを考えていたのですが、とにかく簡単に取り外しができて、安定する方法ということで、次のようなやり方にしました。


屋根の向こうと手前の2本の木に綱を渡す。終わり。

これで、綱の近くに梯子を掛けて、不安定な時には、綱をつかんで移動することにしました。

屋根の上を移動するときも綱を持つことで安定しましたし、撤去も簡単です。
(実は、綱を張るとき、綱を投げたのですが、なかなかうまく屋根越えしてくれませんでした(笑))


木にロープを固定するのに、ねじ結びの変形をしたのですが、やはり、もっと強度のある結び方をした方がいいでしょうね。

二重8の字結びを覚えようかと思っています。




イメージ 1
煤(26g)

今回初めて、屋根に上っての掃除だったので、煙突のトップを外して掃除をしました。
特に、すすがついている感じではなかったので、煙突用のブラシで、軽くこするだけで十分でした。

煤は、前々(一昨年)よりだいぶ少ないです。
前回(昨年)は写真なし。

薪長0.45m*高さ2m*幅2.5m*7列を焚いた煤としては、悪くない感じという気がします。

TO DO
1. ストーブ内オーブンで、ピザ 
2. ストーブでのスモーク料理 55139