薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

多分2t深ダンプ再び

多分2t深ダンプが再び

朝、ゴミ出しをしようとしたら、木が増えていた。
コナラ30本くらいが2t深ダンプで、来ていた。

ありがたいことだ

ありがたいことだが、ビックリした。

先月の2t深ダンプ2台分がやっと1台分くらいになって、喜んでいたら、ちょうど、その空いたスペース分がやってきた(2台分に戻った)。コナラなので、義父がシイタケ用にくれというオファーも来た。どうしたものか・・・
イメージ 1
山盛りだ

これで、半シーズン分くらいだろうか?

さすがに、そんなに欲張ってもしょうがない。知り合いが欲しいと言っているので、持って行っていいよと言ってある。まぁ、割ったやつは手間もお金も掛かっているのでタダと言うわけに行かないが、丸太はあげちゃおうかと思っている。しかし、薪集めを始めた頃には、こんな「うれしい」「贅沢な」事態になるとは思ってもいなかったことだ。

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加と新薪小屋の設置(現状の3倍の容量に)
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. カシとケヤキとムクノキの玉切り・薪割り
15. カシ(10m以上)とケヤキ(4m位)の仮薪置き場 2061