薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

林管理色々


(2016/05/02記)

今日は、ちょこちょこといろんなことをしました。(面倒なので、林管理の書庫にします)

まず、屋根に上って、アンテナを固定したのですが、アンテナを支えているワイヤーを調整している途中で足が攣りそうになり、ビビりまくって、屋根の上を這って、なんとか降りました。
(アンテナの方向がイマイチなので、もう一度登らないとならないだろうなぁ)
(これは、林管理には関係ないなぁ)

そこで、休憩して、気を取り直して、手鋸をもって、林に入り、もみじに日があたるように、何本か、枝下しをしたり、だいぶ前の雪で折れているカシの枝を根元から切ったり、見回り用の小道の邪魔な枝を掃ったり、苗木を引っこ抜いたり、林をウロウロしました。

途中から、脚立も持ってきて、脚立を抱えて、ウロウロしました(怪)。

次に、前回、果樹園周りの雑草を刈り払しているときに、そろそろ、大きくなった果樹は、樹形を整えたほうがいいかなと思ったので、またまた、手鋸をもって、こじんまりした果樹園をウロウロしました。
(これは、畑関係かなぁ)

次に、ヘッジトリマーを持ってきて、以前に貰った本榊の周りや、家の裏の動線周りを整理整頓しました。

裏の林は、ほっておくとすぐジャングルになるのですが、何せ、何を残して、何をどう除くべきなのか、よく分からないので、「よく手入れされている林」を目指す旅は、まだまだ、先が長そうです。
(義父は、ちっこいのは全部刈っちゃえばいいんだ!と言っていますが(笑))

TO DO 
1. 龍のひげの移植 
3. クヌギの移植 107837