薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いんげんと枝豆

いんげんと枝豆 最近、薪ログじゃなくて、畑仕事ログ化しているなぁ。 ともかく、今日は、5m*3畝を2つ耕して、いんげん第2弾と、枝豆第2弾を撒いた。 第1弾の枝豆は順調に全部芽を出していて、今のところ脱落者無しだ(100%双葉)。 第1弾のいん…

いんげん

いんげん 今日はいんげんの種まき。 3畝に一袋分蒔いた。 袋の写真では種は白なのに、実物は赤かった。 大丈夫かな? しかし、凄い雨と雷。 あっという間に地面が水没していた。 種、大丈夫かな? TO DO 1. 種まき 2. 草むしり 3. 年間栽培計画(区画割りを…

枝豆

枝豆 今日は裏の畑に3畝、枝豆の種を 蒔いた。 85日後に収穫だそうだ。楽しみだな♪ TO DO 1. 種まき 2. 草むしり 3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 4. 井戸掘り(夢) 4389

クヌギの移植

クヌギの移植 今日はクヌギの移植をした。 前回の移植は葉っぱがシオシオになっていたため、3本とも失敗したと思っていた。 しかし、今日見たところ、だいぶ回復していたので、また3本移植することにした。 今回は背の低い苗だから、根も短く、土ごとの移…

カンマワシ

カンマワシ(トラクターを掛けて、畑の土をかき回す) 25日ぶりにカンマワシ。 頻繁にカンマワシをしたので、25日ぶりでもほとんど草は生えていなかった。 しかし、本番はこれから。 去年のように一部でもジャングルになってしまうと、後の処理が大変になる…

植木屋さん

植木屋さん 刈り込みばさみを手に入れたので、ちょきちょきと植木屋さん気分で、刈り込みをした。 ところが、どれくらい切ったらいいのか分からないので、刈り込む基準を決めるのが難しかった。 とりあえず、 日が当たること 干渉しているところは、弱い方優…

お茶の木の植え替え

お茶の木の植え替え 玄関脇にお茶の木を植え替えた。 以前に植え替えたのが、3本枯れたので、抜いてしまい、その分、追加しようとした。しかし、どうも、完全に枯れていないようだった。てっきり枯れていると思っていたお茶の木が、今日、ちゃんと見ると、下…

クヌギ苗

クヌギ苗 今日は、林の管理。 もっさりして部分を梳いたり、笹を地味に刈ったり蘖(ひこばえ)を整理したり。 先日、草刈りと立ち鎌を研いでおいたので、良く刈れた。 で、クヌギ苗を3つ東っ方に植えた。 ただし、苗を植え替えるときに、土がばらけてしまった…

河川管理事務所

河川管理事務所 河川管理事務所の丸太をまた見に行ったら、丸太は増えていないが、ロープが張ってあった。 ちょっと、そのまま、持って行きづらくなった。 ロープになにも貼ってないのでロープの意味が分からないが、 公園なので、子供が遊ばないようにとい…

梅の板

梅の板 とりあえず、新しい書庫を作成した。 木工 特に意味があるわけでないが、最近、鉋を新調したので、木工を頑張ろうかなと言うことです。 桜の板に続いて、以前、板状にしてみた梅を鉋掛けしてみた。 こいつは板の途中で目が変化するので、鉋を掛け辛か…

丸太置き場片付け

丸太置き場片付け そろそろ、片付けも飽きたところだが、まだまだ終わらない。 さらに、車横の仮薪置き場に積んであった丸太を移動して、カシの半端物置き場を拡大した。 河川管理事務所にまた、丸太があった。取ってこようかなぁ。 TO DO 1. 薪小屋横のカシ…

丸太置き場片付け

丸太置き場片付け 今日も、丸太置き場の片付け。と言って も、今日は桜の節があったので、板にしてみた。板といっても、卓上まな板程度の大きさなので、これといった使い道が思い付かず、とりあえず、表面に鉋をかけて、つるつるにしてみた。 台所においてみ…

丸太置き場片付け

丸太置き場片付け 今日も、丸太置き場の片付け。と言っても、片付けで出た屑の処理がメインで、丸太置き場自体特に変化無し。 途中、ナタで、楔を作った。 薪割り用に、自家製の木の楔を使っている。もちろん、裂け目が無い、もしくはほとんど無い場合、薄い…

種まき

種まき 今日は種まき。 先日、蒔いたキュウリとオクラは順調に芽を出し、植えた苗木たち(ナス、トウガラシ、ゴーヤ、夕顔)も今のところ元気だ。 今日は、前に買ってあった春菊、エゴマ、小カブ、小ネギ、チンゲン菜、小松菜の種を蒔いた。 この内、カブとエ…

丸太置き場片付け

丸太置き場片付け 今日も片付け。 だいぶ、片付けも進み、丸太置き場に広い空間が出来てきた。 後は、地面に層をなしている切りくずを片付ければ、終わりに出来そうだ。 などと、ドヤ顔で佇んでいたら、雨が降り出した。 すぐに止むだろうと、薪小屋に逃げ込…