薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ・カシ&薪積_北置場(西)27


今日も、薪割をして、薪を北仮薪置き場(西)に積みました。

前回より、太めの薪が多く、量も多かったので、薪割に時間がかかり、一回運んだだけで、終了しました。

イメージ 1

生木を、きっちり並べて積むと、結構、重いようで、産婆は苦しそうでした。

後は、ケヤキの直径40~50cmの玉が5つほど残っているだけですね。
これは、枝が多い部分のため、まともな薪になりそうもありません。
少々面倒でも、チェーンソーで縦引きしてしまおうかなぁと考えています。


さて、これで、新鮮な原木も玉もなくなりましたが、放置原木が、まだまだあります。

明日以降、原木置場の片づけを頑張りたいと思います。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 162(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 100993