薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刈払機_2015_02(農道・西方)

刈払機_2015_02(農道・西方) 今日は、あまり時間がなかったので、刈払機で、アプローチから西方(ニシッカタ)、農道、北仮薪置き場あたりをバリバリ雑草を刈りました。 スイカ苗の準備は、強風のため、断念しました。 この時期ですので、前回より、一カ月も…

スイカ苗準備

スイカ苗準備 去年同様、お隣さんから、スイカ苗をいただきました。 去年より、20日ほど遅いですが、なんとかなるでしょう。 で、今日は、朝から、雨の予報で、空もいつ降ってもおかしくない状態のまま、午後過ぎまで、雨降らず。 しょうがないので、ちょっ…

薪割_エノキ・ケヤキ&薪積_北置場西06

薪割_エノキ・ケヤキ&薪積_北置場西06 今日は、残っていたエノキ玉と、原木置き場に放置されていたケヤキ玉を薪割りしました。 軽トラちょっと多めの1杯分で、ネコ6杯分くらいでしょうか? 環境構築ですが、パレットを3枚にしたところ、さらに楽になったので…

搬入_お隣05&薪割_エノキ&薪積_北置場西05

搬入_お隣05&薪割_エノキ&薪積_北置場西05 今日も、お隣現場に行って、玉切りして、半割、四つ割りにして、軽トラに載せ、薪割機で、薪割りをして、北仮薪置き場(西)に積みました。 ちょっと多めのネコ6杯分くらいか 軽トラ1杯分の玉を搬入したのですが、原…

薪割_エノキ・ケヤキ&薪積_北置場西04

薪割_エノキ・ケヤキ&薪積_北置場西04 今日は、昨日の割り残し玉と、原木置き場にあった玉(まぁ近所のケヤキや、H市Kの枯れケヤキ)を、薪割機で薪割りをしました。 軽トラ1杯分 昨日の作業環境が良かったので、また、パレット2枚を敷いて、今回は、薄手のべ…

搬入_お隣04&薪割_エノキ&薪積_北置場西03

搬入_お隣04&薪割_エノキ&薪積_北置場西03 今日は、いつもの原木搬入から、薪積みまでの作業をしました。 ちょっと多めに玉切りをしたので、ぴっちり積んだだけじゃなく、ちょっと山にして、搬入しました。 と言うのは、薪割機をパレット2枚の上に乗せ、中腰…

原木置場片づけ

今日は、時間もないし、音も出したくないので、原木置き場の片づけをしました。 とは言っても、メインは、薪割機の梱包材の処理。 分解した木枠なんですが、細かな釘とステープルが、多数、埋まっていまして、最初は、地道に抜いていたのですが、抜けなかっ…

搬入_お隣03&薪割_エノキ&薪積_北置場西02

搬入_お隣03&薪割_エノキ&薪積_北置場西02 今日も、お隣現場で、玉切りして、搬入して、薪割りして、北仮薪置き場(西)に積みました。 が、まず、薪割機を出してきて、オイルチェック。 オイルチェックと言っても、オイルが入っているかではなく(それもしまし…

薪割_コナラ&薪積_駐車場横&新薪具着弾

薪割_コナラ&薪積_駐車場横&新薪具着弾 今日は、用事があったので、ちょっとだけ、薪作業することにしました。 よって、溜まっているコナラの薪割りをして、駐車場横に積みました。 ネコ2杯分くらいか もう少しだけ時間があったので、プラコンにコロ薪を入れ…

搬入_お隣02&薪割_エノキ&薪積_北置場西01

搬入_お隣02&薪割_エノキ&薪積_北置場西01 今日は、お隣の現場で、玉切りをして、搬入、薪割り、北仮薪置き場(西)に積み上げました。 うむ。 疲れた・・・(涙) まず、玉切りをするときに、前回の、残っていたコナラ一本を先に玉切りして、後は、玉切りしやす…

薪割_コナラ&薪積_駐車場横

薪割_コナラ&薪積_駐車場横 今日は、午前中雨だったので、午後、ちょっとだけ、薪割りをしました。 流石に、ちょっとだけでは、お隣から搬入したコナラの残りを薪にするのは、無理でした。 ネコ4杯分くらいか・・・ 後、6,7玉でしょうかねぇ。 なんといって…

搬入_お隣01&薪割_コナラ&薪積_駐車場横

搬入_お隣01&薪割_コナラ&薪積_駐車場横 今日から、お隣の現場にGO!です。 アホみたいな原木が、転がっているのですが、それは見なかったことにして、まずは手前のコナラ1本分を玉切りして、搬入しました。 太いので、直径40cmくらい、量は、軽トラ1杯…

原木置場片づけ

今日は、いろいろやることがあって、時間もないことだし、原木置き場の片づけをしました。 以上。 なんですが、その時、チェーンソーを使ったのですが、576のガイドバーを止めているナットが外れました。 増し締めを怠ったせいですね。 ナットは、緩むだ…

