薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_S市Y&薪割_ムク・エノキ&薪積_北薪小屋弐6


今日は、現場で、玉切りして、搬入して、薪割して、薪積しました。

イメージ 2


太いのは全部ムクで、細いのがエノキ、その他。

ムクは、後、軽トラ1杯分くらいですが、ヒノキの丸太に埋まっているのまで掘り起こせば、後、2杯分くらいは余裕でありそうですね。
(面倒なので、掘り起こさないかも)

で、エノキや良く分からないのがあり、軽トラの荷台の隙間埋めに何玉か切り出してきました。

それを、薪割。
イメージ 1


本当は、後、ムクが3玉あったのですが、時間になったので、これだけを薪小屋に積んできました。

搬入時に、チェーンソー道具入れの収穫コンテナと、345eも、荷台に積んでいたし、3玉割っていないし、ちょっと短いので、別枠で割るつもりだった2玉もあったのですが、結局、あおりより高くなってしまいました。

やはり、ちょっと毛羽立っていたので、嵩張ったのかもしれませんねぇ。


さて、明日以降も、頑張りましょう>自分。





因みに、先日、飛び込みで、原木置き場に積んであった細い連中を欲しいという人が来ました。

詳しい話は、書けませんが、そのうち、うちの細い連中が、CMデビューをするようです(笑)。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 3.25(7) C 6(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 121388