薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

林の管理

今日は、林の管理をした
東っかたの林の南側が地面まで枝葉が伸びて、風通しが悪くなっていたのが気になっていた。そのせいで、林の中が暗く湿気た感じになっているようで、どうにかしなければならないと思っていた。先日、東っかたに置いていたヒノキを運んだときに、やはり手を入れなくてはならないと決心をした。剪定するにはちょっと時期が早いかも知れないが、今やらないとどうせまたずいぶんやらないだろうから、枝切りを持って林に乗り込んだ(大げさだなぁ)。
イメージ 1
とりあえず、奥の木が見えるようになった
剪定後は、風が流れるようになった。これで、林が健康になればいいなと思う。

ついでに、奥の方に龍のひげが群生していたので、家の盛り土の、家の裏に当たるところに、ネコ2杯分(龍のひげまでネコ単位ですか?)移植した。既に、去年植えたもので、半分くらいは埋まっていたのだが、その後、増え広がるということはなく、放っておけば全部龍のひげになるんじゃねぇかなぁという目論見は見事外れた。それで、しょうがなく、追加移植をしなくてはならない状態だった。

龍のひげに関しては、殖え広がってくれれば、これ以上移植しなくてもいいのだが、何せ、家の裏で日があまり当たらないし、盛り土部分なので、土も良くないし、乾燥がちなので、そうもいかないかもしれない。全部、移植で埋め尽くす必要があるなら、まだまだ、移植が必要だし、今、林の中にある分ではとうてい間に合わない。林の中では、殖え広がっているようなので、今年ももう少し移植するが、それだけではなく、毎年、殖えた部分を移植することを続けないとならないだろう。

TO DO
1. 龍のひげの移植
2. 玄関脇の芝生
3. クヌギの移植