薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割機設置&薪割_ムク・コナラ・カシ

薪割_ムク・コナラ・カシ

今日は、薪割機を移動させて、使い勝手を見ることにしました。

長さ40㎝直径50㎝程のムク玉を3玉用意して、その上に薪割機を置いています。

まぁ、ただ置いただけだと、落っこちるので、薪割機がやってきた時の梱包材を使って、車止めを玉にねじ止めして、落ちないようにしました。

明らかに水平がちゃんと取れていないので、ちょっと斜めっていますが、取り敢えず、使い勝手の様子見なので、これで良しとして、放置されていたムク玉、コナラ玉、カシ玉を軽トラに積んで、薪割機の横に寄せて、玉を、荷台から、薪割機の上に移動して、薪は、薪割機の横に敷いた2枚のパレットに放り投げました。

うむ。

まぁまぁの使い勝手ですね。

予想とは違い、排ガスがあまり気になりませんでしたが、東風が吹いていたせいなので、この感じだと、冬の北風は別にして、風が吹いていれば、排ガスは大丈夫そうですね。
(薪小屋の南に薪割機を横付けしているので、北風は、難しいかもしれませんねぇ)

後、3点。
多分、パレットの上の薪を軽トラに積むのが大変そうなので、パレットを2枚3枚と積んだ方がいいかもしれません。
それと、薪割機の高さを軽トラの荷台に合わせるのがいいか、乗せやすい高さにするのがいいのか、試行錯誤が必要です。
最後に、割っている途中にちょいと置いておく場所(これも、玉を利用する予定です)をどこにするのか、これも試行錯誤が必要そうです。


とにかく、屋根の下で作業できる環境が出来たのがうれしいですね。

さて、いろいろ溜まってますから、片付けますかねぇ。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 88057