薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシ・ケヤキ

薪割り_カシ・ケヤキ

今日は、薪割。

今日は、昼には雨が降るらしいので、ちょいと早めから始めることに。

ドラム缶で、薪割の屑をガンガン燃やして、頼まれていた近所の伐採に出掛けました。

伐採と言っても、腕の太さくらいの木、2本ですから、ちゃちゃいとやる予定でした。

畑の中の一本は、根から腐っていたらしく、引っ張ったら、大きなムカデが根から出てきて、そのまま倒れました。
根の近くをチェーンソーで、ちょいちょい切った後、手で、ぼきぼき折って、山にしておきました。

もう一本は、コンクリートブロック近くで、そのまま、根本を切ると、隣に落ちそうだったので、脚立に乗って、枝下ろしをしてから、チェーンソーで切りました。

根本以外は、ほとんど枯れていたので、大変ではないと言え、変な体勢で、十本ほど、枝をノコギリで切ると、体から湯気が出てきました。





戻ってから、薪割です。

ケヤキとカシは、いい感じで割れてくれましたが、体力の限界がすぐに来ました。

イメージ 1
ケヤキ(ネコ2杯分)

イメージ 2
カシ(ネコ2杯分)


そろそろ終わりにしようと思った頃に、雨がドバーでした。

ギリギリ、アウトで、後片付け中に、しっかり濡れてしまいました。


しかし、疲れたところで、濡れながらの後片付けは、号泣ものでした(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 43(2) B 1(0) C 94(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 63876