薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北置場(西)5

薪積_北置場(西)5

今日も、昨日の続き。

軽トラ2杯分、積み替えて、シートを張りました。

やはり、軽トラを使うと、積み替えが早いですねぇ。

これ以降は、軽トラを使っての積み替えが可能なので、スピードアップするんじゃないかと期待しています。

強風の中、シートを張るのは、文字通り、バタバタして、大変でしたが、なんとか張り終えました。

ハトメと、土台をトラロープで固定したので、まぁ、大丈夫でしょう。

イメージ 1
軽トラのあおりに乗って、身長180の人間が手を上に伸ばして撮りました

180*240のシートです。






今、積み替えているのは、北仮薪置き場(西)で、前タームに集めて積んでいるものですから、長いものだと21月間、短いものでも、9月間、雨ざらしです。

このまま、3月までの3月間(つまり、長いもので2年、短いもので1年)、放置して、あとは、薪小屋で、半年から1年、乾燥させる予定です。

さて、今回、積み替えをしてみて、乾燥斑が物凄い・・・と言うことが分かりました。

流石に、2年近く雨ざらしのものは、だいたい、持ってすぐ分かるくらい、乾燥していますが、1年くらいのものは、風当たりが悪い(≒植物や地面に近い)と、乾燥が甘いですねぇ。

とは言っても、乾燥が甘い奴でも、薪小屋で、半年以上乾燥させれば、十分乾燥しますが・・・


この乾燥斑を、もう少しコントロールできれば、乾燥期間を短縮できるんじゃないかと考えていて、次ターム以降、新しいシステムに変更する予定です。
今回の積み替えも、そのための準備でもあるのですが、うまくいくといいなぁ・・・



それはさておき、今回の積み替えは、あと3日くらいはかかりそうです・・・(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 75(3) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 69037