薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北置場(東)7・7.5&薪配達&薪割_ケヤキ・カシ


今日は、薪の積み替えをしました。

薪割りをする前に、薪割り台近くの、山積みにしている割りたての薪(軽トラ1.5杯分)を、北仮薪置き場(東)に積み替えました。

今回は、軽トラに、きちんと積み込むのではなく、くまはちさん提案のやり方で、つまり、(最近入手した)コンパネを立てて、そこにポイポイ薪を投げ入れ、運びました。

左右にコンパネを立てて、リアから、投げ入れていたのですが、量が多くなると、リアガラスが割れそうだったり、積み斑を均すのが大変だったり、降ろす時に、途中まで、リアからしか降ろせなかったりしました。

しかし、確かに、時間短縮になり、これからも、このやり方になるかもしれません。

これで、北仮薪置き場(東)は、2列のうち、1列は終了して、2列目も1/4ほど積み終わりました。
もう少しですので、頑張りましょう




ここで予約のあった薪の配達の時間になったので、薪を積んで出かけてきました。
ちょっと距離があったので、あまり過積載にならないようにして出かけました。

意外だったのは、積んでいても、速度が出ると、すれ違ったり、追い越されたりするトラックで、ふらついたことですね。

こんだけ積んでいれば、安定すると思い込んでいたのですが、どっちにしろ影響は受け、重いほうがふらついたまま流れる感じがあり、怖かったです。



戻ってきて、ちょっとだけ、薪割りをしました。

イメージ 1
ケヤキ(ネコ1杯分)

イメージ 2
カシ(ネコ1杯分)

玉が一杯あるので、ちょっとでも割ろうと、割り始めましたが、思ったより疲れていたので、今日はここまで。

明日以降、ガンガン割りまっせー!
(そうだ、倒木の依頼が日曜日にあったので、倒してこないと)
(倒木と言っても、腕くらいの太さで、高さ3mもないくらいです)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 41(2) B 1(0) C 92(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 63760