薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2016-01-01から1年間の記事一覧

2t平ダンプ来襲_コナラ2

というわけで、時間も取れることだし、薪作りでもしようかと・・・ ごほごほ ん? 発熱? 宝の山(?)を目の前にして、風邪をひいてしまいました(号泣) で、さらに、ピンポンが・・・ どどーん まぁ、枝ですけどね。 使えそうなところも多数あるので、喜ん…

2t平ダンプ来襲_コナラ

はいっ! お久しぶりです。 9月半ば記事で、年末まで時間が取れないと書いたのですが、それが、どうも、その通りになりそうですし、しかも、ほとんど全く、時間が取れないことが多いだろうという予想もその通りになりました。 とは言え、薪シーズン。 薪のお…

刈払機_2016_09

はいっ! お久しぶりです。 7月末記事で、最短でも、8月頭まで時間が取れないと書いたのですが、それが、どうも、今年いっぱいになりそうですし、しかも、書いた時点では、それでもそこそこ時間が取れたのですが、ほとんど全く、時間が取れないことが多くな…

ニシッカタの畑の草むしり

今日は、草むしり。 アプローチの芝生の草むしりから、ニシッカタの畑の草むしりへ移行。 芝生の草むしりが、摘み取る感じなら、ニシッカタの畑は、両手で握って、全身で引っこ抜く感じです。 ちょいちょい草むしりをしていたのですが、2週間ほど、収穫する…

芝生の草むしり

今日は、草むしり。 アプローチに、ちっちゃな芝生があるのですが、一カ月前くらいに、刈払機で、芝生を刈り揃えた後、芝生ではなく、雑草が急に元気になってしまいました。 ロープの刈払機で、短く刈り揃えただけで、特にいつもとは違うことをした覚えはな…

カンマワシ_2016_03

今日は、裏の畑をカンマワシ。 前回より、一カ月もたっていないのですが、元気な雑草君達は、何事もなかったかのように、ジャングルを形成し始めています。 まぁ、前回が、だいぶ、ジャングルだったので、カンマワシをしても、撹拌が十分とはならず、そのま…

刈払機_2016_08

今日は、厳しい暑さの中、刈払機。 北薪置場弐を増設しているとき、北仮薪置場(西)の雑草が気になっていたので、今日は、刈払機を持ち出して、北仮薪置場(西)と北薪置場壱弐周辺の雑草を刈り払いしました。 北仮薪置場(西)は、雑草が、積んである薪にかかる…

北薪置場増設6

今日は、屋根の設置の続き。 残り4枚の内、2枚を張り終えたところで、どうもあと2枚では、足りなさそう!!ということに気が付きました。 しょうがないので、あと1枚、張ったところで、残りの1枚を持って帰り、それを使って、買っておいた9枚目のガルバに穴…

北薪置場増設5

今日は、屋根の設置。 間口5mだと、波板8枚半になります。 よって、北薪置場壱を作った時は、9枚目を半分重ねて張りました。 今回、9枚目を取り外し、続けて張ると、北薪置場弐に半分はみ出ることになります。 よって、後、8枚で、きっちり、全部張れる予定…

北薪置場増設4

今日は、組み立て。 前もって、段取りを考えておきましたが、なんといっても、問題は、高い位置の取り付けなんですよね。 単管なんて、組み立てはかなりいい加減でも、何とかなるんですが、今回のように、ガルバに先に穴をあけたりすると、ちょっとした調整…

薪配達

今日は、薪の配達。 ゴン太台に薪をセットし、4mの某HCオリジナル商品の荷締めバンドで、がっちり固定して、上から、チェーンソーでぶった切って、軽トラに放り込み・・・を何度か繰り返し、その後、近所に、配達してきました。 久しぶりの576。 アイドリ…

北薪置場増設3

今日も、時間が取れたので、北薪置場の増設作業です。 まずは、単管の切り出しです。 切断機を取り出して、5mの単管をチョキチョキ切ります。 切断作業は、電源の近くに軽トラを止めて、荷台で作業をしていますが、どうも具合が良くないです。 短い単管を…

北薪置場増設2

今日は、単管の買い出し。 とは言え、単管を積むためには、あおりガードを直さないとならないので、まずはそれから。 単管を積むときにかかる、後ろと、鳥居のあおりガードがずれたり、剥がれていたりしています。 なので、ガードを外して、シールのかすをキ…

北薪置場増設1

今日は、北薪置場の増設。 って、その前に、一応、最近の状況を書いておきます。 元々、処理すべき原木もない状態ではあるのですが、最短でも、来月の頭まで、なかなか、薪作業を(その他もろもろ作業も同様に)する時間が取れない状態が続きます。 このような…

カンマワシ_2016_02

今日は、カンマワシ。 カンマワシとは、管理機(トラクター?)で、畑をぐるぐるかき回すことなんですが、まぁ、雑草が生えていると、畑として認められなくて、税金が・・・とかは、さておき、とりあえず、雑草を、かき回して、減らすわけです。 先月にやろう…

