薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木情報_S市Y


風が強いっちゃ、作業を休んでいるmooです。

今日は、通りすがりの伐採現場で、コナラがちょいとあったので、うろうろ品定めをしていたら、その敷地に入る車が…

声をかけたら、家主の友人で、家主に話をしてやるということに。


で、後は、家主さんと、だらだら、お話。


榾木狩人が、先客でいたのですが、太いのは、持って行っていいことになりました。

その場で、玉切りして、数メーター移動して、軽トラに積む感じです。

コナラで、軽トラ2杯分くらいか…

後、エノキと、ハンノキと、水木か?

エノキとハンノキは、遠慮して、水木と、コナラ(多分、細いがクヌギも)は、週明けから、ぼちぼち、持って帰ることにしました。




現場で、榾木狩人と競合することが多いのですが、微妙に、棲み分けが可能だと思うのですよねぇ。

いや、もっと言えば、薪人と榾木狩人は、補完関係になると思います。
地主さんからすれば、そろっていたほうが、より、片付くような気がするんですよねぇ。

まぁ、全部使う(!)っていう薪人もいるんで断定は無理ですけどね。


ということで、競合する割には、現場で会ったことがない榾木狩人ですが、出来れば、情報交換したいと思っている薪人は多いんじゃないかなぁ(笑)。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) AB 1(7) C 0(280)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 117672