薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り・搬入_カシ

玉切り・搬入_カシ

今日は、搬入予定だった丸太を玉切りして、搬入。

竹藪を切り開いたところに、幹を積み、その上に枝葉を重ねてあった。
竹の切り株が意外と問題で、細いと、靴に刺さるし、太いとタイヤを傷つけそうだ。
それよりなにより、玉を運んでいるときに躓いて転びそうになる。
次回は、クワを持って行って、掘り出してしまおう。

丸太を4,5本、玉にして、車が入れるスペースを作った。
これで、次回から、簡単に車を入れることができる。

まだまだ、全貌は分からず。

運んだのは、軽トラ1台分。
イメージ 1
カシ(17玉)

イメージ 2
謎(8玉)
実は、カシカシケヤキと思っていたが、カシの一本は、カシではなかった。
作業中に、脇を通りかかったおじさんが、
「これは何の木だ?」と、突然、話しかけてきた。
 「カシですよ」
「いやいや、これはカシではない。そっちはカシだが、これは、そこの小さい木と同じ別の木だ。葉っぱが違うだろ。」
 「確かに」(確かに言われてみれば、違う)
イメージ 3
昨日の写真
これはなんだろう?

TO DO 
1. 薪小屋横のカシ丸太8本の大物の処理 
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 5627
¥¤¥᡼¥¸ 1