薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薪会_自宅その2

薪会_自宅その2 薪会は、中止になりましたが、くまはちさんが、いらっしゃるということで、私も特に用事があるということではないので、お待ちしていました。 そして、ご近所の白煙さんがとてもくまはちさんに会いたがっていたのを、思い出し、お声がけした…

(業務連絡)今日の薪会について

本日予定していた薪会ですが、残念ながら、中止にします 原木への積雪が、凍結して、つるつるです 日が出れば、溶けるとは思いますが、日陰の部分もあり、いつになるか、わからないので、中止としました。 本当にごめんなさいです moo

チェーンオイル入れ

チェーンオイル入れ 薪具話です。 混合オイルは、ハスクを使っているのですが、チェーンオイルは、HCで売っている4Lの奴を使っています。 こいつが、チェーンソーに入れづらいため、500mlのペットボトルに入れ替えてから、使っていました。 ペットボトル…

(業務連絡)明日の薪会について

1/31に予定していた薪会についてですが、天気予報が変化しましたので、明日の朝まで様子見をさせていただきたいと考えています。 よって、明日の朝8時に最終決定をすることにします ご面倒だと思いますが、8時にこのブログのチェックをお願いします moo

薪会_自宅その1

薪会_自宅その1 薪会と言うか、白煙さんが、我が薪場に遊びに来てくれました。 白煙さんは、落ち着いた雰囲気の、柔らかい物腰ながら、時々、目がキラリンと、内面を見透かされてしまう感じが楽しい大人な方です。 まぁ、さくっと切って、さくッと積んで、…

玉切り_エノキ

玉切り_エノキ 今日は、いろいろあって、ちょこっと玉切りしてお終いでした。 まぁ、なんとか、慣れていない人でも大丈夫かと思います。 原木をダンプで、ドドーーンした山は、ちょっと癖があって、本当に時々ですが、不意にゴロンとします。 切っている最中…

玉切り_エノキ

玉切り_エノキ あー、骨折さえしていなければ、いい薪作業日和だなぁ・・・な、今日は、原木置き場の木端をかき集めて、ドラム缶で燃しました。 どうも、こう、天気がいいと、このままじゃ、つまらないので、何かしようかと考えていると、昨日切った玉が、薪…

玉切り_ムク・ケヤキ

玉切り_ムク・ケヤキ 今日は、玉切りをしました。 玉切りは何とかいけそうだということで、コツコツ切ってみました。 15玉くらいです まぁ、庇いながらなので、作業時間は短めになりますが、やはり、チェーンソーワークは楽しいですよねぇ。 (玉切りしても、…

看板作り

看板作り 事情があって、薪作業が出来ないので、看板でも作ろうかと、思い立ちました。 とは言っても、大したことをするわけではなく、「薪小売」を500の大きさで、適当なフォントで、プリントアウトトし、クリアファイルの下において、クリアファイルをくり…

4t浅ダンプ来襲_ムク・ケヤキ・カシ&玉切り_ムク・ケヤキ

4t浅ダンプ来襲_ムク・ケヤキ・カシ(3回)&玉切り_ムク・ケヤキ 今日は、作業をする予定は、”当然”なかったのですが、朝、電話がかかってきて、原木がやってくることになりました。 ドドドーーンが、3回。 浅ダンプだったせいか、ちょっと横にずれて、出入…

軽トラ荷台シート4

軽トラ荷台シート4 これからしばらく作業できないので、記事のアップは滞るかと思いますが、取り敢えず、宿題をいくつか処理しておきたいと思います。 で、今日は、軽トラの荷台シートに関してです。 こんな感じ 背骨が3本入っています。 水が全く溜まってい…

薪会予告の予告

薪会予告の予告 「ここに、線が見えますか?」 「はい」 「折れていますね」 昨日、薪作業に直接関係ないところで、指にけがをしてしまいました。 はい 左手薬指の先っぽを骨折してしまいました。 「ここ痛いですか?」 「はい、死ぬほど痛いです(力入れ過ぎだ…

