薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割_カシ

薪割_カシ 今日は、雨中薪割。 とは言っても、小雨でしたので、屋根の下で、雨を意識することなく作業が出来ました。 軽トラ2/3杯分くらいやったところで、疲れたのでお終いにしました。 軽トラに載せることが出来る大きさに割ってあったのですが、薪割用…

搬入_まぁ近所裏3

搬入_まぁ近所裏3 今日は、まぁ近所裏の現場から、搬入しました。 と言っても、太すぎる玉を、割って、軽トラに載せただけです。 斧では、心が折れたので、捩れ楔と、金槌と、金梃子を持って行って、地道に割りました。 こいつを こんな感じで割って、金梃子…

刈払機_2015_05(西方・裏)

刈払機_2015_05(西方・裏) 今日は、刈払機で、コチョコチョと。 ニシッカタを刈払した後、北仮薪置き場の刈払もしました。 ニシッカタの畑(の跡地)(笑) ニシッカタの隣との境 お隣の畑は、今年はやる気がないらしく、春以降、放置で、現在、背丈ほどのジャ…

薪割_カシ&ジャンボさんの手作り目立て用クランプ

薪割_カシ&ジャンボさんの手作り目立て用クランプ 今日は、時間がなかったので、昨日のカシを割りました。 やはり、時間がなかったので、全部は割り切れませんでした。 と言うことで、お終いなんですが、割っている最中に、排気問題が気になったので、ちょっ…

搬入_まぁ近所裏2

搬入_まぁ近所裏2 今日は、現場で玉切りをして、軽トラ軽く一杯分搬入しました。 今日は、薪割までする予定ではなかったので、余裕があり、写真をちょっと多く撮りました。 ん?パクリ?? うん、完全にパクリですね 24”バーです 幹の部分ですね これが こ…

搬入_まぁ近所裏1&薪割_カシ

搬入_まぁ近所裏1&薪割_カシ 以前、情報があった現場なんですが、不本意ながら、放置せざるを得ない状態でした。 しかし、仲介の土木系会長(以前、社長と書きましたが、会長です)が、再度、連絡をしてくださり、回収の運びとなりました。 カシ2本とケヤキ1本…

チェーンソー整備

チェーンソーの整備 今日は、雨。 強かったり弱かったりしましたが、ずっと雨でした。 折角、屋根付きの作業スペースを作ったので、チェーンソーの整備でもしてみようかと考えました。 ところが、行ってみると、作業スペースが水溜り・・・ 軽トラの駐車や、…

カンマワシ_2015_03

カンマワシ_2015_03 今日は、天気も良く(程よく雲が出ていて、日差しを防いでいた)、カンマワシ日和と言うことで、カンマワシをしました。 郊外の住宅地に住んでいた頃は、お盆と言うのは、高速の下道以外は、空いているというイメージだけで、特に、なんと…

薪割機設置&薪割_ムク・コナラ・カシ

薪割_ムク・コナラ・カシ 今日は、薪割機を移動させて、使い勝手を見ることにしました。 長さ40㎝直径50㎝程のムク玉を3玉用意して、その上に薪割機を置いています。 まぁ、ただ置いただけだと、落っこちるので、薪割機がやってきた時の梱包材を使って…

薪割機作業小屋設置その7

薪割機作業小屋設置その7 さて、片付けも終わったところで、単管パイプ4mを2本買ってきて、設置。 だははは 単管が屋根にぶつかっているように見えますね(笑)。 実際は、ぶつかっていません(笑)。 実は、写真を撮っているときに、熊蜂が近くに来たので、適当…

作業小屋置場片付けその5&迷い犬

作業小屋置場片付けその5&迷い犬 今日は、ちょっと涼しいので、作業が捗りました。 軽トラにプラコンが倒れ込んでいた件ですが、まぁ、プラコンが、丁度、荷台で建てていたコンパネ部分に接触していただけだったので、もしかしたら、上手いこと、滑ってくれ…

作業小屋置場片付けその4

作業小屋置場片付けその4 今日は、コロ薪置き場の片づけを終わらせ、プラコンで、新たな壁を作り、出来たスペースに、軽トラがちゃんと入るかどうかを確認し、最後に、軽トラに積んでおいたコロ薪を戻していたところ・・・ 事件が・・・ ありゃりゃ よく分…

作業小屋置場片付けその3

作業小屋置場片付けその3 今日は、コロ薪置き場の片づけの続きです。 壁にするプラコンにコロ薪を積めて、積んでおき、次に、邪魔なコロ薪を軽トラにポイポイしました。 軽トラ一杯にしたところで、なんとか、コロ薪置き場を減築して、新しい壁を作る予定の…

作業小屋置場片付けその2

作業小屋置場片付けその2 昨日、仮薪置き場の片づけは終わったので、今日は、コロ薪置き場の片づけをすることに。 コロ薪置き場の構造としては、1辺が1.5mと2mの長方形で、囲うように薪を積んで、中に、コロ薪をどんどん放り込んだだけです。 高さは、2m位…

作業小屋置場片付け

作業小屋置場片付け 薪割機作業小屋の諸問題を解決するために、薪割機作業小屋をちょこっと横に伸ばすことにしました。 その為、隣の仮薪置き場を片付けることにしました。 去年まで、薪割り台の周りに、玉を運んできて、薪割りをした後、薪割り台の向こうの…

薪割_ケヤキ・コナラ

薪割_ケヤキ・コナラ 今日は、放置されていた玉を薪割機作業小屋の使い勝手のテストに割ってみました。 5,6玉を割ってみましたが、割った薪の仮置き場がうまく取れません。 いろいろ考えてみたのですが、いろいろ無理がある感じですね。 ということで、多…

薪割機作業小屋設置その6

薪割機作業小屋設置その6 今日は、薪割機作業小屋に薪割機を設置しました。 そこら辺にあった、直径50~60㎝、高さ40㎝のムク玉を3個持ってきて、薪割機の梱包材の一部を使って、タイヤ止めを作り、玉の上に、タイヤ止めとして、固定してみました。 …

薪割機作業小屋設置その5

薪割機作業小屋設置その5 今日は、作業小屋設置の続き。 と、その前に、脚立を、いつものHCのCに、買いに行きました。 すると・・・ 今まで使っていた製品が、屋外使用禁止と言う表示がされています。 まぁ、屋外使用禁止と言うと、耐候性に問題があり、日光…