薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機_2016_07


今日は、芝刈り。

玄関前にある、猫の額ほどの芝生が、ジャングルになりつつあったので、刈払機(ロープ)で、刈り揃えました。

ついでに、ニシッカタの畑やその周りも、刈払ったリ、毟ったりしました。

ロープは、バンバン、いろんなものが飛んでくるため、防護のエプロン(首元から足首まで)と、フェイスガードは欠かせないのですが、今日は、フェイスガードは省略させてもらいました。

いや、もう、完全に、暑さのせいです。

フェイスガード可の帽子がないので、今日は、より危険性が高い熱中症対策としての帽子を優先させました。

芝生は、ブロアーで、刈った雑草を飛ばしては、刈り残しを再度刈払うを何度か繰り返し、大体満足する状態になりました。

ついでに、芝生横のお茶の木や、椿なんかも、ヘッジトリマーを出してきて、整えました。

時間的にはもうちょっと出来そうでしたが、暑さ的には、限界なので、本日は終了。





因みに、ブロアーがガス欠になったので、混合燃料を作って、入れてやりました。

混合燃料は、レギュラーガソリンとHusqvarna 2サイクルオイル LS+ とSUPER ZOIL for 2cycleで、毎回2L(50:1)を作っています。

添加剤は、昨年の12月に、物は試しと入れるようになったのですが、まぁ、気分的なものです。

気分的とは言いましたが、物自体、結構いい値段します。
とは言え、まだ、残っているくらいの消費ペースなので、なくなったら、また買ってしまいそうです。

これまでは、エンジン機械は、車を除くと、チェーンソー(一台)のみだったので、2L作ると、原木が多い時期はともかく、原木がない時期には、混合燃料の鮮度が問題になるくらいの間隔があいてしまっていました。

ところが、最近は、2ストのチェーンソー(2台)、刈払機、ブロアー、エンジン動噴があり、チェーンソーを使わない時に、他のを使うので、混合燃料は、新鮮なうちに、消費されています。

10L携行缶で、買ってくるのですが、4ストの薪割機も合わせると、今のところ、二ヶ月は持たないくらいですかね。


ところで、最近、使用頻度が最も高いのは、ブロアーです。
(落ち葉の季節でもないのに・・・)

掃除や、焚き付け(銅鑼無冠様)に大活躍です。

そこそこ強い風量と、手に取ってすぐ使える使い勝手の良さ(リコイルは、大体2回で始動)が、ヘビーローテーションの原因ですね。
(ガソリンも食わないし)

と言う訳で、最近、「取り敢えずブロアーも持っていく」ということが増えています(笑)。

道具
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N 

TO DO
3. アプローチの砂利撒き
4. アプローチの舗装(将来の夢)
5. 枯れ草の除去(常時) 112456