薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2017-01-01から1年間の記事一覧

薪積_北薪小屋壱7

梅雨に突入・・・(涙)。 梅雨前にやっておこうと思った薪の移動も、まだ、半分も終わっていません。 そんな中、ちょっと時間が取れたので、軽トラ一台分移動させようと、北仮薪置場(西)に行ったところ、青大将さんが道を塞いでいました。 かまととぶるわけで…

薪積_北薪小屋壱6

今日も薪運び。 時間が取れなかったので、短時間作業ということで、野ざらしの薪を屋根の下に移動しました。 軽トラ一杯分なので、小一時間で余裕と思っていたのですが、薪小屋の上の方に積むせいで、意外と時間がかかり、何とか終わらせるために、途中から…

薪積_北薪小屋壱5

今日は、薪運び。 北仮薪置場(西)から、北薪小屋壱へ、軽トラ一杯分、移動しました。 軽トラにぼんぼん積んで、薪小屋に地味に積みました。 まだまだ、終わりそうもないので、梅雨前に終わらせるため、ちょっと頑張らないとならないようですねぇ。 それはそ…

網戸掃除&刈払機_2017_03&刈込鋏&ヘッジトリマー

今日は、いろいろ。 まず、網戸に、虫よけをするために、全網戸を掃除。 まぁ、掃除といっても、放水するだけで、しかも、高圧洗浄機ではなく、水道の水圧でジャーっとするだけです。 それでも、だいぶましになったので、網戸用虫よけスプレーをしました。 …

カンマワシ_2017_02

裏の畑で、雑草君というか、ほとんど、スギナ君でしたが、盛大に、ワイワイやっているので、カンマワシをすることにしました。 他の管理機は知りませんが、今使っているのは、クラッチ、ブレーキ、アクセル、ミッションの他に、高速低速切り替えレバーと、ハ…

薪割_ムク&薪積_北薪小屋弐8

今日も、薪割。 簡単に持ち上げられそうなのは、すでに割っていたので、今日は、きっついのから… 両手で抱えるような玉(直径50㎝級)は、持ち上げるのにコツがあるのですが、コツがあろうとなかろうと、腰高の薪割機に、そっと、優しく、置くのは、ただただ、…

薪割_ムク&薪積_北薪小屋弐7

いやはや、なんとも、作業できない日々が続きましたが、なんとか、復帰できました。 その間も、こまごまとした作業はあったのですが、書くほどのこともない、かつ、書く時間がないということで、放置プレイとなりました。 さて、今日は、搬入済みの玉を、地…

刈払機_2017_02

今日は、駐車場に、除草剤を撒くことにしました。 軽トラに、除草剤セットを載せて、駐車場に行くと、草や笹や竹が思ったより、邪魔で、先に刈払をすることにしました。 本来なら、先に除草剤を撒いて、細かなのを枯らしてから、刈払をかけると、効率的なん…

搬入_S市Y終了

今日は、搬入のみ。 直径50㎝レベルのヒノキの丸太の下に埋まっていた連中を人力で、掘り出して、ヒノキは、別の場所に積み直しました。 で、玉にして、軽トラに積みました。 何玉か、持ち上げるのが大変でした。 玉の持ち上げは、腰をやっちゃうとアウトで…

搬入_S市Y&薪割_ムク・エノキ&薪積_北薪小屋弐6

今日は、現場で、玉切りして、搬入して、薪割して、薪積しました。 太いのは全部ムクで、細いのがエノキ、その他。 ムクは、後、軽トラ1杯分くらいですが、ヒノキの丸太に埋まっているのまで掘り起こせば、後、2杯分くらいは余裕でありそうですね。 (面倒な…

玉切&薪割_ムク&薪積_北薪小屋弐5

今日は、薪割の続き。 軽トラに積み残していたムクを薪割して、その後、搬入でもしようかなと。 ムクの薪割ですが、昨日より、素直な奴が多くて、順調に薪になってくれました。 もともと、物腰が柔らかですが、素直な奴は、筋がらみが少なく、気持ちよく薪に…

搬入_S市Y&薪割_ムク・カシ・イチョウ

先日、声をかけた伐採現場(伐採済み)から、搬入しました。 すでに、長さが、大体60~90㎝に切ってある丸太が積んであります。 太いのは、直径4,50㎝のムク。 後は、直径20㎝くらいのカシが、ちょっとだけ。 一応、今回は、この2種類だけと思いましたが、ム…

玉切&薪割_ケヤキ&薪積_北薪小屋弐4&〇やすりについて3

今日は、玉切りの続きをやって、薪割をやって、その薪を薪小屋に積むことにしました。 まずは、目立てから。 いつもの、軽トラ+足場板+バイス+やすりホルダーで、チェーンソーを2台、目立てしました。 〇やすりについて、最近、記事にしたのですが、記事の内…

薪積_北薪小屋壱4

今日は、ノーエンジンデーなので、薪の移動だけ。 北仮薪置場(西)から、北薪小屋壱へ、軽トラ一杯分、移動しました。 事情があり、かなり、乱暴に放り投げました 軽トラにぼんぼん放り込んでいると、丸々太った、親指大の黒い蜂がぶんぶん。 くまはち、もと…