玉切&薪割_クヌギ&薪積_駐車場横&収穫ネット実験

玉切&薪割_クヌギ&薪積_駐車場横&収穫ネット実験 今日は、最後に残ったクヌギ3玉を割って、駐車場横に積みました。 まぁ、3玉と言っても、こんなやつらです。 よく割れてくれるので、4発くらい打ち込めば、2つ割りに。 後は、1,2発づつで、こんな感じ…

玉切&薪割_クヌギ&薪積_駐車場横&オイルとソーチェーン着弾

玉切&薪割_クヌギ&薪積_駐車場横&オイルとソーチェーン着弾 今日は、作業に入る前に、薪グーの整理をしました。 ハスクの2ストロークオイルLS+(1L)が2本と、21BPXと72Dがいらっしゃって、いい機会だということです。 2ストロークオイルを2Lも買っておきな…

玉切&薪割_クヌギ&薪積_駐車場横

玉切&薪割_クヌギ&薪積_駐車場横 今日も、薪割り。 ですが、長さがそろっていないので、まずは、400で、長さをそろえるために、345で、玉切りして、割って、軽トラに積んで、また、玉切りをして、割って、軽トラに積んで、またまた、玉切りをして、割って、…

薪割_コナラ&薪積_駐車場横

薪割_コナラ&薪積_駐車場横 今日は、薪割り。 コナラは、比較的よく割れるんですが、このコナラは、節や洞などが多いため、ちょっと振る回数が増えて、思ったより、薪の量が少なかったです。 で、駐車場横に積み増して、今日はお終い。 今回のコナラは、玉切…

搬入_K市I

搬入_K市I いつもの伐採業者さんからの電話で、急遽、コナラを搬入しました。 道路から、4,5mのところに、直径40㎝程のコナラが倒してあり、ついでに、玉切りも終了していました。 その奥にもう一本ありましたが、完全に、腐っていましたし、その他、細…

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)31&北置場(西)&薪小屋六3

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)31&北置場(西)&薪小屋六3 今日は、前日と同じく、ケヤキの薪割りをし、軽トラ1杯分積んで、北仮薪置き場(東)に移動して、積んで、北仮薪置き場(西)の薪を積んで、薪小屋六に移動して、積み増した。 今日のケヤキは、ほぼ、面倒…

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)30&北置場(西)&薪小屋六2

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)30&北置場(西)&薪小屋六2 今日もまた、ケヤキを軽トラ1杯分(ネコ5杯分かな?)、薪割りをして、北仮薪置き場(東)に移動して、積み増して、北仮薪置き場(西)の薪を積んで戻ってきて、薪小屋六に積み増した。 割ったケヤキ 今日、割…

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)29&北置場(西)&薪小屋六

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)29&北置場(西)&薪小屋六 今日は、久しぶりに薪割りをして、北仮薪置き場(東)に積み増して、帰りに、北仮薪置き場(西)の薪を薪小屋六に積み替えをしました。 まだ、450mm玉があるので、そいつを、軽トラ1杯分(ネコ5杯分くらい)、…

原木情報_まぁ近所2

原木情報_まぁ近所2 GW的なモロモロで、作業はできませんでしたが、原木情報がありました。 まぁ近所現場で知り合った、土木系社長がお隣のカシ二本とケヤキ一本を倒したので、持って行ってほしいと。 と言う訳で、現場視察に行ってまいりました。 直径40㎝…

林の枝下し

林の枝下し 今日は、刈り込みばさみを持って、小さな林の中をウロウロしました。 チェーンソー用に買った道具入れを腰に装着して、手鋸を袋に、刈り込みばさみを腰に、交互に刺しながら、林の中をウロウロしました。 基本的に手の届く範囲で、歩き回るのに邪…

刈払機_2015_01(農道・西方)

刈払機_2015_01(農道・西方) 久しぶりの刈払機、出撃。 去年の9月以来ですから、8か月ブリですね。 一応、ガスは抜いてありましたが、後は、放置だったので、ちゃんとかかるか心配だったのですが、ガスを入れ、バージポンプシュコシュコして、チョークを閉…

薪積_北置場(西)&薪小屋六続きの3

薪積_北置場(西)&薪小屋六続きの3 今日は、薪の積み替えの続きとして、軽トラ一杯分(のべ7杯目)を軽トラに積んで、薪小屋六に詰め込みました。 薪小屋六は、残りあと1列(軽トラ2杯分)ですので、さっさとやってしまいたいと思います。 しかし、まだ、…

カリフラワー・キャベツ・ブロッコリー苗植え

カリフラワー・キャベツ・ブロッコリー苗植え 買ってきたものの、2週間放置。 完全にダメもとですね。 ともかく、カリフラワーとキャベツとブロッコリーの苗を植えました。 ニシッカタの畑です。 ちょっとでも食べられるものが出来るといいですね(笑) TO DO…