薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玉切り・薪割り_カシサクラムクノキ

今日は、軽トラで運んだ丸太の処理の最終回と、2t車丸太の初回です。 残っていた、カシとサクラの丸太を玉切りにして、薪割りをした。カシも、サクラも、簡単に割れるので、少々節があろうとも、気にしないで玉切りにした。そして、パンパンと薪割りをして…

薪割り_カシサクラ

薪割り_カシサクラ 今日は、軽トラで運んだ丸太の処理。とりあえず、2t車でいらっしゃった丸太君達の写真。 2t車でいらっしゃった丸太君達。 反対側から撮った(上に載っているのが新しく来た丸太君達) 軽トラで運んだ細めのやつを、玉切りしては、薪割…

丸太運び

昨日、予告したように、軽トラ3台分入荷。入荷と言っても、自分で取りに行った。片道30分位なので、意外と大変だった。それは良いのだが、さらに、Φ50cm以上長さ3mが後5本いらっしゃるようだ。これらは、軽トラでは運べないので、あとで、クレーン…

薪割り_カシケヤキムクノキ

薪割り_カシケヤキムクノキ 今日は、玉切り&薪割り。カシの仮薪置き場を延長して、カシを7杯分積み増した。ケヤキはネコ1杯分。ムクノキも、1杯分。 初日に来たのは、カシでいいのだが、二日目に来たのは、てっきりケヤキだと思っていたが、どうも、半分…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は、山になっている丸太を崩して、45cm毎に印を付け、チェーンソーで切って、斧で割った。 とりあえず、崩して、並べて、印を付けた(手前3本のケヤキはスルー) ネコ8杯分を割った 最初の日のカシ(大分減った)(電信柱の影が・・・) 次の…

多分2t深ダンプ

多分2t深ダンプ ふと気がついたら、昨日と同量の丸太が増えていた。多分、昨日同様の2t深ダンプ(土砂禁)が落としていってくれたのだろう。まったく気がつかなかった。たわけにもほどがある自分にビックリだ。それは、さりげなくおいとくとしても、問題は…

2t深ダンプ

2t深ダンプ 今朝、起きたら、アプローチに2t深ダンプがいた。知り合いの植木屋さんが木を切っているから、持って行くねという連絡をくれていたのだが、その日は来ず、次の日の朝に持ってきたのだった。場所を決めて、荷台がゴーーという音ともに立ち上がると…

お茶椿植え替え

お茶椿植え替え お茶の木の植え替えを再度実行する。前回、植え替えをしてから、3日経って、大丈夫そうなので、再度実行することにする。今回は、3株。 お茶の木 ついでに、林にたくさん生えていた椿を家の西側に植え替えてみた。 うまくいくかなぁ。あま…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日も、カシ割り。 ネコ2杯分積み増し 残り玉 残りは少なくなってきたが、難物だらけだな。 TO DO 1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理 5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要) 6…

風よけ

風よけ 北風が強くなってきた。急激に温度が下がるだけでなく、北風も強くなって来たところで、風よけを作ることにした。風よけと言ってもどうするか決めていなかったので、ヒノキの丸太でも積もうか?ヒノキの玉を縦に立てて並べてみようか?いろいろ考えて…

お茶の木の植え替え

お茶の植え替え 今日は、林の中にお茶の木が結構増えていたので、家の前の小さなガーデンの端にお茶の木を植え替えてみた。時期は、ギリギリ大丈夫らしいが、上手く行くか分からないので、とりあえず、4株。お茶の木は 椿やサザンカの仲間ですので、だいた…

薪割り_カシ

今日も、カシ割り 太い方は、終了。細い玉は、今日は手を付けていないので、そのまま。ネコ2杯分。これは、もう、車横の仮薪置き場には置けないので、薪棚の前に仮仮薪置き場を作って、積む。 残りは、これの倍くらいか? TO DO 1. 薪小屋横の丸太8本(長さ5…

薪割り_カシ

今日も、意外と終わらない、カシの薪割り。 ネコ4杯分積み増し 太いのは、残り5玉 細いのは、残り13玉(?) こんな風に毎日のように薪割りをしていると、広背筋が発達してきて、堅い床に仰向けに寝ると、肩が浮く。腕も太くなったし、脇腹の筋肉も発達して…

薪割り_カシ

今日も、薪割り_カシ。 ネコ4杯分積み増し 車を出すときに、引っかからないように、タイヤを引っかけておいた。 残りの玉その1(太い方10玉) 残り玉その2(細い方15玉くらい?) 明らかに、新しい仮薪置き場が必要だ。 TO DO 1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~115…

薪割り_カシ

今日も、薪割り_カシ。 カシは、金属が鳴るような音を立てて割れる。瘤があって割れにくい場合でも、割れるときは、かちんと割れる。この感覚は、今のところ、カシでしか味わえない気持ちの良さで、この気持ちよさのせいで、腕が上がらなくなるまで、薪割り…

林管理の続き

今日は、枝切りと草刈りをやった。 前回は、とにかく風通しをテーマにしていた。故に、顔の辺りの高さの枝を中心に枝切りをしたのだが、今日は、日当たりをテーマにした。東ッ方に植えた苗木や、家の東の窓から見えるところに植えた苗木に日を当てるために、…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は、薪割り。割りやすいとカシだと舐めていたら、最初に割り始めた玉が、中に固まりが2つある玉だった。これが割れない。割れたっぽい音がするのだが、割れ広がらない。それで大分疲れたので、ネコ3杯分までだった。しかし、玉は後20くらい…

林の管理

今日は、林の管理をした 東っかたの林の南側が地面まで枝葉が伸びて、風通しが悪くなっていたのが気になっていた。そのせいで、林の中が暗く湿気た感じになっているようで、どうにかしなければならないと思っていた。先日、東っかたに置いていたヒノキを運ん…

仮薪置き場作りと薪割り

仮薪置き場作りと薪割り とりあえず、カシ用仮薪置き場を作ってみた。 短いカシ用仮薪置き場 車の横の仮置き場を延長する形で、設置した。少し短いカシ用だが、一番下は、45cmのカシを並べたので、少しは安定するんじゃないかと思っている。一応、本当に短い…

仮薪置き場準備

仮薪置き場準備 先日、お隣さんのヒノキを切ったのだが、切ったヒノキは、そのまま、放置して、乾燥させていた。今日、そのヒノキを移動して、その内、2本を、縦に5つに割った。これは、仮薪置き場の土台用で、10本(2本一組なので、実質5本分)になった。こ…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は、昨日の玉運びのせいで(?)、背中や肩が筋肉痛だった。大人しくしているつもりだったが、午後になると、体の調子が良くなってきた。軽く体を動かすのは、筋肉痛には効果的だという、誰に聞いたのか分からない言葉が頭に浮かんできたの…