薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉運び

玉運び 今日は玉運び。近所のおじいちゃんがおカシをくれるというので、もらいに行った(もちろん、樫です)。腰高で、Φ60cmを一本まるまる頂いた。しかも、枝は処分済、玉切りまでしてあった。ちょっと短めの玉切りであったが、運ぶだけの状態になってい…

薪割_カシ&薪小屋前置場準備

薪割_アカガシ(確実にアカガシではない)と、仮薪置き場への薪の移動 仮薪置き場二への移動完了。 薪棚前の仮置き場は空に 薪割りは、1玉半で、ギブアップ。 ネコ2杯分積み増し 後、11玉 なかなか割れないのだが、割れるときは、すぱっと割れて快感なの…

草刈りの後片付け

草刈りの後片付け 木曜日に草刈り機で草を刈っておいた。大分乾燥しただろうから、集めて、***することにした。 まだ、根っこがくっついていて、枯れていないの結構あったので、なかなか***してくれなかった。 畑の日陰の部分は、乾燥に時間が掛かりそ…

駐車場横置場

以前、車を停めているところの横に、カシの仮薪置き場を作った。 その時、下水の栓を避けて車を停めるために、畑との堺から、1m以上離して止めることになったので、カシの仮薪置き場の他にもう1列仮薪置き場を作れる幅があった。 しかし、もう既に、カシを積…

薪割り_アカガシ

薪割り_アカガシ(確実に違う) 今日は、1玉半。 ネコ1杯分積み増し 後、こんだけ割る予定 TO DO 1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理 5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要) 6. 薪小屋の追…

ホウレンソウ

ホウレンソウ 今日は、ホウレンソウを植えた。良いのか悪いのか分からないが、日本ホウレンソウと西洋ホウレンソウを混ぜて、ぱらぱらと植えた。 ニシッカタを50cm*5m耕して、灰やら、腐葉土やらをちょい混ぜ、簡単な畝を作った。 2種類の種を混ぜて、腰…

薪割り_アカガシ

薪割り_アカガシ 今日は、アカガシ(多分違う)を一玉割った。割れるときは、気持ちよく割れるのだが、割れるまで何度か打ち込まないとならない。割れが良くなければ、チェーソーを持ち出すところだが、ケヤキとは違って、割れるときは、スパンと割れるので…

後片付け

夏の作物の後片付けがまだ途中だったので、今日は、後片付け中心に作業をした 雑草も結構あるので、どうにかしないとならないのだが、今日は、手を付けられず。 段取りとしては、草刈り機で、丸坊主にして、1カ所にまとめて、後は、カン回す。 冬の作物には…

薪割り_アカガシ

薪割り_アカガシ 今日は、薪割り アカガシと言っているが、多分違う。ネット上で見たアカガシの樹皮とは明らかに異なる。 材は、写真で見るより赤い 実は、ずっと調べているのだが、今のところ分からない。以前、同じような木を貰ったときに、その木の名前を…

薪割り_クヌギイチョウ

薪割り_クヌギイチョウ 今日は、薪割り。 クヌギとイチョウを割った。クヌギはネコ2杯分。イチョウも2杯分。 イチョウは、一列後の向かって右に積んだ 仮薪置き場を作った。薪小屋の前のスペースに仮薪置き場を増設した。長さは、180cm*2なので、3.6m…

玉切り

玉切り 今日は、玉切り。 混合燃料タンクと、チェーンソーオイル入れを新調した。今まで使っていた混合燃料を作るタンクは、内側にセットできるオイル計量器と、タンク本体が分離できるタイプだったのだが、オイルを入れる度に、オイル計量器を引きずり出し…

薪割り_カシクヌギ

薪割り_カシクヌギ 種まき_ニンジンソラマメキヌサヤホウレンソウ ニシッカタを耕して、2畝立てました(ニシッカタについては、こちらを参照)。どうもたくさん作ってもダメにするだけなので、少量多品種という作戦にした。まだまだ、場所はあるので、他の…

薪割り_カシケヤキクヌギ

薪割り_カシケヤキクヌギ 今日も、玉切りしたやつの薪割り。 カシとかケヤキとかクヌギとか言っているが、間違っている可能性は十分ある。とりあえず、今日割った薪を写してみた。 クヌギ カシ? イチョウ ケヤキ カシ? やはり、特徴があるやつは自信がある…

玉切りと薪割り

玉切りと薪割り 今日は、玉切りをして、畑の片付けをして、薪割りをした 丸太運びをしたとき、ほとんどは、現地で玉切りをしてから、運んでいたが、何本か、90cmの長さで運んだ。 今日は、その玉切りをして、薪割りをした。その間に、畑の茄子その他が終了…

薪割り_ムクノキカシ

薪割り_ムクノキカシ 今日も薪割り。 毎日のように薪割りをしていると、広背筋が発達してくる。なんかの漫画で読んだのだが、薪割りで、パンチ力がつくらしい。昔ゲームセンターにあったパンチ力を測定する機械をやってみたいなぁ。まだあるのかなぁ。 残り…

薪割り_ムクノキ

薪割り_ムクノキ ムクノキと、ケヤキと、謎の木の薪割り Φ20cmくらいの玉が結構あるので、今日は、その薪割りをした ムクノキはなんとか割れる。ケヤキは相変わらず割れない。謎の木は、パンパン割れる。 手前から2列目に積み増し(ケヤキは3列目) 全部で…

薪割り_クヌギ

薪割り_クヌギ(漢字が面倒になった) 薪割りの前に、仮薪置き場作り 180cmのヒノキの丸太を7本に割って、その一本を半分に切って、車の横のカシ用仮薪置き場を90cm延長した ちょいと延長 この延長は、残りの玉を考えるとこれくらいの延長で、すべて…

薪割り_橿(カシ)

薪割り_橿(カシ) 今日も薪割り。割りやすいのを調子よく割っていた。 ほとんど同じ配分で、2つに分かれていた部分(Y字状)の上の二つを切り離し、見た目、I字状だが、中身はV字になっている部分を、さらに、縦に2つに切って、ひっくり返すと、端が下まで欠け…

薪割り_樫

薪割り_樫 今日は、樫割り。 一週間ぶりの薪作業。 膝の調子が悪くて、薪作業を自重していたら、前からの予定で、2,3日、遠くに行く日になってしまい、なんやかんやで一週間ぶりの作業になった。 膝の調子は、大分よくなっている。まだ、少し、水が溜まって…