薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_まぁ近所3&薪割_ケヤキ・エノキ・ムク&薪積_北置場(東)22


はい、そうですね。ちょっとやり過ぎです。



今日は、前回に続き、原木搬入を軽トラ1杯分だけにしました。

軽トラ1杯分だと、チェーンソー1タンク分にも満たない作業量で、1時間もかかりません。
とは言え、原木の山に小枝やツタなどもあるので、原木をやっつけるごとに、ちょっとした片付けもあり、息が上がりました。

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

比べていただくと、着実に減ってはいますね。


で、ここでやめても良かったのですが、ちょいと薪割りを始めたのが間違いで、結局軽トラ1杯分(ネコ5杯分)、割ってしまいました。

積みながら割ったので、その後、北仮薪置き場(東)に直行し、積み増した。




ところで、上の最後の写真の一番手前に太い丸太が写っています。

ムクの原木です。

こいつは、7m位あり、持ち上げようとしたら、重機が傾いたというやつです(「2t以上だな」と、おじさんが言っていました)。

さて、今日の題名の、薪割りのところに、ケヤキ・エノキ・ムクとありますが、このムクは、上の写真の原木の細い細い枝でした。

直径20㎝くらいの、普通に言えば、割り頃の玉です。

イメージ 5

感じ取ってもらえるでしょうか?


なぜか、全面的に、ちょっと波打っている繊維。

そして、なぜか、心にも小波が・・・


これは、がちやばいです(鼻濁音なんか使いません)。
このサイズで、これなら、60㎝クラスの原木は、・・・・・・・・(無言)




と言う訳で、どうしようか、考え中です。


いつものイケメンに、ブログネタとして、持って帰ってもらうとか(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
truck        SUBARU SAMBER

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 196(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 75344