薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

お茶の木の植え替え

お茶の木の植え替え

玄関脇にお茶の木を植え替えた。

以前に植え替えたのが、3本枯れたので、抜いてしまい、その分、追加しようとした。しかし、どうも、完全に枯れていないようだった。てっきり枯れていると思っていたお茶の木が、今日、ちゃんと見ると、下の方に、新しい葉っぱが出ていて、まだ、復活する可能性がありそうだった。これまで移植したお茶の木の生存率は、5本中2本で、お茶の木の移植はあまり成功率が良くないと思っていた。しかし、復活しそうなお茶の木が、本当に復活すると、5本中4本生存ということになり、成功率が高いことになる。そうなると、お茶の木は移植しやすいと言うことになるので、今後の移植候補として有力になる。

とりあえず、移植を始めちゃったので、ちょいとずらした場所に、穴を三つ掘って、林の中から、お茶の木を3本、植え替えた。きれいに土ごと移動できた。

さらに、この3本も上手く行くようなら、家の土台にした盛り土の南側土手は、お茶の木を一面に植えてみることにしよう。20本くらいで土手が安定しそうだ。林の中には、まだまだお茶の木の幼木があるので、苗には事欠かないだろう。


後、林の中で、立ち鎌を使って、地道に笹狩り。
ついでにアプローチや、畑まで草刈り。
2時間も、立ち鎌を振り続けると腕が(地味に)パンパンになった。
一通り終わったところで、家に入って、シャワーを浴びていると、文字通り、バケツをひっくり返したような雨。
昼飯を取り終えたことには、青空と、忙しい空だった。

TO DO
1. 龍のひげの移植
3. クヌギの移植 4328