玉切_ケヤキ

今日は、玉切り。 とは言っても、まずは、半端者を刻んで、運びやすくすることから。 今回も、576XPと、345eを用意して、交互に使う作戦にしました。 いくつか切り出したところで、576XPが、思ったより早く、過熱しました。 何だか、これじゃ、仕様っていう…

薪割_ケヤキ&薪積_北薪小屋弐3

今日は、薪割。 馬鹿欅も40㎝の玉にして、4つや8つに縦引きしてしまえば、ひょいひょいと、薪割機に載って、後は、されるがままですね。 まぁ、ケヤキングといっても、暴君っていうほどではないので、ほとんど、ちゃんとした薪になってくれます。 で、割りな…

刈払機_2017_01

今日は、刈払機とヘッジトリマーとブロアーを出してきて、アプローチの雑草除去、玄関前の芝刈り、ニシッカタの雑草除去と、北薪小屋周りの雑草除去と、ニシッカタのレッドロビンの刈り込み、北薪小屋の北側の生垣の刈り込み、アプローチのお茶と椿の刈り込…

〇やすりについて2

今日は、作業できず… で、ここのところ、そんな日は、ブログ更新をしていなかったんですが、昨日の記事で、投げるだけ投げて、遁走したのを、もうちょっと、頑張って説明しておこうかと思いました。 因みに、このブログの基本方針の一つに、初心者の参考にな…

玉切&薪割_ケヤキ&〇やすりについて

今日も、馬鹿欅様。 昨日と同じ2玉を処理して、薪割に移行しました。 全部で、4玉分ですが、半分ほど、薪にしたところで、タイムアップ。 4玉分、バラバラに、薪割をしたので、正確な割合は、不明ですが、半分くらいは、キング様っぽいですね(キングとは、年…

玉切_ケヤキ

えっとー、ずっと、先延ばしにしてきたんですが、そろそろ、なんというか、追い詰められたっていうか、やる?やらない?いや、やらないとならないかもしれないというか、まぁ、やっと、その気になりました。 ん? これです。 576XPで、24インチバーです 若干…

玉切&薪割_コナラ&薪積_薪小屋一

さてさて、やっと、薪作業です。 とりあえず、白煙さんと狩った、軽トラ1杯分のコナラを玉切りして、薪割しました。 比較的素直な輩が多かったので、薪割作業で、ぐちゃぐちゃになるのも、半玉分くらいでした。 で、軽トラにきちんと並べて、軽く一杯になる…

薪積_北薪小屋壱3

ということで、今回も、薪の移動。。。 作業を始めた途端、風雲急を告げるってことになりまして、いつ雨が降り始めてもおかしくない感じになってしまいました。 しょうがないので、写真の軽トラも、盛りが甘めになっています。 で、サクサク積んで、お仕舞。…

薪積_北薪小屋壱2

ということで、今回も、薪の移動。。。 だんだん、高くなっているような… とは言っても、まぁ、ちんちんに乾いているので、サスにもタイヤにも、まだ余裕がありますが、生木じゃあ、だいぶ違うでしょうね。 さて、これで、2杯目なので、もう一度、概算ですが…

薪積_北薪小屋壱1

エンドレス野暮用で、時間が取れず、ちょっとだけ。 前回の作業で、北薪小屋壱(屋根あり)が空いたので、北仮薪置場(西)(北置場(西))(屋根なし)の薪を30mほど移動することにしました。 だんだん、調子こいて、薪が高くなっていますが、 それでも、15回分く…

薪積_薪小屋六9・10F

今日も、北薪小屋壱から、薪小屋六へ、ミックス薪を移動です。 残りも1杯では、無理だが、2杯分もないくらいだったので、軽ーく積んで、2往復しました。 で、終了です。 結局、軽トラで、10往復でした。 それを、そのまま積んだら、薪小屋六は、満杯になった…

カンマワシ_2017_01

今日は、裏の畑をカンマワシ。 風邪から回復したと思ったら、雨やらなんやらで、なんともはや・・・ ということで、やっと作業ができるようになったので、薪作業をしたいところでしたが、裏の畑で、天敵が騒ぎ出したようなので、カンマワシを先にすることに…

チェーンソー整備&タイヤ交換

今日は、風邪気味なので、簡単な作業だけ…と思っていたのですが、スタッドレスの交換をすることにしました。 そうなると、エアコン(エアーコンプレッサー)を持ち出すことになるので、ついでに、チェーンソーの掃除もこちょこちょと。 タイヤ交換も、エアコン…

薪配達

今日は、薪配達。 いつものところなんですが、ちょっと間隔が開いての配達でした。 ここは、薪の長さの指定が超短なので、半分の長さにしています。 ゴン太台に、通常の薪をセットして、荷締めバンドで固定して、576xpで、半分にして、配達してきました。 …

薪積_薪小屋六7・8

今日も、北薪小屋壱から、薪小屋六へ、ミックス薪を移動です。 あはは 毎回毎回、同じような写真で、すみません(笑)。 今日は、何とか、2往復。 ここのところ、1往復で、ギブアップをしていて、さらに、次の薪積まで、相当間隔があくため、運んだ薪を使い切…

薪積_薪小屋六6

今日も、北薪小屋壱から、薪小屋六へ、ミックス薪を移動です。 相変わらずの積み具合ですね。 もうちょいイケるとは思いますが、こんなところで、毎回、日和ます。 今回で、6回目なので、軽トラ一杯で、大体半列分だとすると、3列分、運んでいますが、売れた…