薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割機の修理&薪配達(とその準備)

こんにちは、mooです。

 

薪割機のネジをカンカン言わせて、留めました(インパクトドライバーを使ったと言うこと)。

 

奥の2つが新しいネジ、手前のネジは、オリジナル

(因みに、新しいネジは、M8なんですが、オリジナルは、ヘッドが微妙に大きいんですよね。M8の13mmのプラグが使えません)

 

 

 

で、薪配達の準備です。

 

準備と配達自体は、ルーティーンなんですが、この準備の時に、一定の量で、それも、ある程度の量がある薪を一気に切るので、機械の能力をある程度見ることが出来ます。

 

もちろん、ソーチェーン自体の性能差、目立て、刃の残り具合とか、まぁ、結果に大きく影響する要素があるので、ある程度でしかないです。

 

今回は、24”で新刃の044と、25”でほぼ新刃の880です。

因みに、参考データですが、

034 70s

036 62s

044 43s

576 50s

064 30s

これが、それぞれの最高タイムです。

 

で、今回、

044 53s(ベストには届かず)

 

880 24s

 

064の30sも、凄いタイムだと思うのですが、余裕で超えてきますね。

まぁ、でも、刃がデカいので、こんなものじゃないかと思います。

064と同じ刃なら、20s切りそうな気がします。

 

36RM3なら、8シリーズで使えるのは、StihlUSAで確認できるんですが、RMとか、RSは、どうなんでしょうかね。

 

3/8のリムはあるし、880用の25”ガイドバーは、ハードノーズなので、使えるなら、36RMの25"用のソーチェンを用意したら、面白そうですけどね。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88035"(46RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!