薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

後片付け

夏の作物の後片付けがまだ途中だったので、今日は、後片付け中心に作業をした

雑草も結構あるので、どうにかしないとならないのだが、今日は、手を付けられず。
段取りとしては、草刈り機で、丸坊主にして、1カ所にまとめて、後は、カン回す。

冬の作物には、間に合わないか・・・(大量の丸太の処理に時間が掛かったのでしょうがない)

クヌギやコナラがあちこちで伸びているので、北や東に移植した。林に家を建てたので、何本か大きい木を切った。そのため、日の当たるちょっとした空き地がいくつか出来てしまった。そこに移植すれば、大きくなるはず。苗は、ざっと見ただけでも、20,30あるので、いろいろ移植する予定(何せ、そこら辺に生えていた苗なので、枯れてもいいから、気が楽だ)(買うと、いい値段する)。今年の春に移植した苗木は、分かりやすい結果になった。日の当たらないところは、枯れるか、まったく大きくならなかった。日の当たるところは、大きくなった。移植の仕方も、だんだん分かってきたので、成功率も高くなるだろう。壮大な計画だが、家の林を、クヌギやコナラ中心の林に徐々に変えていきたい(何年かかるんだ???)(現在、1/3くらいがクヌギコナラだなぁ)。

TO DO
1. 種まき
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案
4. 井戸掘り(夢)