薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉掃き

落ち葉掃き 今年2度目の風邪で、体調悪化。 とりあえず、出来ることをと思い、落ち葉掃き。 玄関前に、ほんのちょっとした芝生がある。 しかし、一週間ほど放置しただけで、落ち葉に埋もれていた。 芝に日が当たるようにして、その周りの通り道と、駐車場横…

原木置場片付け・槇移動・落ち葉処理・原木視察

原木置場片付け・槇移動・落ち葉処理・原木視察 今日は、もろもろ。 1: 裏の原木置き場の片付け。 裏の原木置き場で、細いケヤキが何本か、丸太のままだった。 こいつらを、チョチョイと玉切りしてやった。20玉ぐらいになった。 次に、この細いケヤキ達を…

薪割り_細丸太4・音楽複合体

薪割り_細丸太4・音楽複合体 23日、音楽複合体に出かけたため、筋肉痛で、アプローチの芝生の落ち葉掃きと、薪割りで、ダウン。 ネコ4杯 今回も、カシを別にした。 ちょうど、ネコ1杯分。合計5杯分。 キレイに空になった、林間薪棚 因みに、音楽複合体では、…

コロ薪入れ完成・薪割り_細丸太3

コロ薪入れ完成・薪割り_細丸太3 まず、木っ端入れの完成形。 こんな感じ 500円ちょいのビニールシートを買ってきて、ハトメ(グロメット)を針金でとめた。 なかなかな出来だ。 次に、今日は、細丸太を薪割りした。 薪割り場の環境の話を書いたにもかかわら…

コロ薪入れ設置

コロ薪入れ設置 今日は、木っ端入れを作った。 先週末、なぜか、パレットがアプローチに4枚置いてあった。 誰かが置いていってくれたのだろうと思ったが、とりあえず、2,3日様子見をした。 が、何も起こらなかった。 と言うわけで、木っ端入れを作ってみ…

薪割り_細丸太2・理想の薪割り場

薪割り_細丸太2・理想の薪割り場 今日は、薪割り。 細丸太シリーズは、計4回、後2回の予定。 本日終了後撮影(ちょうど半分) 色々な木がMIXされているので、樹毎の特徴が分かりやすい。 ケヤキやムクノキは、いいのだが、カシやエノキは、割れるのではな…

薪割り_細丸太

薪割り_細丸太 今日は、薪割り。 今ある薪と、今後の薪の消費予定を考えてみると、2013年の薪が足りない。14年の薪は十二分と言うかニ十分にあり、15年の薪は、ちょっとペースが遅いが、区切りとするタイミングまで、まだ時間があるので、なんとか、これから…

薪割り_カシサクラ

薪割り_カシサクラ 今日も、放置玉の薪割り。 3年ほど放置されていたサクラは、スカスカで、薪にならず。 ドラム缶で、酸化させてしまった。 カシ玉は、Φ30cmほどの3玉、Φ70cm超の1玉。 Φ70は、4枚に下ろして、板にした。後は、斧で、薪割りをした。 しかし…

薪割り_カシムククスノキサクラ

薪割り_カシムククスノキサクラ 今日は、放置玉の薪割り。 意外と、放置されている玉が多くあった。 カシやムクやクスノキやサクラなど。 特に、カシが多く、自分の弱い心が見えるようであった。 玉切り後、玉をすべて薪割りをしたと、いつも思っている(こ…

薪割り_カシ&原木置き場片付け

薪割り_カシ&原木置き場片付け 今日は、家の前のアプローチにある原木置き場を掃除した。 熊手で、小枝や木っ端を含んだ切り屑を集めて、雨が降ると水が溜まる場所に撒いた。 掃除前 掃除後(だはは、違いが分からん) それでも、ネコ5杯分の切り屑を移動さ…

薪割り_サクラ&12年用薪1列目終了

薪割り_サクラ&12年用薪1列目終了 今日は、薪割り。 前回同様、チェーンソーで、4つ割りしたサクラの玉をさらに斧で割った。 今回の玉は、ねじれている玉が多く、まっすぐ割れていただけない。 右へ左へ、斧が流れてしまうため、変形薪がどうしても多く…

原木置き場片付け(裏)

原木置き場片付け(裏) 今日は、家の裏(北側)にある、原木置き場の片付けをした。 メインとして、サクラの玉をチェーンソーで4つ切り(縦割り)した。 サブとしては、カシの玉を2つ切りした。 カシ(よく見えないなぁ) サクラ(同上) 通常、 玉切り→薪…

薪割り_サクラ

薪割り_サクラ 今日は、チェーンソーで4つ割りにした玉を薪割りした。Φ50cmぐらいなので、4つ割りしても、十分割り応えがあった。3年ほど、放置していた玉なので、十分乾いていたが、使うのは来期かな? 南側から 西側から ネコ5杯分になった。 サクラ…

原木置き場片付け(裏)&チェーンソー作業について

原木置き場片付け(裏)&チェーンソー作業について 今日は、最近あまり使っていない裏の原木置き場の片付け。 朽ち果てている木っ端などを集めて、酸化反応を促し、体積を縮小させた。 途中、あまりに反応が激化して、ドラム缶が変色し、融解してしまうのでは…

薪割り_カシムク・丸太置き場片付け

薪割り_カシムク・丸太置き場片付け 今日は、丸太置き場の片付けをしながら、転がっていた玉を、斧で割ったり、クサビで裂いたり、チェーンソーで切ったり、見て見ぬふりをしたりした。 転がっているのは、基本的に、割り辛そうな玉で、だいたい、斧ではどう…

薪割り_トチノキカシケヤキエノキムクノキ

薪割り_トチノキカシケヤキエノキムクノキ 今日は、薪割り。 先日玉切りした玉を薪割りした。 トチノキ(多分)は、気乾比重0.52(クスノキと同じ)で、軽い。 ネコ4杯分 薪としては、今いちでしょう。とりあえず、野積みした。 カシは、細かったり、枝分かれし…

薪棚計算_完全循環森林規模

薪棚計算_完全循環森林規模 後注: スマホではちゃんと表示されないようです(失敗です。すみません) 今日は、薪関係の作業をしていないのだが、トラクターに乗っているときにふと思いついたことがあった。 以前から、完全循環森林規模という概念(自家製)に興…

カンマワシ

カンマワシ 今日は、裏の畑のカンマワシ。 700坪くらいあるので、1時間以上、トラクターに乗って、行ったり来たり。 急に寒くなったのに対応しきれず、木枯らしで震え上がることに。 途中で、薄手のダウンを着込み、なんとか、最後までやり遂げた。 畑の形が…

玉切り_トチノキ・カシ・ケヤキ・ムク

玉切り_トチノキ・カシ・ケヤキ・ムク 今日は、玉切りと片付け。 搬入したての原木と、放置されていた丸太を玉切りしたので、色んな種類になった。 カシとケヤキとムク(23玉) トチノキ(21玉) トチノキ(多分)は、軽いし、柔らかい。だいぶ、時間が経っ…