薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_近所15&搬入_近所N[17]&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋2 

こんにちは、mooです。はい。

 

前回搬入したのを薪割して、薪小屋2に仮積みしました。

 

中がやられている玉が多くて、薪にならない、もしくは、変形薪にしかならない上に、作業に時間がかかるので、ちょっとストレスです。

 

なんとか全部薪にして、薪小屋2に仮積みしたのですが、ちゃんと積まないと全部詰め切れなさそうなので、仮積みなのに、屋根までぴっちり詰みました。

 

で、現場に行って、前回の残りを軽トラに積んできました。

 

後は、現場に積んである細い奴らから使えそうなのを選んで、玉切りをして、その辺に、適当に積んで、帰ってきました。

 

これで、大物の搬入は終了。

 

次回は、薪にならなさそう奴らを細切れにして、片付けするのと、今回同様、現場に積んである細い奴らから、使えそうなのを選んで、玉切りするのをして、この現場はお終いでしょうかね。

 

因みに、帰りに、少し時間があったので、近所の別現場に積んであるクヌギを、10玉ほど玉切りしてやりました。

 

 

 

今回は、241を持って行ったので、細い奴らは、ものすごい勢いで玉切りできました。

しかし、Φ30cmのクヌギを切っているとやはりちょっとトルク不足ですね。

 

切れないことはないんですが、止りやすいんですよね。

M-tronicでのトルクアシストがあるので、ある程度負荷がかかっても、粘るというか、回転(切断速度)を維持してくれるのですが、まぁ、クヌギだと限界を超えちゃって、止るんですよねぇ。

 

242あたりだと、止る前に、シグナルを出してくれるので、止る前に、調整できるのですが、アシスト付きの241だと、急に限界が来て、止る感じでしょうか。

 

まぁ、241で、細い奴らに無双するのは、非常に楽しいので、無問題ですけどね(笑)。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) 02014"(PS3) 064AVEQW20”(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!