薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薪配達&薪具(?)着弾

今日は、薪の配達でした。 天気が微妙な感じだったですが、ちょっとくらいの雨なら強行するつもりでした。 その為、せめて、薪は積んでおこうと、前日に、ネコと合わせて積んで、カバーをかけておきました。 まぁ、何とか雨が止んでくれたので、濡れずに配達…

チェーンソー整備&原木置場片付け6

今日は、エアコンプレッサーを出してきて、プシュー掃除。 345eと576xpの2台を、地道にプシュプシュして、掃除しました。 そういえば、一部で、ハスクのリブ祭りが開催されているようですが、うちの2台はもともと関係ないようです。 576xpは、ヘビーデューテ…

搬入_自宅

原木の搬入をしました。 自宅横から、作業場へ(笑)(どちらも敷地内)。 今まで、最短の距離でした。 先日、伐採したコナラは、邪魔なので、その場ですぐ、玉切りをしたのですが、その玉は、そのまま、放置でした。 作業場の仮置き場が空いたので、今日は、玉…

原木置場片付け5&薪配達

今日は、原木置場の片づけをしました。 相当風が吹いていたので、体感温度は、氷点下でしたが、2タンク半、滅多切りをしたので、ホカホカでした。 1タンクは、21LPXで、1タンク半は、21BPXでした。 やはり、木屑には、はっきりわかる違いはなく、縦引きをす…

販売用薪準備

今日は、販売用薪の準備。 昨日、今日と薪が売れたので、販売用として、積んである薪を補充しました。 ミックス薪と、カシ薪をそれぞれ補充しました。 その後、目立てと、目立ての調子を見るために、ちょこっとだけ、原木置場で、試し切りをしました。 野暮…

原木置場片づけ4

今日は、目立てをしてから、原木置場の片付けに入りました。 実家の方で、この前の雪で折れた竹を大量に燃すため、燃えの芯となる木が欲しいということで、これ幸いと、原木置場の薪になりそうもない奴を、めったり切りして、軽トラ1台分、持って行きました…

薪割_カシ・ケヤキ&薪積_北置場(西)28&薪具(?)購入

まず、新品に末期のソーチェーンで勝ちました。 動画と、なぜ勝てたのか等の分析は、ここ(ファンまでの方限定)です。 今日は、薪割をしました。 ここのところの原木置き場の片づけで出来た玉を薪割して、北仮薪置き場(西)に運んで、積みました。 ネコ5杯分…

原木置場片付け3

今日は、目立てをして、原木置場の片づけをちょろっとやりました。 前回、「目立てをしながら、ヤスリと刃先がピタッとあっている(研げている)感覚が安定していないと感じていたので、多分そこかなぁと」と書いたように、ピタッと感を求めて、目立てをして…

レッドロビン(西)2

今日は、ニシッカタのレッドロビンを整えるの続き。 前回は、最初に太い奴を、手鋸で、地道に切り、残ったのをヘッジトリマーで、がさっとやり、最後に、刈込鋏で整えました。 しかし、今回は、チェーンソーでごそっと落としてから、刈り込みばさみで整えま…

作業小屋修繕

今日は、作業小屋を修理。 この作業小屋は、雪を経験したことがなかったため、初めての雪となりました。 屋根を支えている単管がちょっと曲がってしまったため、取り敢えず、支えとして、棒を当てておきました(今週末、また雪の可能性もあるらしいので)。 作…

原木置場片付け2

今日も、原木置場の片づけをしました。 とは言っても、作業を始める前に、ソーチェーンを矯めつ眇めつして、一応、傾向と対策をば考えました。 上刃目立て角や横刃目立て角や上刃切削角など、チェックポイントを決めて、チェックしたのですが、考えられるの…

原木置場片付け

今日は原木置き場の片づけをしました。 だいたい、345eを一タンク分、576xpをちょっとだけ回しました。 久し振りに576xpを回したら、ゾイルのせいか、気のせいか、回転数が上がった気がします(笑)。 玉と、銅鑼無冠様用供物が出て、原木置場が少しすっきりし…

薪割_ケヤキ・カシ&薪積_北置場(西)27

今日も、薪割をして、薪を北仮薪置き場(西)に積みました。 前回より、太めの薪が多く、量も多かったので、薪割に時間がかかり、一回運んだだけで、終了しました。 生木を、きっちり並べて積むと、結構、重いようで、産婆は苦しそうでした。 後は、ケヤキの直…

販売用薪準備&薪割_ケヤキ・カシ&薪積_北置場(西)26

今日は、まず、作業場に積んであった今年用薪から、ちょっと太すぎるのを割って、大きさをそろえ、形の悪すぎる薪や、スカスカの薪も撥ね、軽トラの荷台に積み、薪小屋六に移動して、積むという一連の作業を、3回、しました。 3回目は、ほんのちょっとでし…

