薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ掘り2

ジャガイモ掘り2 今日は、ジャガイモ掘りの続きをしました。 前回、刈払した畝を、鍬でひっくり返すのが大変だったので、今回は、シャベルを用意しました。 (ジャングルだけど)畑だと思うから、鍬なのですが、ジャングルの根っ子で鋤が入らないし、入って…

建築廃材の続き(最後)

建築廃材の続き(最後) 今日も、この暑い中、ドラム缶で燃やしました。 気持ち良いくらいすぐ燃えてくれます(高温で、弾けながら)。 一応、全部、燃してしまったので、次の作業に入れそうです。 と言う訳で、次回の作業のため、原木が放置されている場所…

ジャガイモ掘り

ジャガイモ掘り ジャガイモは、ほとんど掘ってあったのですが、天気やその他の理由で、1畝だけ、放置状態でした。 その為、その1畝は、腰高のジャングルと化して、そうなると、余計、手を出しにくい状態になりました。 そうはいっても、そのままと言う訳にも…

建築廃材の続き

建築廃材の続き 今日も、建築廃材をドラム缶で燃しました。 暑い中、燃すのは、物好きにもほどがありますよね ただ、建築廃材も、腐っている部分が多いのでさっさと処理してしまいところです。 ところが、途中から風が強くなってきたので、ネコ1杯分だけにし…

原木情報_マツ&原木情報_建築廃材の続き

原木情報_マツ&原木情報_建築廃材の続き まず、原木情報(建築廃材)の続きから。 前回、釘を抜いてもらっていたと書きましたが、今日、細かく見たら、そうでもなかったです。 確かに、10本釘があったら、7本くらい抜いてありましたが、抜きづらそうな釘や、…

ニンジンの種まき

ニンジンの種まき 今日は、ニンジンの種まきをしました。 いつものことですが、種をまくときは、複数の種を蒔きます。 特にちゃんとした理由はないのですが、一種類だと、簡単に全滅しそうな気がするからなんです。 しかし、複数で蒔いても、全滅するときは…

コロ薪割り_色々&原木情報_建築廃材

コロ薪割り_色々&原木情報_建築廃材 ニシッカタの人参準備の後、ちょっとだけ、コロ薪割りをしました。 やはり、まだ、体力が戻っていないようで、ネコに軽く1杯くらいで、体がきつかったです。 とは言っても、やはり、薪割りは楽しいですね。 実は、先日、…

ニンジン準備2

ニンジン準備2 ニンジン準備の続き。 ニンジン準備に、もう一度、土に空気を入れようと、鍬で耕しました。 次に、畝を作り、ニンジンの発芽には水が必要らしいので、種まき前ですが、たっぷり、水を撒きました。 10m先が見えないくらいの物凄い夕立がありま…

ニンジン準備

ニンジン準備 今日は、ニシッカタ(西方)の畑にニンジンを植えるための準備をしました。 大した広さではなくとも、鍬で耕して、科学肥料をやって、腐葉土をやって、鋤込んで、疲れ切って、お終いにしました。 本当は、次に、薪を割る予定でしたが、体が限界…

ナスの草むしり&大玉スイカ収穫2玉目

ナスの草むしり&大玉スイカ収穫2玉目 ナスの草むしりの続きです。 ナスの周りの草をむしったのですが、その周りには、まだまだ雑草がありました。 今日は、刈払機で、雑草を刈った後、細かな雑草を抜いて、その辺を耕してやろうと考えていました。 ところが…

芝生の雑草取り&除草剤散布14_3_2

芝生の雑草取り&除草剤散布14_3_2 農道に散布した除草剤が少し余ったので、アプローチの雑草が多い部分に、重ね散布をしました。 昨日の今日なので、除草剤の効果は全く分からなかったので、全般的に散布してしまいましたが、出来れば、2,3日して、除草剤…

除草剤散布14_3_1

除草剤散布14_3_1 今日は、昨日の続きで、除草剤を農道に散布しました。 農道わきで、スイカや白菜やナスなどを作っている最中ですので、それらの近くはちょいちょい避けながら、散布しました。 現在使っている散布機は、5Lサイズ、乾電池で、噴霧するタイ…