よしず張りその弐

今日は、書斎のよしず張り。 よしずと言っても、6尺6尺をすだれのように張ります。 単管パイプを打ち込み、継手クランプで、単管の柱を立て、角材を番線で固定して、後は、細い番線で、よしずを固定していきます。 相変わらず、単管パイプに、尖がった先っち…

刈払機_2016_07

今日は、芝刈り。 玄関前にある、猫の額ほどの芝生が、ジャングルになりつつあったので、刈払機(ロープ)で、刈り揃えました。 ついでに、ニシッカタの畑やその周りも、刈払ったリ、毟ったりしました。 ロープは、バンバン、いろんなものが飛んでくるため、防…

除草剤散布16_04

今日は、除草剤散布。 駐車場には、そこここに、ジャングルが出現してきていたので、そろそろやらずばなるまいと思ってはいたのですが、雨で、延び延びになっていました。 予報によると、今日以降、天気が安定してくるようなので、重い腰をやっと上げること…

薪割_カシ・ナラ&薪積_北置場4

今日は、原木置場に放置されている玉を割りました。 意外と多くて、前回と大して変わらない量になりました。 北置場で、天井のガリバまできっちり積んで、入らなかったのは、二抱え分くらいの薪で済みました。 間口240㎝*高さ35㎝*1列*40㎝薪で、0.35リュー…

よしず張り

今日は、よしずの交換。 南側の窓には、目隠しとして、よしずを使っているのですが、今回は、一か所、単管パイプを使って、よしずを固定することにしました。 単管を打ち込んで、継ぎ手金具で、柱を作り、角材を渡して、よしずを固定しました。 まず、単管を…

玉切&薪割_ケヤキ・ナラ&薪積_北置場3

今日は、玉切りの続きから。 原木置場に、2t深ダンプから、ドドーンとされた原木も、あと少しになりました。 今日は、残り全部玉切りして、軽トラに積んで、薪割をしました。 とは言っても、まだ、軽トラ半分くらいの玉が、原木置場に積んでありますが、と…

玉切&薪割_ケヤキ&薪積_北置場2

今日は、玉切りの続きから。 (因みに、前日より、マイナス8℃で、ちょうどいい気温でしたが、途中から、霧雨に) 玉切りをしたのですが、足場確保のために、切った玉を別の場所に積むのも面倒になり、軽トラに放り投げていたら、チェーンソーの燃料が無くなる…

玉切_ケヤキその他諸々

今日は、玉切り。 今回は、超大物がいないので、命の危険はなさそうです。 一本、見かけは超大物な原木がいらっしゃるのですが、中身が空っぽです。 とは言え、たいしたことがないやつでも、足の上に落ちたら、大変なので、気を付けながら、いつもの処理をし…

2t深ダンプ来襲_ケヤキその他諸々

とりあえず、今日は、これから入らなければなりませんね。 いやー、暑い! 36℃って、華氏なら、もう、100超えちゃうぞ!!!(笑)(正確には、超えません) と言うわけで、今日は、特になにもしていないのですが、あの方がいらっしゃいました。 いつもの伐採…

薪割機メンテナンス

今日は、薪割機のメンテナンス。 まず、オイル交換。 オイル交換は、約1年ぶりですが、どんな感じでしょうか? 今回は、牛乳パックを切ったやつを下において、オイルの排油口のネジを外して、どぽどぽ。 このまま、放置で、次に、操作レバーの修理。 操作レ…

薪割_カシ&切断機(木工)&薪割機操作レバーバネ

今日は、薪割。 ですが、取り敢えず、木工用のチップソーが着弾したので、どんなもんかやってみました。 多分、木工用としては、径が小さい気がしていたのですが、案の定、2×4は、一発でカットできませんでした。 (切れ具合自体は、文句なしです) バイスを…

薪割_カシ2

今日は、雨なので、作業場で目立てだけをすることにしました。 軽トラのあおりの上に、足場板を渡して、ロープで固定して、その足場板にバイスを挟んで、そのバイスに、ガイドバーを固定しています。 まぁ、それでいいんですが、毎回、ロープの同じところで…

薪割_カシ

今日は、原木置場にあったカシ玉を、薪割しました。 まず、直径2,30㎝以下の玉を全部、軽トラにポンポン積んで、次に、重そうな玉を、斧で、半割りして、また、軽トラに積みました。 これくらい 割り残しと、割ったけど積み残し そして、薪割機横に移動して…

玉切&薪割_ケヤキ&薪積_北置場1

今日は、薪割。 とは言っても、前回の玉切りで、やり残したのが6,7本あったので、まずは玉切り。 今回は、太いのもないので、345eで、バリバリ。 やはり、薪の積み替えに比べれば、玉切りは、楽しいですね(笑)。 とは言え、残っているのは、細いのが数本と…

刈払機_2016_06

玉切りが、雨で中止になって、後片付けをしていると、雨が上がりました。 うーーん また、チェーンソーを出すのも何なので、刈払機を出してきました。 アプローチの芝生が、ちょっと荒れた感じになってきていたので、刈払機で、整え、ブロアーで、ゴミ掃除を…