薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

玉切り_スダジイ・カシ・コナラ

玉切り_スダジイ・カシ・コナラ 今日は、玉切りの日。山がなかなか崩れないので、端から、玉切りをしていった。そのため、木種に関係なく、玉切りしやすそうな丸太から、切っていった。 29玉 カシ4玉(Φ50cm) 正月に、ぼちぼち薪割りでもしましょうかね…

薪割り_ムクノキケヤキ少々

薪割り_ムクノキケヤキ少々 今日は、昨日の丸太を薪割りした。ムクノキも節がなければスムーズに割れるようになってきたので、調子よく割り終えた。ケヤキの細いのがちょっとだけあったのだが、やはり、ムクノキとケヤキは、同じ割れにくいカテゴリーであっ…

玉切り・薪割り_ムクノキ

玉切り・薪割り_ムクノキ 今日は、山を崩しながら、玉切りをした。途中、ちょっと崩れた丸太(Φ60cm)が、足に当たり、痣が出来たが、運良く、それだけで済んだ。動くはずがないと過信していた丸太が動いたとき、世界がスローモーションになり、足が折れ、…

多分2t深ダンプ再び

多分2t深ダンプが再び 朝、ゴミ出しをしようとしたら、木が増えていた。 コナラ30本くらいが2t深ダンプで、来ていた。 ありがたいことだ ありがたいことだが、ビックリした。 先月の2t深ダンプ2台分がやっと1台分くらいになって、喜んでいたら、ちょう…

玉切り・薪割り_カシムクノキ

玉切り・薪割り_カシムクノキ 今日は、ムクノキと、カシの玉切りと薪割りをした。ムクノキは、Φ50cm以上で、カシは、Φ30cmくらいか。相変わらず、カシはパンパン割れるのに反して、ムクノキは、皮むき割りになった。皮むき割りもだいぶ慣れたので、どこ…

薪割り_ムクノキケヤキ

薪割り_ムクノキケヤキ 今日は、木製の楔を作った。カシの枝を削って作った楔と、寸足らずのケヤキ玉の割ったものを削って作った楔だ。前回、ムクノキで作った楔を「大」とするなら、カシは「小」、ケヤキは「中」になる。 1.ある程度乾燥した材を使うべき…

玉切り・薪割り_ムクノキ

玉切り・薪割り_ムクノキ 今日は、Φ50cmのムクノキを45cm幅で、4玉、玉切りして、その内2玉を薪割りした。一玉で、ネコ1杯分、つまり、ネコ2杯分を積み増して、今日は終わり。なかなか割れないムクノキだが、楔を効果的に使うことで、効率よく薪割り…

薪割り_ケヤキ

薪割り、ケヤキ 今日は、昨日の残りのケヤキ玉の薪割りをした。 ネコ5杯分積み増した ついでに、カシの大玉を皮むき割りをしたのだが、これが、まぁ、隠れ節だらけ。楔を多用して、なんとか割ったのだが、チュッパチャプス形状の薪が次から次に出来てしまっ…

玉切り・薪割り_ケヤキ

玉切り・薪割り_ケヤキ チェーンソーで、玉切り。30玉。で、7玉を薪割り。 ネコ2杯分を積み増し 残った玉 残った丸太 ケヤキは、ほぼ終了。残っているのは、ごっついかたまりだけ。ごっついのは、えらくごっついので、ベンチにでもすることにして、ムクノ…

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ 今日は、昨日の玉を薪割りした。30玉近く、薪割りをしたのだが、2玉、楔で割ることになった。 和斧のヘッドが取り付ける部分で割れてしまったので、それを楔にして、斧で開いた割れ目に差し込み、4.5kgのヘッドの金槌で、叩き込んだ。そ…

玉切り・薪割り_ケヤキ

玉切り・薪割り_ケヤキ 今日は、2t深ダンプでやってきたケヤキを玉切り・薪割りした。 やってきたときの写真 今日の写真(ちょっと減っている) 丸太はちょっとしか減っていないが、玉は、35玉になった。その内、6玉を薪割りして、薪小屋前のケヤキの山に積…

玉切り・薪割り_カシ&チェーンソートラブル

玉切り・薪割り_カシ&チェーンソートラブル 今日は、裏に運んでおいた、細め(Φ20~30cm)のカシを処理した。まだ、小指の調子が戻っていないので、何をするにもゆっくりとしかできない。チェーンソーでも、ゆっくり切っていたら、ガイドバーの温度が上がっ…

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ 小指を怪我したので、しばらく、薪関係はお休みしていた。 だいぶ治ったので、今日は、ちょっと薪割りをした。 斧と、楔の一番いい使い分けを考えながら、節のあるケヤキ2玉を割ってみた。 自分なりに特徴を考えてみた 斧 *割れるときと、割…

日曜日の朝の2t深ダンプ

日曜日の朝の2t深ダンプ 今朝、起きて、トイレに行った直後、外で、ズドドーンという音がした。これは、2t深ダンプが丸太を下ろしている音だと思ったので、外に飛び出したところ(実際は、寒そうなので、かなり着込んでから、出たのだが)、案の定、2t深ダ…

玉切り・薪割り_ムクノキカシ

玉切り・薪割り_ムクノキカシ 雨が上がったので、ムクノキとカシを玉切りして、薪割りをした。足下がぬかるんでいて、割りづらかっただけではなく、薪が汚れてしまう。やはり、雨上がりは、薪割りには向いていない。と、いいながら、ムクノキネコ4杯分。カシ…

丸太の移動

丸太の移動 と言っても、今日は、雨の合間に、落ち葉掃きと、裏の薪置き場(窓から手の届くところに棚を作って、燃やすときに中に入れる)に薪をネコ1杯分(2日分)を運び、2t車で運んで貰った丸太の山をちょっといじっただけ。 丸太の山を直接玉切りすると、…