薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_まぁ近所2


今日は、原木搬入。
前回の反省も含め、軽トラ1杯分で、勘弁してやることに。

ちょっと、左右で、研ぎが違うらしく、スッと真っ直ぐ切れてくれない。
切れないというほどでもないし、今日は、細目を片付けることにしているので、そのまま、切り続けるが、ストレスが溜まりますね。

1時間もたたないうちに、チェーンソーの燃料も、まだまだ1タンクにはなりませんが、お終いにしました。

イメージ 1
ほとんどケヤキですが、真ん中あたりにちょっとムクが・・・



イメージ 4

イメージ 2
真ん中から奥が4,5本


イメージ 5

イメージ 3
真ん中あたりのが1本

定点観測も、一応しておきました。


こんな感じでやっていくと、後、軽トラ10杯にはいかないかなぁ。

まぁ、それより、ぶっといのが載せるの大変そうですけどね(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
truck        SUBARU SAMBER

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 191(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 75204