原木置場片付け&薪積_薪小屋六4

今日は、まず、ヤスリホルダーの使い心地を確かめるべく、目立てから。 最近の定番、軽トラの荷台に足場板をロープで固定し、そこにバイスを付けて、ガイドバーをしっかり固定します。 そして、ヤスリホルダーで、目立てを・・・ん? ヤスリホルダーが刃に接…

販売用薪準備5&薪積_薪小屋六3

今日も、薪小屋六にある、今年用薪を軽トラの荷台にポイポイして、軽トラを薪割機に寄せて、ちょっと太すぎるのを割って、大きさをそろえ、形の悪すぎる薪や、スカスカの薪も撥ね、また、軽トラの荷台に積み直し、薪小屋二に移動して、仮置きするという一連…

薪積_薪小屋六2&4列シート掛け

今日も、北仮薪置き場(西)に積んであった今年用の薪を今年用の薪小屋六に2往復しました。 連日の薪の積み替えで、腕が痛くなったので、2往復で終了しました。 さて、これで6往復したのですが、後、3往復分は余裕でありそうですね。 薪小屋六も、予定して…

薪積_薪小屋六

今日は、北仮薪置き場(西)に積んであった今年用の薪を今年用の薪小屋六に移動しました。 前回、1回運んだんですが、今回は、薪の積み替えのみだったので、3往復しました。 一回目 二回目 三回目は飽きたので、写真なし。 今のところ、計4杯で、薪小屋六に2…

コナラ伐採の後片付け

今日は、コナラ伐採の後片付け。 軽自動車大の枝山を軽トラの荷台に一部のっけて、銅鑼無冠様に供物として捧げましたが、手や鉈で小さくしながら、放り込むのは、思った以上に面倒臭い作業で、しょうがないので、残りの山に、チェーンソーを抱えて、切り込ん…

販売用薪準備4

今日も、薪小屋六にある、今年用薪を軽トラの荷台にポイポイして、軽トラを薪割機に寄せて、ちょっと太すぎるのを割って、大きさをそろえ、形の悪すぎる薪や、スカスカの薪も撥ね、また、軽トラの荷台に積み直し、薪小屋二に移動して、仮置きするという一連…

コナラ伐採

今日は、家の壁に右手を当てて、左手で触れるくらいに生えているコナラを切ることに。 腰高で、直径40cmくらいかなぁ 高さは、25mくらいかなぁ。 薪に適した幹は15mくらいでしょうか。 まぁ、狙ったところぴったりに倒せたので、良しとしましょう。 とは…

販売用薪準備3

今日も、昨日の続き。 薪小屋六にある、今年用薪を軽トラの荷台にポイポイして、軽トラを薪割機に寄せて、ちょっと太すぎるのを割って、大きさをそろえ、形の悪すぎる薪や、スカスカの薪も撥ね、また、軽トラの荷台に積み直し、薪小屋二に移動して、仮置きし…

レッドロビン(西)

今日は、ニシッカタ(西方)にあるレッドロビンを整えました。 ヘッジトリマーの使い方も、何となくわかってきた感じです。 最初に太い奴を、手鋸で、地道に切り、残ったのをヘッジトリマーで、がさっとやり、最後に、刈込鋏で整えました。 ヘッジトリマーは、…

販売用薪準備2&薪積_薪小屋六

今日は、昨日の続き。 薪小屋六にある、今年用薪を軽トラの荷台にポイポイして、軽トラを薪割機に寄せて、ちょっと太すぎるのを割って、大きさをそろえ、形の悪すぎる薪や、スカスカの薪も撥ね、また、軽トラの荷台に積み直し、薪小屋二に移動して、仮置きし…

ヘッジトリマー2

今日は、ヘッジトリマーを本格的に使ってみました。 長さ5mほどのレッドロビン生け垣に軽トラを付けて、荷台に脚立を立てて、ヘッジトリマーで、ガジャガジャガジャ・・・ うーん やはり、ちょっと太い枝は、切れることは切れるのですが、ちょっと時間がか…

販売用薪準備

今日は、販売用の薪の準備をしました。 薪小屋六から、軽トラの荷台に、半分くらい、ポイポイ。 軽トラを薪割機に寄せて、ちょっと太すぎるのを割って、大きさをそろえ、形の悪すぎる薪や、スカスカの薪も撥ね、また、軽トラの荷台に積み直しました。 で、薪…

ヘッジトリマー

我が家にちょっとだけ、レッドロビンの生け垣があるのですが、放置も放置、5年も放置していたせいで、ちょっとした防風林になってしまいました。 これはまずいということで、地道に剪定ばさみでチョキチョキしていたのですが、高いところは届かないし、腕が…

玉切_ムク・ケヤキ

今日は、病み上がりマッタリコース。 一応、書いておきますが、ノロは、くまはちさんの予言通り、一週間でしたが、ノロ前からの風邪は、まだ残っている感じです。 と言う訳で、かる~~~く、目立ての調子を見るくらいの感じで、前回のユニック付2tダンプ(予…