薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

除草剤散布14_3_1

除草剤散布14_3_1

今日は、昨日の続きで、除草剤を農道に散布しました。

農道わきで、スイカや白菜やナスなどを作っている最中ですので、それらの近くはちょいちょい避けながら、散布しました。

現在使っている散布機は、5Lサイズ、乾電池で、噴霧するタイプです。
電池のモチがいいので、気に入っています。

背中に大きなタンクを背負って、ハンドルでシュコシュコしながらやるタイプには、ちょっと憧れがありますが、重たそうだし、そんな大きなサイズが必要ないため、使っていません。

畑全体に作物を植え、年に何度も、いろいろ散布しなくてはならないのなら、もちろんダメでしょうが、現在の規模なら、今使っているくらいが使い勝手がいいですね。

あえて言うなら、噴霧するスティックがプラスチックで、軽いのはいいのですが、グニャグニャなのが気持ち悪いですね。
最近は、少し曲がってきましたし、強度に問題がある感じですね。


それはともかく、除草剤は、撒いても、すぐ結果が出るわけではないので、いまいち、やった感がないですね。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 54165