薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪の積み替え_薪小屋六その2

薪の積み替え_薪小屋六その2 今日は、地道に薪の積み替えです。 あまり考えないで作業をしているので、同じ薪が何回も移動することになることもままある、今日この頃・・・ それはさておき、今日の作業の段取りを考えているとき、駐車場横にある14年用を…

薪の積み替え_薪小屋六

薪の積み替え_薪小屋六(14年用) 今日は、雨の合間を縫っての作業で、薪の積み替えをしました。 薪小屋六が、14年用薪なのですが、入りきらなかった分が、駐車場横の仮薪置き場に積んであります。 薪も順調に消費されているので、空いたところに、駐車場…

玉切り_カシ・ケヤキ

玉切り_カシ・ケヤキ 今日は、玉切りです。 とは言っても、目立ての調子を見るためだったので、ほんのちょっとでした。 さて、目立てですが、昨日、いつもと違う目立てで、切れが悪くなりましたが、今日は、いつものやり方で、前品のソーチェーンを目立てて…

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ 晴れたので、晴れて、ネコで、すぐ使う薪棚をいっぱいにしました。 次に、いろいろ考えていたのですが、昨日からちょっと風邪をぶり返し気味なので、チェーンソーの掃除でもすることにしました。 いろいろ分解して、ゴミを落としていきました…

薪の積み替え_すぐ使う薪棚

薪の積み替え_すぐ使う薪棚 我が家では、今年使う薪は、薪小屋六にストックして、すぐ使う薪棚に2,3日分をこまめに移動しています。 天気予報を適当に見ていたせいか、水曜日で薪がなくなりそうなのは、分かっていましたが、水曜日の晴れ間に運んでしまおう…

薪割り_コナラ・ケヤキ

薪割り_コナラ・ケヤキ 今日も、リハビリの続き。 目立ての合間に玉切りをしたケヤキ(直径20㎝)を最初に薪割りしたのですが、これが・・・ リトルキング様(涙) 見た目は、素直な玉なんですが、キングでしたねぇ。 流石に細い玉なので、割れないというこ…

薪の積み替え_薪小屋三

薪の積み替え_薪小屋三 今日も、リハビリ。 まずは、薪小屋に放り込んであったカシを積み直しました。 途中、大根干し(!)を挟んで、またもや目立てに。 前回、新品と旧品を比べたのですが、その時、さらに前の旧品も見つかりました。 面倒なので、新品・…

玉切り_カシ

玉切り_カシ 今日は、病み上がりなので、前回の続きをちょっとして、カシ原木を1本玉切りしてお終い。 一応、病み上がりの説明をしておくと、週の初めに年に何度かある押せ押せパニックがやってきて、寒い、眠い中、頑張り過ぎて、風邪っぴきに。 週末にな…

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ 今日は、忙しくて、30分ほどしか作業できそうもないため、目立てをすることに。 昨日の薪会の玉切り競争で、他の人の倍の時間が掛かりました。 それほどの差は、チェーンソー自体にはないので、何が原因かを特定しようと考えました。 という…

薪会_F市I

薪会_F市I 今日は、くまはちさんの薪会。 6人で、11台のチェーンソーが集まりました。 私だけ、1台でした(笑) (ハスク4、スティル5、ゼノア1、マキタ1) 目立て上手な人ばかりで、玉切り競争では、私とくまはちさんでブービー争いに・・・ 勉強になりま…

薪積_北置場(東)8.5&玉切_カシ・ケヤキ

今日は、まず、薪割り台横の薪を北仮薪置き場(東)に移動してから、玉切りに移行しました。 今回も、軽トラに、コンパネを立てて、薪をポイポイして、北仮薪置き場に積み替えをしました。 前回の移動から、ちょうどネコ10杯分溜まったので、移動することに…

薪割り_カシ・ケヤキ&2.55tユニック付トラック来襲

薪割り_カシ・ケヤキ&2.55tユニック付トラック来襲 今日は、薪割り。 まずは、昨日のベッチカシを割ったのですが、軽く割れてくれて、あっという間に、全部薪になりました。 次に、以前のべっち現場からのカシと、近所からのケヤキを割りました。 こちらは、…

