薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋2&玉切_近所1

こんにちは、mooです。 今日は、前回持ち帰った玉を薪割して、薪小屋2に仮積みしました。 で、近所のシン・現場(とは言っても、以前も作業をした現場です)に行きました。 クヌギが2本あり、一本は、すでに玉にしてあり、もう一本を玉にしました。 今回は、24…

玉切_近所16&搬入_近所N[18]

こんにちは、mooです。 今日は、片付け。 現場の畑にゴロゴロしていた、薪にならないというか、薪にするのが大変な奴ら(動かせない大きさ)を、片付けました。 5,6個、あったのですが、小分けにしないと動かせないため、576で、小分けに・・・出来ませんでし…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋2 

こんにちは、mooです。 地味に、薪割をして、薪小屋2に仮積みしました。 やはり、中身がやられている玉は、時間がかかる割には、薪にならないか、変形薪にしかならないので、気分が上がりません。 まぁ、とにかく、全部薪にしたので、今回の現場の大物は、全…

064のあれこれ(クララが立った!)(一応完結)

(この記事は、いろいろ、日をまたいでやっていて、いちいち別記事をアゲルのが面倒なので、追加追加で、更新していく予定です) (動いた時点で、終了です)(お願い、動いてください!!)(動いたけど、もうちょい続きます) 前記事 薪割_クヌギ&薪積_薪小屋5&064…

玉切_近所15&搬入_近所N[17]&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋2 

こんにちは、mooです。はい。 前回搬入したのを薪割して、薪小屋2に仮積みしました。 中がやられている玉が多くて、薪にならない、もしくは、変形薪にしかならない上に、作業に時間がかかるので、ちょっとストレスです。 なんとか全部薪にして、薪小屋2に仮…

玉切_近所14&搬入_近所N[16]&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋5

こんにちは、mooです。 今日は、昨日搬入した玉を薪割しました。 前回同様、いや、前回以上に、中がやられている玉が多くて、変形薪、どころか、薪にならない場合もよくありました。 さらに、やられているだけじゃなくて、泥(?)が大量に詰まっていることも…

玉切_近所13&搬入_近所N[15]&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋5

こんにちは、mooです。 今日は、前日搬入した玉を薪割して、薪小屋5に積みました。 で、薪小屋5は、パンパンです。 と言うことで、この後は、薪小屋2で仮積みしている所に、後1列分、薪小屋1で同じく仮積みしているところに、後2列分、なんとかなりそうなの…

搬入_近所N[14]&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋5

こんにちは、mooですね。 前回積んだ玉を薪割して、薪小屋5に積みました。 後チョイで、薪小屋5は、いっぱいになりそうです。 で、今回は、チェーンソーを持たずに、現場に行きました。 前回玉切りした13玉の内、残っている玉を4つ割り、2つ割りして、軽トラ…

玉切_近所12&搬入_近所N[13]&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋5

こんにちは、mooです。 今日は、現場に行って、前回4つ割したけど、軽トラに乗りきらなかったやつを,軽トラに積みました。 で、覚悟を決めて、かるーーーく、掛かり木(逆掛かり木?)になっている原木に手を出すことにしました。 こちらから切断したら、転が…

搬入_近所N[12]

こんにちは、mooです。 今日は、前回玉切りしたやつを4つ割して、その一部と、前々回玉切りしたやつで、軽トラに乗らなかった分を持って帰ってきました。 で、時間になりました。 雨の合間に作業をしたので、こんなものでした。 因みに、うんともすんとも、…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋5&064いじりの続き

こんにちは、mooです。 今日は、昨日の薪割の残りを薪割して、薪小屋に積みました。 お終い。 なんですが、前回の後半と今回の薪割は、Φ30cmくらいのやつでして、こいつが結構見た目に反して、中がぐちゃぐちゃなんですよね。4つ割して、最後に、もう半分(つ…

玉切_近所11&搬入_近所N[11]&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋5

こんにちは、mooです。 今日は、前回搬入した玉の残り半分を薪割して、薪小屋に積んで、近所の現場に行って、玉切り。 その後、前回、玉切りしたやつを軽トラに積み込んで、戻ってきて、1/3ほど薪割して、薪小屋に積んで、お仕舞い。 本日、玉切りした分。写…

064の修理(いや、ただのいじり)

こんにちは、mooです。 オレの064が火を噴くぜ!! と、言いたいところですが、音沙汰なしです。 うんともすんとも・・・ とりあえず、いろいろしてみました。 数回スターターを引っ張っても、うんともすんともなので、チョークを開けて、10数回スターターを…

玉切_近所10&搬入_近所N[10]&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋5

こんにちは、mooです。 今日は、やっと、薪活。 現場で、以前玉切りしたのを7玉ほど、4つ割して、積んで、後は、020と242で、玉切りをしました。 (ちょっと不自然なのは、消しゴムマジックのせいです) よく分からないのですが、020は、しばらく使うと、湯気…