薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪小屋屋根改修工事


スロバキアで、空飛ぶ車が発売されるそうです。

10万ドルとか…


しかし、空を飛ぶために、そんな高価な車を買う必要はないようです。


今日、橋を渡っていた、うちの軽トラ(産婆)が、空を飛びました。

まぁ、横に50㎝くらいですけどね。

ということで、GSで、軽トラにガソリン入れて、戻ってから、作業しようかと思っていましたが、諦めました。

今日は、作業お休みです。


こういう日にやっておこうと思っているのが、薪小屋の屋根の改修工事の設計・段取り決めです。

現在、単管パイプにフックボルト,ガルバの波板、そして、単管の組み方も、最小本数で、最大強度になるように、かつ、サイドの処理もしやすいように、等々、ほとんど固まっていますが、もちろん、最初のころは、今とは全く違い、単管で躯体を作って、2×4を梁にして、野地代わりの枠に、傘釘という仕様で、行き当たりばったりの増築に次ぐ増築でした。

で、この仕様が手軽ではあったのですが、後々問題になりました。
我が家の薪小屋では、吹き上げによる振動で、釘が抜けまくりました。

つまり、キチンと野地を張って、吹き上げを抑えるか、フックボルトでガッツリ波板を固定するかの、どちらかをしないとダメだったということです。

で、途中で、仕様が変化して、でも、適当に接続して…
はい、見事なやっつけ仕事でした(まぁ、薪小屋ですしね(笑))。


で、フックボルトとガルバで拭き直すとして、
躯体を作り直す?それとも、そのまま?
一気に全部?現在、ほぼ空の薪小屋一のみ?
薪小屋一のみなら、その後の手順は?
等々、どうするか、考えないとならないんですよねぇ。

なかなか、面倒な・・・



ん?

完成予定ですか?


空飛ぶ自動車が普及する頃までには、何とか(笑)。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) AB 1(7) C 0(280)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 117505