薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

林管理色々

(2016/05/02記) 今日は、ちょこちょこといろんなことをしました。(面倒なので、林管理の書庫にします) まず、屋根に上って、アンテナを固定したのですが、アンテナを支えているワイヤーを調整している途中で足が攣りそうになり、ビビりまくって、屋根の上を…

刈払機_2016_01_2

今日は、畑の雑草刈りのついでに、駐車場の雑草(笹)も刈りました。 笹は、除草剤で、根まで枯らしてから、刈払機と考えていましたが、なかなか、除草剤で枯れないので、面倒になって、刈払機を持ち込んでしまいました。 まず、ロープで、やってみたのですが…

刈払機_2016_01_1

今日は、刈払機と、ヘッジトリマーを軽トラに積んで、あちこちで、バリバリしました。 まずは、刈払機を出して、ニシッカタの畑回り。 畑横の果樹園(と言ってもミカンなど4,5本植えてあるだけ)回り。 そして、北仮薪置き場(東・西)回り(畑回りは、土埃が大…

玉切&薪割_ケヤキ・コナラ&薪積_北置場(西)33

今日は、5,6本残っていたコナラの枝と、ケヤキの枝をバンバン玉切りして、軽トラの荷台に放り投げ、薪割をして、コナラは、ネコ1杯分くらい、薪小屋二に積み増して、作業小屋に積んであったケヤキやその他を軽トラに追加で積んで、北仮薪置き場(西)に積み増…

販売用薪準備&原木情報_S市A

今日は、販売用薪の準備。 準備と言っても、乾燥薪の太さを調整して、軽すぎるやつとか、変形過ぎるやつを取り除いただけです。 大体、軽トラ1杯分、作業して、薪小屋六に積んでおきました。 いつものように、まず、軽トラの荷台に放り投げ、薪割機で、割り…

カシの枝下し

最近、家横のコナラを伐採しましたが、その横のカシの木の枝が屋根にかかっていました。 それ自体問題ないのですが、この前の強風で、その枝が、アンテナを支えているワイヤーに触れて、アンテナがちょっと動いてしまいました。 しょうがないので、今日は、…

カンマワシ_2016_01

今日は、やっと、カンマワシが出来ました。 キタッカタとニシッカタの畑も、一部ジャングル、一部お花畑になっていましたが、なんとか、カンマワシを終えることが出来ました。 ジャングルだったところは、2度掛けしたので、よくカンマワシされています。 例…

玉切&薪割_クヌギ・コナラ・ケヤキ&薪積_薪小屋二

今日は、玉切りをしてから、薪割、そして、その薪を薪小屋に積み増した。 細い枝(直径10~20cm)が積んであるところで、地道にバカ棒とチョークで、印をつけて、バンバン玉切りをして、軽トラの荷台に放り投げ(を2回繰り返し)、薪割り機横に移動して、割…

薪割_クヌギ・コナラ・ケヤキ&薪積_薪小屋二

今日は、薪割。 今日の玉と言うか、コナラ限定ですが、かなりの曲者で、けばけばになることが多かったです。 ちょっと少なめで、薪小屋で言うと高さ60㎝ とは言え、ケヤキもネコ1杯分くらいあって、それは、作業小屋に積んであります。 さて、これで、S市Hか…

物置小屋改装

今日は、背中の筋肉がちょっと痛いので、物置小屋の中を整理しました。 チェーンソー2台と、エンジンブロワ、エンジン動噴、刈払機、ヘッジトリマーを、使いやすく収納する必要があります。 特に、刈払機が、場所を取るんですよねぇ。 で、なぜか、手元に、…

吹き掃除

今日は、吹き掃除。 この時期は、クヌギの花が大量に飛散するので、ソフトボールのボール大のクヌギの花玉が出来たりします。 量は、秋の落ち葉ほどではないのですが、落ち葉より、竹箒での掃除が難しいんですよねぇ。 特に芝生では、なかなか、絡みついてな…

薪会_F市O

今日は、薪会。 誰が、薪会主なのか、大人の事情(?)で、あえて言いませんが、軽トラで、1時間チョイのお出かけ。 薪会と言っても、なぜか、私一人・・・ そして、なぜか、この薪会は、いつもマッタリしてしまうのですが、今回も、御多分に漏れず、原木山に…

薪割_クヌギ・コナラ&薪積_薪小屋二2

今日も、薪割。 昨日までに、長さがちょうどいい奴はだいたい終わったので、チェーンソーを用意して、ちょっとだけ長さ調整しながら、軽トラに積んでいきました。 そして、薪割機横に移動して、薪割をして、そのまま、その薪を軽トラに積んで、薪小屋二に積…