薪会_H市N1

薪会_H市N1 今日は、べっちさんの恒例薪会が別の現場に移動しました。 今回は、倒木された原木の回収です。 この林は、全く管理されていなかったようで、ジャングルだったみたいです。 べっちさんが、一部草刈機で薙ぎ払い道を作ったようです。 業者が、倒木…

薪割り_ケヤキ・ムク&ヨーグルト

薪割り_ケヤキ・ムク&ヨーグルト 今日は、作業を始めようとしたところで降雨。 しょうがないので、薪小屋に放り込んであったカシ薪をきちんと積んでいたら、白雨に・・・ ドラム缶で屑を燃しているうちに、それも止んだので、薪割りに移行しました。 よって…

薪割り_カシ・ケヤキ

薪割り_カシ・ケヤキ 今日は、薪割。 今日は、昼には雨が降るらしいので、ちょいと早めから始めることに。 ドラム缶で、薪割の屑をガンガン燃やして、頼まれていた近所の伐採に出掛けました。 伐採と言っても、腕の太さくらいの木、2本ですから、ちゃちゃい…

薪積_北置場(東)7・7.5&薪配達&薪割_ケヤキ・カシ

今日は、薪の積み替えをしました。 薪割りをする前に、薪割り台近くの、山積みにしている割りたての薪(軽トラ1.5杯分)を、北仮薪置き場(東)に積み替えました。 今回は、軽トラに、きちんと積み込むのではなく、くまはちさん提案のやり方で、つまり、(最…

玉切り_ケヤキ・カシ

玉切り_ケヤキ・カシ 今日は、続けて、玉切り。 明日は、チェーンソーの休みの日なので、続けて、玉切りをすることにしました。 基本、1タンクまでにしていますが、切っている途中で、ガス欠になったので、ちょっと足して、全部切りました。 と言う訳で、今…

玉切り_ムク・ケヤキ

玉切り_ムク・ケヤキ 今日は、玉切りと、製材(?)をしました。 原木置き場の片づけで、玉切りをしていたのですが、杉の丸太が落ちてきそうになったので、降ろして、縦に十字に割りました。 (製材したスギは、仮薪置き場の土台として使います) とは言っても、2…

薪会_N町T6(カシ)

薪会_N町T6(カシ) 今日は、高齢の薪会(違った、恒例です)。 KING OF R.E. AGENT(リアルエステートエージェント)べっちさんと、地味に玉切り・・・なんですが、簡単に取り出せるところには、欲しいものはなく、邪魔な原木を切ってどかしているうちにつかれ…

薪割り_ケヤキ・ムク・カシ

薪割り_ケヤキ・ムク・カシ 今日は、薪割り。 右が、ケヤキとムク 左下が、カシ(ネコ1杯分もなし・・・) ケヤキとムク(上のと合わせて、ネコ8杯分) 前回、玉切りした分、ほとんどを薪にしました。 薪にできなかったのは、ムク5玉です。 ムクで、直径30cm位だ…

玉切り_ムク・ケヤキ・カシ

玉切り_ムク・ケヤキ・カシ 今日は、玉切り。 細い原木が多く、目立ても悪くなかったので、すぱすぱ切れて、気持ちよかったですね。 今日は、ムクノキが多かったですね。 ムクは、なかなか割れてくれないのですが、伐採したては、少しは何とかなるので(多分)…

看板作り

看板作り とりあえず、看板でも作ろうかと思い立ち、設計をしました。 と言っても、何かの裏に、手書きでちょいちょい書いただけです。 基本形状は、ゲートを作って、原木の輪切りに、「薪」で、ぶら下げようかと。 ダサいなぁ・・・ まぁ、他のが思いつかな…

薪割り_カシ・ケヤキ

薪割り_カシ・ケヤキ 今日は、薪割り。 雨の後は、薪が汚れやすいので、あまりやりたくないのですが、休日は、チェーンソーも休日にしているので、しょうがなく薪割りに。 凶悪なカシ1玉で、ネコ2杯分 凶悪な連中には、バールが大活躍。 ネコに乗っているの…

焚き付け3

焚き付け3 (今日は雨。よって、これは、薪作業できない単なる憂さ晴らし話なので、そのつもりでお願いします) まず、最初に結論を言っておくと、環境次第なので、人それぞれです(キッパリ)。 こんな風に考えている、変人もいるというだけのことです(キ…