薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機_2016_01_2


今日は、畑の雑草刈りのついでに、駐車場の雑草(笹)も刈りました。

笹は、除草剤で、根まで枯らしてから、刈払機と考えていましたが、なかなか、除草剤で枯れないので、面倒になって、刈払機を持ち込んでしまいました。

まず、ロープで、やってみたのですが、ちょっと太い笹は、刃が立たなかったので(ロープなので、正確には、ロープが立たない)、チップソーに交換して、ざっと太い奴らをやっつけて、ロープに戻して、細い連中を根こそぎやっつけました(刈払機なので、根こそぎと言っても、正確には、根は残っています)。


下が砂利なので、どうなることかと思いましたが、まぁ、なんとか、砂利に刃をぶち当てることもなく、砂利が顔面に襲い掛かることもなく、綺麗になりました。

今使っている除草剤は、アプローチの雑草には、効果抜群なんですが、笹には、今のところ、イマイチです。

希釈は、アプローチでは、100倍で十分なんですが、笹には、25倍でも、枯れるのもある程度ですね。

実は、今使っている除草剤には、笹に効くとは書いていないのですが、この前、HCに行ったとき、別の除草剤は、笹には30倍希釈で、散布してくれとありました。

つまり、笹にも効くということらしい。

おおー、これは、と思って伸ばした手が止まったのは(正確には、すでに手に取っていたのですが・・・)、主成分が今使っているのと同じで、値段が倍!!だからでした。

なんかなぁーと、棚に戻してしまいました。

まぁ、そんな高いものではないので、買ってみても良かったと思いますが、既に、刈ってしまいましたので、どっちにしろ、笹がまた伸びてから悩みたいと思います。

TO DO
1. 除草
2. 整地
3. ライン引き
4. 番号札修理 107699