薪割_クヌギ・コナラ&薪積_薪小屋二

今日は、薪割。 S市Hからのクヌギ・コナラ玉を軽トラに積んで、薪割機で割って、薪をそのまま、軽トラに積んで、薪小屋二に積み増した。 薪小屋で言うと、高さ80㎝(幅230㎝) それはそうと、九州は大変なことになっていますねぇ。 5年ほど前に、震度5を経験し…

カンマワシ準備

昨日は、雨・・・ 今日は、野暮用・・・ どうしようもないかと思いきや、野暮用がちょっと早く終わったので、懸案を片付けることに。 懸案と言うのは、キタッカタとニシッカタの畑に、去年、ちょっとだけ、マルチを使ったのですが、そのまま放置してあったの…

薪割_クヌギ・コナラ&薪積_薪小屋二2

今日も、薪割の続き。 S市Hからの原木、軽トラ2杯目ですが、まだまだ終わりません。 今日は、昨日よりもちょっと多くて薪小屋で言うと、高さ90㎝分。 ちゃちゃいと薪小屋二に積み増して、終了。 斧による薪割と、薪割機による薪割の大きな違いに、斧は、薪割…

薪割_クヌギ・コナラ&薪積_薪小屋二

今日は、薪割。 S市Hから搬入したクヌギを、軽トラに積んで、薪割機横に移動して、軽トラの荷台から、玉を薪割機に乗せ、薪を軽トラの荷台に戻すという作業をしました。 大体、軽トラ一杯ほど。 薪小屋で言えば、高さ80㎝分(薪長40㎝、幅230㎝:0.7リューベ位…

除草剤散布16_02

除草剤を前回散布してから、2週間ですが、笹の一部は、枯れてくれましたが、半分以上が青々としています。 その他、枯れてくれたところもあるのですが、新しい青い芽が盛大に出現し始めています。 うむ。 まず、笹には、この除草剤が、何とか効いてくれてい…

薪割_コナラ・クヌギ&薪積_薪小屋二&道具着弾

今日は、薪小屋二に、駐車場横に積んであったコナラの残りを積んで、次に、作業小屋に積んであった自宅のコナラの玉を軽トラ1杯分、薪割しました。 大体、軽トラ一杯になったところで、おまけで、先日、S市Hから搬入したクヌギをちょっと持ってきて割ってみ…

薪積_薪小屋二

今日は、天気も良く、気分良く薪を積みました。 駐車場横に積んであるコナラを薪小屋二に積みなおしました。 駐車場横は、去年、作り変えたので、この薪が、初めてとなります。 プラコンを積んで、その間に、コンパネを渡し、耐候性があるという触れ込みのシ…

薪配達

今日は、薪配達。 地道に、準備して、近所に、地道に、配達。 搬入先では、ネコで、ちょっと移動。 今回は、配達先の方が2名手伝ってくれたので、時間がかからず終了しました。 薪の焚き方に関して、もろもろ質問されたのですが、基本的なことしか話をできず…

薪積_薪小屋二

今日は、体も痛いし、雨だったので、作業は、雨間を見て、ちょっとだけしました。 作業小屋(薪割機)に積んであった、カシを薪小屋二に積み増して、今タームのカシは、終了として、後は、ナラ系を薪小屋二に積んでしまうことにしました。 作業小屋のカシは、…

搬入_S市H3

(この記事は、3/4に書かれたものです) いやはや、疲労困憊で、記事をアップできず、翌日も筋肉痛でした。 いろいろあって、朝、8時から作業開始。 火曜日までだったのが、日曜日までに変更になり、その為、今日中に持っていけるものは持っていくことになりま…

搬入_S市H2

今日も、原木搬入・・・なんですが、そもそも、軽トラに積み込む時点で、最低2つ割り、ほとんど、4つ割りしないとならないので、正確には、原木搬入+玉切り+薪割り(途中)ですね。 現着したところ、伐採屋さんが、4t車と2t(ユニック付)で、運び出しをしてい…

薪会のお知らせ&搬入_S市H1

今朝早く、いつもの、半分くらい言っていることが分からない伐採屋さんから電話。 「薪が、大量にあるよ!」(注:薪は、原木のこと) この伐採屋さんは、軽トラで何日もかかるくらいの量でも、大量とは言いません。 その伐採屋さんが、大量と言っているので、…