薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪積_駐車場横&搬入_まぁ近所7

薪積_駐車場横&搬入_まぁ近所7 手伝いが終わったところで、別用が乱入。 それも、昨日、なんとか終了したのですが、今日もまた、別用乱入。 しょうがないので、今日は、薪の積み替えだけを早朝にやることにしました。 実は、コナラを軽トラに積んだままにし…

薪割_ケヤキ・コナラ&薪積_北置場(東)25

やっと、解放され、薪作業に。 もやしっ子の私は、肉体労働、Oh Yeah♪が続くと(正しい歌詞は肉体関係です(笑))、2,3日、何もできません。 しかし、今日は、溜まっている玉に、背中を押されて、軽トラ2杯分の薪割りをしました。 最初、ケヤキ(まぁ近所さんと…

搬入_H市S2

搬入_H市S2 今日は、原木搬入。 ん? H市Sは、終了したはずですが、続きがありました。 実は、土曜日原木回収した場所のすぐ横で、ケヤキが出たから持っていきな!と、いつもの伐採業者さんから、月曜朝、電話がありまして、火曜日に回収に行ってきました。 …

搬入_H市S

搬入_H市S 今日は、原木搬入。 チェーンソーの用意をして、いざ、出発。 ・・・ ・・・ ・・・ 渋滞で、車が動かなくなりました。 取り敢えず、ウラ道で、現場到着。 普通に行けば、15分のところ、倍くらいかかりました。 さて、直径15cmから、30㎝位の…

原木情報_H市S

原木情報_H市S 今週来週と、義父のお手伝いで、忙しく、薪作業が出来ていません。 それはさておき、その途中、一本の電話が・・・ いつもの(言っていることの半分くらい分からない)伐採屋さんからでした。 今回は、女将さんからの電話で、なんとか理解したこ…

搬入_まぁ近所6&薪の売り上げ

今日は、原木の搬入。 玉切りをして、細いのはそのまま、軽トラに積んで、太いのは、割れるのは4つ割りにして、割れないのは皮むき割りして、軽トラに積みました。 結構、重くて、タイヤが腹ボテでしたね 近所をいいことに、積み方が適当ですが、なんとか無…

薪割_ケヤキ・エノキ・ムク&薪積_北置場(東)24

薪割_ケヤキ・エノキ・ムク&薪積_北置場(東)24 今日も薪割り。 昨日の軽トラ2杯分はきつかったのと、別の用事もあったので、軽トラ1杯分と決めて始めました。 余裕があったので、嫌な玉のバーチャル薪割りでも、楽しんでもらおうかと思い、写真をたくさん撮…

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)23

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)23 今日は、割ったぁ~! 確かに、よく割れるケヤキでしたが、やり過ぎです。 1杯目 2杯目 薪割りをせずに、原木搬入を軽トラ3杯分くらいしていたので、この週末に、出来るだけ割りたかったからですが、へとへとです。 …

搬入_まぁ近所5

今日は、まず、昨日、玉切りしたまま放置した3玉を割って、軽トラに載せました。 次に、くまはちさんがやり残したケヤキを玉切りしました。 もちろん、重くて持ち上げるのが面倒だったので、パンパン割って、軽トラに積みました。 これくらいの奴に、パンパ…

薪会_まぁ近所

薪会_まぁ近所 今日は、くまはちさんが、急遽、助っ人に来てくださることになり。 プチ薪会。 本気で、助っ人が必要なんだとわからなかったぞと、お叱りを受けました。 日曜日以外とか書くから、誰も助けてくれないんだよと諭され、反省しました。 希望者は…

搬入_まぁ近所4

今日は、原木搬入。 少々、足元がドロドロでしたが、なんとか玉切り、積み込み、脱出に成功しました。 原木に乗っての玉切りは、足元が怪しいので、切断後の玉の動きに気を付ける必要があるのですが、今日は、それに追加して、移動時、足元が滑るので、何度…

エンヌさんのHELP!

エンヌさんのHELP! 今日も、だらだらと雨が降り、作業は、中止。 ところが、エンヌさんから、HELPと言うか、SOSの連絡があり、ちょいと出かけてきました。 グーグルさんだと、50分くらいですが、もう少し早く着きまして、ちゃちゃいと作業をして、エンヌさ…

猫足交換_ノーパンからノーマルへ

猫足交換_ノーパンからノーマルへ 今日は、雨が降っていたり、昨日頑張り過ぎたり等々で、作業はお休みにしました。 別用で、HCにいったので、ネコ足を買ってきました。 2,3か月前から、ガラガラうるさいと思ったら、タイヤの軸がやられていたようです。 ど…

搬入_まぁ近所3&薪割_ケヤキ・エノキ・ムク&薪積_北置場(東)22

はい、そうですね。ちょっとやり過ぎです。 今日は、前回に続き、原木搬入を軽トラ1杯分だけにしました。 軽トラ1杯分だと、チェーンソー1タンク分にも満たない作業量で、1時間もかかりません。 とは言え、原木の山に小枝やツタなどもあるので、原木をやっつ…

搬入_まぁ近所2

今日は、原木搬入。 前回の反省も含め、軽トラ1杯分で、勘弁してやることに。 ちょっと、左右で、研ぎが違うらしく、スッと真っ直ぐ切れてくれない。 切れないというほどでもないし、今日は、細目を片付けることにしているので、そのまま、切り続けるが、ス…

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)21

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)21 今日も薪割り。 今朝の雨で、現場はドロドロそうだったので、しょうがなく、薪割りです。 明日は、なんとか、搬入にこぎつけたいと考えています。 一つ、中に空洞があって、素直さに欠ける玉がありましたが、それでも、皮むき…

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)20

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)20 今日は、搬入した原木を割ることにしました。 よく考えれば、軽トラ2杯分、搬入したのだから、割るのにも、軽トラ2杯分になるわけですよね。 だいたい、1日に軽トラ1杯分くらいしか割れないのだから、2杯分搬入したら、割るの…

搬入_まぁ近所1

今日は、原木搬入です。 軽トラ2杯分くらいを目安に、バリバリ切って、載せて、運びました。 1杯目 車的にはまだまだ積めそうでしたが、人的に疲れちゃったので、1杯目はこれくらい。 全部、ケヤキですね。 見たところ、全部素直そうですね。 割ってみないと…