薪割_カシ

今日は、薪割り。 原木置き場の片づけで、邪魔な玉がいくつかあったので、それを薪割りすることにしました。 それが揃いも揃って、カシの馬鹿げたサイズの玉たち。 直径50㎝の玉もありましたが、かわいく見えるほど・・・ とは言え、割れないことはなく、ど…

原木情報_H市k&原木置場片付け&薪のお客さんの不満

原木情報_H市k&原木置場片付け&薪のお客さんの不満 だいぶ以前に原木情報を持ってきてくれたおじさんが久しぶりにいらっしゃいました。 知り合いが林を伐採していて、原木の引き取り手を探しているということでした。 そのまま、現場に直行すると、いつもと…

薪積_北置場(西)7

薪積_北置場(西)7 何となく、積み替えの予定が立ったので、今日から、薪の積み替えに復帰。 軽トラ3杯分、積み替えました。 軽トラの荷台にひょいひょい投げて、2mほど車を動かし、荷台から積んでいきます。 この方法の良いところは、腰を曲げることがほと…

北置場準備(西)_土台3

北置場準備(西)_土台3 今日も、北仮薪置き場の準備の続き。 丸太の半割を、チェーンソーで、製材しました。 今回は、最初から最後まで、チェーンソーで、切断しました。 こんな感じ チェーンソーの調子が良かったので、サクサク切れましたが、やはり、なかな…

北置場準備(西)_土台2

北置場準備(西)_土台2 今日は、北仮薪置き場の準備の続き。 と、普通に始めましたが、ここのところ、忙しかったり、体調が悪かったり、薪作業を全くできず、昨日、やっと作業を始めようと、作業着に着替えたところで、降雨。 と言う訳で、本日、久しぶりの作…

北置場準備(西)_土台

北置場準備(西)_土台 今日は、アプローチの掃除したり、北仮薪置き場(西)での積み替えで出た樹皮をドラム缶で焼いたり、いろいろしながら、北仮薪置き場(西)の配置を考えました。 まぁ、何となく決まったので、2.8m(一列)を、2セット用意することにしま…

薪積_北置場(西)6&薪の乾燥スケジュール試案

薪積_北置場(西)6&薪の乾燥スケジュール試案 今日も、昨日の続き。 軽トラ2杯分、積み替えました。 が、そこでストップです。 実は、北仮薪置き場(西)(東)は、畑の北に位置していて、今の時期の北風対策も兼ねていました。 とは言え、高さ1.5mほどの薪の…

薪積_北置場(西)5

薪積_北置場(西)5 今日も、昨日の続き。 軽トラ2杯分、積み替えて、シートを張りました。 やはり、軽トラを使うと、積み替えが早いですねぇ。 これ以降は、軽トラを使っての積み替えが可能なので、スピードアップするんじゃないかと期待しています。 強風の…

薪積_北置場(西)4&軽トラ荷台シート3

薪積_北置場(西)4&軽トラ荷台シート3 今日も、昨日の続き。 軽トラが使えない、奥の列も何とか積み終わり、その後、軽トラを使うと、捗る捗る。 軽トラ2杯分積んだところで、積み直しを始めるきっかけになった、傾いている箇所に・・・ ここは、下手に触る…

薪積_北置場(西)3&軽トラ荷台シート2

薪積_北置場(西)3&軽トラ荷台シート2 今日も、昨日の続き。 4列目も無事薪ストッパで積み始めて、もう少しで、シート分くらいになりそうです。 どうも、あと2,3日はかかりそうですね。 意外と、時間がかかっているのは、軽トラを効率的に使えていないことで…

薪積_北置場(西)2

薪積_北置場(西)2 今日は、昨日の続き。 昨日、4列積んでみたのだが、土台の配置が気に入らず、積み直しになりました(汗) 新たに、2.7m2列の土台を追加して、そちらと軽トラの荷台を活用しながら、もう一度積み直しました。 結局、昨日の4列と北仮薪置き場(…

薪積_北置場(西)1

薪積_北置場(西)1 あけましておめでとうございます(一応)。 今日は、薪の積み替え。 正月にでもやろうかと思っていたのですが、いろいろ忙しくて、三箇日はお休みになりました。 さて、北仮薪置き場(西)が少し傾いているので、積み直し始めました。 端は、い…