薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_お隣03&薪割_エノキ&薪積_北置場西02

搬入_お隣03&薪割_エノキ&薪積_北置場西02

今日も、お隣現場で、玉切りして、搬入して、薪割りして、北仮薪置き場(西)に積みました。

が、まず、薪割機を出してきて、オイルチェック。

オイルチェックと言っても、オイルが入っているかではなく(それもしましたが)、同機種で、オイルが滲むという記事も見かけたので、取り敢えず、チェックしようと、移動させ、下に垂れていないか?機体にオイルが付いていないか?と、調査しました。

なんといっても、ジャンクですからね(笑)。



下には垂れていないようでしたが、フレームの下部と、エンジン下に、オイルが・・・


ありゃりゃ・・・(汗)


まぃったなぁと思いましたが、綺麗に拭いて、コナラ薪ネコ2杯分割って、もう一度見ましたが、オイルは無し。
コナラの樹皮下の粉を、オイルが付いていたところに、振りかけて、お隣現場に行って、玉切りして、戻ってきて、軽トラ1杯分、1時間半、薪割機で、割ってみましたが、オイルの追加漏れはなさそうでした。



もしかしたら、オイルが付いていた場所は、エンジンオイルの注入口下なので、オイルを入れる時に溢したのかもしれませんね。

もう少し、経過観察と言うことにしました。

なんといっても、ジャンクですからね(笑)。



と言う訳で、原木搬入前にひと仕事することになりましたが、本日は、薪割機を使って、前回きつかったのとほぼ同じ作業をしてみました。

イメージ 1
ネコ5杯分くらいでしょうか

結論として、薪割機を使った方が、少し多く作業が出来ました。

前回、薪割りで、体力の限界で、直径30cmほどのコナラ6玉が、割れませんでした。
しかし、今回、ほぼ全部の玉を割ることが出来ました。
(1玉分くらい、薪割機で割れない部分があり、それは、放置となりました)


予想以上に、疲れてしまったのは、薪割機での中腰での操作が原因です。

今回の手順は、軽トラの荷台にある玉を薪割機に乗せて、薪を近くにポイポイ、山にして、最後に、軽トラの荷台にポイポイして積みました。

この時、玉を薪割機にのせる作業は、しょうがないとしても、割っているとき、レバーの位置が低くて、中腰になるのはきつかったですね。
割りたい場所を割れるように玉をセットし、レバーを操作して、筋を切断して、切り離して、割りたい場所を割れるように玉をセットし、レバーを操作して・・・ずっと、中腰です。
レバーを長くするとか、薪割機の高さを上げるとかしないと、早晩、腰をやることになりそうです。
(途中から、一玉、薪割機の横に置いて、椅子にして、だいぶ楽になりましたが、それでも、レバー操作中に腰を下ろすことが出来るようになっただけで、後は、中腰ですね)

さらに、割った後、太すぎるやつが2つあるとき、一つは、待機になるのですが、それを置く場所が必要ですし、割った後に残っている筋を切る作業場所も必要です。

と言うことで、理想を言えば、完全に座るか、立つかの高さの玉置台(軽トラ1台分の玉も、待機薪も置けて、筋切り作業もできる)と、それに薪割機の高さを合せる台を用意して、出来上がった薪は、ポイポイ、軽トラの荷台に投げると言う感じにする必要がありそうです。

斧の場合、軽トラから、地面に落として、重そうなのは、地面の上で、2つ割り、4つ割りしてから、薪割り台に乗せて、割れる端から、軽トラの荷台に投げていました。
この場合、確かに、薪割り台に持ち上げる作業が面倒と言えば面倒なんですが、中腰の作業が、ほとんどなく、あっても、中腰が継続することはないので、思いの外、腰の負担が小さいです(中腰なのは、細い玉で、薪割り台に立たせ辛い時くらいか?)。


しかし、そんな玉置台を用意するとなると・・・結構場所を取りそうですねぇ。

薪割機を縦に出来る機種だと、もう少し楽そうなんですが、縦は、安全な位置への退避が面倒そうなんですよねぇ。



それと、使ってみて、13tは、非力ですね。
13tで割れるのは、斧で割れます。
しかも、斧で割れ辛いのは、内部の筋の流れが複雑だからなので、筋の流れに沿って割れる薪割機では、薪がぐちゃぐちゃになりやすいですね(斧なら、筋を切断するので、比較的、薪の形が崩れにくい)

と言うことは、逆に言えば、これ以上強力であっても、結果、ぐちゃぐちゃの薪が増えるだけと言うことでもありますね。

あっ、でも、これは、柔らかくて、割れやすいエノキの話だからですけどね。
ケヤキなどでは、もっと力があれば、ぐちゃぐちゃにならずとも、割れる玉と言うのが出てくるでしょうね。

ともかく、斧と薪割機は、車で言えば、マニュアルとオートマくらいの違いはあるでしょうから、まだまだ、楽しめそうです(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 250(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 27(0) C 10(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 82490