大玉スイカ収穫

大玉スイカ収穫 ついに、収穫。 というか、熟しているか、全然わからないので、一つ収穫してみることにしました。 他にも5,6玉が大人の頭くらいになっているというのもあり、実験してみる気になりました。 で、どうだったかというと、収穫後の追熟をするつ…

除草剤散布14_2

除草剤散布14_2 今日は、除草剤散布。 前回の散布は、2014/03/25です。 その間、刈払機で、刈払っているのですが、やはり、除草剤とは違って、「モチ」が良くないですね。 梅雨が明けたので、やっと除草剤の出番です。 いつも思うのですが、除草剤は、私にと…

コロ薪割り_様々

コロ薪割り_様々 本当に久しぶりの薪作業。 前回の薪作業は、この時でした。 そして、今回の作業は、コロ薪割りです。 この時のコロ玉をネコ2杯分割りました。 一杯目(全部で2杯) コロ玉切りをしてから、ちょうど一カ月の放置でした。 原木もまだまだたま…

カンマワシ_2014_02

カンマワシ_2014_02 今日は、畑のカンマワシ(掻き回し)の続き。 残りの1/3をカンマワシをしました。 一部、ジャングルがあったのですが、なんとか、きれいにカンマワシをすることが出来ました。 畑のヒガシッカタ(東の方)は、お隣の林の木が何本か覆い…

栞桜の移動

栞桜の移動 今日は、裏の畑に積んであった、栞桜を移動しました。 軽トラ2杯分でしたが、一杯分は、ドラム缶で燃しましたが、一杯分は、さりげなく、義父のツンモシ穴(積み燃し穴)に放置してきました。 これくらい この暑さの中、ドラム缶で、ごうごうと燃…

島ラッキョウの収穫

島ラッキョウの収穫 今日は、カンマワシの続きをしようと思いましたが、そのためには、裏の畑に積んだままの栞桜の枝を移動させないとなりません。 その前に、ちょっとだけ、ウッドデッキ前の雑草を刈払機で、刈払してやろうと考え、刈払機を出しました。 そ…

梯子で、枝下ろし

梯子で、枝下ろし 今日は、林管理。 そろそろ、煙突掃除でもしようかと、梯子を買ってきました。 (今までは、義父に梯子を借りていました) HCに行くと、4m5m6m7m8mとあったのですが、なぜか、5mと6mが同じ値段で、7mと8mも同じ値段でし…

ナスの草むしり

ナスの草むしり ナスの畝は、マルチをやっていないので、雑草取りは欠かせないのですが、雨やら、なんやらで、だいぶ放置した結果、ナスの畝は、背丈がナスといい勝負の雑草さんたちに占領されてしまいました。 その結果、ナスが生っているかどうかもわから…

刈払機_2014_09(アプローチ)

刈払機_2014_09(アプローチ) 今日は、アプローチの草刈をしました。 とは言っても、本当は、除草剤を散布したいところでしたが、夕立があるということで、除草剤は断念しました。 しかし、結構な伸び具合の雑草さんが、大変、邪魔なので、ナイロンロープで…

カンマワシ_2014_01

カンマワシ_2014_01 だいぶ、夜に寝ることが出来るようになったため、久しぶりに、作業をすることに。 いろいろやらなければならないことがあるのですが、とりあえず、裏の畑のカンマワシ(掻き回し)をしました。 イネ系の雑草が増えつつあり、こいつは、管…

刈払機_2014_08(農道)&島ラッキョウ

刈払機_2014_08(農道)&島ラッキョウ 昨日の続き。 チップソーに交換して、バリバリ草刈りしました。 久しぶりのチップソーは、さすがの切断力でした。 雑草ごときは、当然、1mほどの高さの木もスパッと切っていました。 というわけで、気持ちよく、残りの…

刈払機_2014_07(農道)&大玉スイカ

刈払機_2014_07(農道)&大玉スイカ 今日は、久しぶりに作業ができそうだったのですが、農道の雑草が大変なことになっていて、こちらを先にすることにしました。 ある程度雑草が伸びてくると、さすがに、ナイロンロープでは厳しくなってきます。 何種類かの雑…