薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪積_薪小屋六3

今日は、薪の移動。 北薪小屋壱の薪を薪小屋六に移動しました。 今回は、北薪小屋の北側の薪を運びました。 南側の薪は、問題がなく焚けましたが、北側は、どうなんでしょう。 とりあえず、しばらく、そちらの薪を焚いてみたいと思います。 道具 woodstove V…

薪積_薪小屋六2

今日は、薪運び。 いまだ、原木置き場の馬鹿ケヤキに手を出すところまで、気持ちを持って行けず・・・(笑) 北薪小屋壱の薪を積んで、薪小屋六へ移動させました。 今回は、あおりを立てて、カチ盛? 後方視界ゼロです まぁ、乾燥薪なので、これくらい積んでも…

薪積_薪小屋一

今日は、薪積。 薪割機横に積んであるナラを薪小屋一に移動させます。 薪割機のすぐ横に軽トラをつけ、荷台に、ポイポイ。 意外と量があるようなので、ある程度積んだところで、あおりのところだけ、薪を立てて、あおりの高さをちょっと高くして、さらにポイ…

薪配達

今日は、予定がキャンセルされたので、薪割機横のナラを、薪小屋一に移動することにしました。 で、準備をしていたところに、電話。 先日、立ち寄りで、お買い上げくださったお客さんが、追加で、注文をくださいました。 で、早速、配達。 軽トラに、追加あ…

薪積_北薪小屋弐1・薪小屋六1

今日は、薪小屋六の薪が少なくなってきたので、ちょいと手前に移動して、北薪小屋壱から、薪を持ってくることにしました。 せっかく、北薪小屋に行くので(まぁ、車で1分ですが…)、薪割機横に積んであるミックス薪を北薪小屋弐に持っていくことにしました。 …

薪配達

今日は、軽トラに積みっぱなしのシデを薪割して、薪の配達をしようと考えてたら、野暮用で、時間が無くなり、軽トラに載っていた、直径50㎝台のシデ玉を、7玉、薪割機の横に積んで、代わりに、薪を載せて、配達に出かけることになりました。 配達自体、さく…

搬入_S市Y3&薪割_シデ

今日は、搬入最終日。 クヌギは、全部搬入済みなので、シデばかり。 シデは、一番太い根元で、18インチでは届かず、念のため持って行った576を持ち出しましたが、後は、345eで、玉にしました。 シデと言っていますが、まぁ、よくわからないで言っています。 …

薪割_コナラ&薪積_薪小屋一

今日は、薪割。 昨日、アカシデを割ったので、残りは、クヌギだけです。 軽トラの12玉のクヌギをカチンカチンと割って、軽トラに薪を積んでいきました。 そのまま、全部割ったところで、薪割機横に積んであったクヌギをさらに軽トラに積んで、薪小屋一に積み…

搬入_S市Y2&薪割_クヌギ・シデ

今日は、軽トラに積んだままだったクヌギ6玉の薪割をしました。 さすがクヌギという感じで、直径40㎝を超えてくると、長さ40㎝玉でも、ずっしり重くて、薪割機に乗せるのが一苦労です。 とは言え、いい薪になりそうなので、うきうきで薪割をしました。 30分…

アンテナ工事

風が強いっちゃ、作業を休んでいるmooです。 まぁ、ものすごい風でしたが… あんまりすごかったので、薪小屋のトタンがちょっと剥がれました。 しょうがないので、そこらにあったヒノキを屋根にのっけて、重しとしました。 このヒノキは、薪置場の土台や、薪…

搬入_S市Y1&薪割_クヌギ

実は(書き出しが、「実は」というのはどうかと思いますが)、すでに、ケヤキのブットいのは、到着済みです。 ちょっと、なんというか、心の準備が必要なので、その話は、次回以降に・・・。 で、今日は、前回の原木情報の場所に行ってきました。 競合の榾木狩…

原木情報_S市Y

風が強いっちゃ、作業を休んでいるmooです。 今日は、通りすがりの伐採現場で、コナラがちょいとあったので、うろうろ品定めをしていたら、その敷地に入る車が… 声をかけたら、家主の友人で、家主に話をしてやるということに。 で、後は、家主さんと、だらだ…

薪小屋屋根改修工事

スロバキアで、空飛ぶ車が発売されるそうです。 10万ドルとか… しかし、空を飛ぶために、そんな高価な車を買う必要はないようです。 今日、橋を渡っていた、うちの軽トラ(産婆)が、空を飛びました。 まぁ、横に50㎝くらいですけどね。 ということで、GSで、…

玉切&薪割_コナラ・クヌギ

今日は、玉切りした残りを薪割することにしました。 しかし、玉切りした古ケヤキが、原木山の、ちょっと高い位置だったので、足元のコナラとクヌギを、先に片付けることにしました。 決して、古ケヤキが、ちょっと面倒だから、後回しにしたわけではありませ…