薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玉切り・搬入_カシ・エノキ・ケヤキ

玉切り・搬入_カシ・エノキ・ケヤキ 今日は、現場で、玉切りをして、軽トラに積んで、搬入した。 どかした枝葉 作業スペース ケヤキが見える 枝しか見えない う~~ん。まだまだ、時間が掛かりそうだ。どうも、効率が悪くて辛いなぁ。 ところで、謎の木は、…

薪運び

薪運び 今日は、雨が降ってきたので、竹林の中の作業は危険と判断し、玉切り・運搬作業は、お休み。 畑のオクラ・茄子・唐辛子・アスパラ・サツマイモ等を収穫した(サツマイモは初物)。天麩羅がおいしいかなぁ。 我が家には、「自然に生えている(生えてき…

玉切り・搬入・薪割り_カシ

玉切り・搬入・薪割り_カシ 今日は、玉切りをして、軽トラに乗せ、搬入して、ちょいと薪割りをした。 やはり、丸太の上にかぶせられている枝葉を移動させる作業が大変だった。 そもそも作業スペースがほとんど無いため、枝葉を移動させると言っても、右から…

玉切り・搬入_カシ

玉切り・搬入_カシ 今日は、搬入予定だった丸太を玉切りして、搬入。 竹藪を切り開いたところに、幹を積み、その上に枝葉を重ねてあった。 竹の切り株が意外と問題で、細いと、靴に刺さるし、太いとタイヤを傷つけそうだ。 それよりなにより、玉を運んでいる…

刈払機

刈払機 今日は、体調もだいぶ戻ってきたと言うことで、草刈りをすることに。 刈払機を出してきて、バリバリと草を刈りました。 ニシッカタの土手 土手と言っても高さ1m長さ5mほど 裏の畑の農道(幅2m長さ20m) 裏の畑の農道(幅2m長さ50m) しば…

丸太下見

丸太下見 今日は、体調がまだ戻らないので、いただけることになっている丸太の下見に行った。 しかし、いい加減、体調が戻って欲しいところだ。 調子が良くなり掛かったところで、薪割りをしたせいで、再度、悪化してしまった。 それまで、同情的だった家族…

にほんブログ村に参加

にほんブログ村に参加 カテゴリーは、「ライフスタイル」の「薪ストーブ暮らし」と、「半農生活」にしました。 登録されていらっしゃる方々の、素晴らしいブログに比べると、なんとも、見劣りしますね。 ともかく、当初からの立ち位置には変化はないです。 …

薪割り_カシケヤキ

薪割り_カシケヤキ 今日は、まだ、風邪が治りきっていない。 というわけで、前回玉切りした玉を割るだけにする。 これで、トラックでいらっしゃったカシ・ケヤキは終了。 カシ、ネコ(一輪車)2杯分。 北側から 西側から ケヤキ、ネコ1杯分。 北側から 西側…

種まき

種まき 今日は、風邪からまだ回復していないから、種をちょいと撒くだけにした。 ニンジンは、まったく芽を出していない。もう一度、種を撒いて、べたがけシートで覆ってみた。これで、芽が出てくれれば、シートを外す予定。 白菜は、まったく芽を出していな…

玉切り・薪割り_カシ・ケヤキ

玉切り・薪割り_カシ・ケヤキ 今日は、全部玉切りをしてしまおうと思ったが、日差しが強く、玉切りの途中で断念。 シャワーを浴び、休憩したら、日差しが陰ってきた。 これは、チャンスと思い、再度、玉切りに取りかかり、全部、玉切った。 その後、薪割りを…

玉切り・薪割り_カシ・ケヤキ

玉切り・薪割り_カシ・ケヤキ 今日は、玉切りをして、薪割りをした。 カシとケヤキで、カシの方がちょいと多かった。 カシは、ネコ(一輪車)4杯分。 北側から 西側から ケヤキは、ネコ3杯分。 北側から 西側から 薪小屋(カシ用)は、2列目がいっぱいに。 裏…

玉切り・薪割り_カシ

玉切り・薪割り_カシ 今日は、玉切り&薪割り。 2t深ダンプで来たのは、ほとんどカシだったのだが、よく見るとケヤキもちょぼちょぼ。 今日は、カシをメインに、玉切りをして、すぐ、薪割りをした。 チェーンソーの目立てが良かったのか、今日は、新品のチ…

2t深ダンプ来襲ソー!

2t深ダンプ来襲ゼット! 全部、カシでした。 Φ20~40cmの使いやすそうな丸太ばかり 山になっているので、本数は分かりませんが、40本くらいか? おいしそうなカシ。ごちそうさまです。 TO DO 1. 薪小屋横のカシ丸太8本の大物の処理 5. 薪小屋のヒノ…

薪割り(?)_ケヤキムク

薪割り(?)_ケヤキムク 今日も、チェーンソーによる薪割り。 ネコ3杯分 ケヤキやムクの玉をチェーンソーでバリバリ切断した。 乾燥がある程度進んでいるため、昨日のカシに比べて、ケヤキやムクは比重が明らかに違うのがよく分かる。 軽いからと言って、絡み…

薪割り?_カシ

薪割り?_カシ 相変わらず、チェーンソーでの薪割り(?)。 まだまだ、何玉もあるので、チェーンソー薪割り(?)は、4,5日掛かりそうだ。 作業を始める前の準備で、大失敗をやってしまった。 チェーンソーオイルを入れるところに、ガソリンを入れてしま…

2012初焚き

2012初焚き 今朝、寒かったので、ストーブを焚いてみた。 もちろん、昼には、暖かくなったので、ちょいと焚いただけです。 が、久しぶりに、ストーブを焚くと、楽しいですね。 もう少しで、キレイな熾きに 急に、気温が下がったから、体が過剰に寒いと反応し…

カンマワシ

カンマワシ 今日は、裏の畑をカンマワシ。 全面完了 今回は、暑さも和らいだので、全面カンマワセた。 窓から、木立を通して、裏の畑が見える。 キレイにカンマワシてあると、大変、気持ちが良い。 窓からの写真 一応写真を撮ってみたのだが、気持ちよさは伝…